※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
ココロ・悩み

母乳を飲ませることが難しく、お薬の副作用や持病のため母乳を止めてしまったことに対して申し訳なさを感じています。ミルクは受け入れてくれているけれど、いつも「ごめんね」と思っています。

母乳を飲ませることが困難なため、
生後一日目から完ミ…

お薬の副作用、持病のせいだから
お薬を飲んで母乳止めて
1度も飲ませられなかった事を
申し訳なさで泣けてくるときがあります。

ミルクを拒否せず今日まで
すくすくおっきくなってくれてるけれど
ごめんねって常に思ってしまいます

コメント

ママリ

私も飲みづらい乳首だったみたいで初乳飲ませれてないし、今も全然でほぼミルクだけです。
でもすくすく健康に育ってます✨

今はミルクも進化してるし、母乳以外でも沢山愛情表現できますよ\(^o^)/
ミルク飲ませてるときに目を合わせたり、毎日のお世話で赤ちゃんに愛は伝わってるし、申し訳ないって思えるのって素敵なお母さんだなと思います✨ 

  • あやち

    あやち

    ありがとうございます!
    すごく、救われる言葉です。
    母乳じゃないと免疫がどうの…とか
    飲ませる姿みたかったのにーと
    チクチク言われてしまったこともあり
    ほんとに申し訳ないことしてるんだと
    自責の念で押しつぶされそうになってしまいました。
    愛情をその分注げばいいんだと
    前向きになれました。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も初めは悩んで検索したり相談したりしました!
    結果、免疫はお腹の中にいる時に胎盤からすでにあげてるみたいだし、完母でも風邪引いたりするみたいだし、生後2ヶ月からは予防接種もあるし。大丈夫ですよ\(^o^)/
    「我が子が可愛いから悩むんですよ」ってコメントを貰って確かにそうだなぁと泣きました。
    もう立派にお母さんなんですよ💕
    今は産後だし落ち込みやすいだろうけど、ママの愛情沢山あげてくださいね✨

    • 1月23日
  • あやち

    あやち

    私も検索魔になりつつありました😢

    そうですよね、
    母乳だから、とか、ミルクだから、と
    決めつけられる筋合いないですもんね!

    我が子が可愛いから悩むって
    言葉、泣けます。😢

    今は必ず来る3時間おきのミルクに
    思う存分頼ろうと思います。笑

    ほんと、ありがとうございます!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    周りから色々決めつけられてもママにしか与えられない愛情はあるからスルーしましょ♫

    3時間おき大変だけど頑張ってください✨生後3ヶ月になって、一度に飲める量が増えて1日5回のミルクでOKになってちょっと楽になりますよ😉✌✨

    • 1月23日
  • あやち

    あやち

    はい!スルー精神みにつけます\(^^)/◡̈*♡.°⑅笑

    ほんとですか!
    ミルクの回数減るんですね✩.*˚

    ほんとうに救われましたm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの回数減ったし、昼夜の区別が付き始めてまとめて寝てくれるようになって、最近ほんとに楽になりました!☆
    今は寝れないかもですが希望もってくださいね💕
    こちらこそ(^o^)グッドアンサーもありがとうございましたー✨✨✨

    • 1月23日
tocotoco

私も あやちさんのような気持ちでした。
小児科の先生からは
ミルクだと風邪ひきやすくなるよ!とか
ミルクは栄養ない!など
心無いダメ出しされて
ミルクを飲ませるのはダメな事なのか?と思って
かなり落ち込んで泣く日もありました。

けど、産婦人科の先生は
母乳だから〜ミルクだから〜って、こだわる必要ない!
赤ちゃんとお母さんが健康ならそれが1番!気にしない事!
ミルクは必要だから売られてるのに
栄養ないのなら売る意味が無くなる!ってハッキリ言われて
そこから完ミである事を気にしないようになりました😌

娘は完ミで育ててますが、もうすぐ6ヶ月経ちます!
未だに風邪ひいた事もなければ
まず病気になった事がないです😊
そして、私も完ミで育ってます!
めっちゃ元気です😆✨
健康で大きな病気になった事ないです😆
大丈夫です!ママさん自信持ってください!
完ミだからって肩身の狭い思いしなくて良いですよ😊

  • あやち

    あやち

    ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    小児科の先生にそんなこと言われたら
    立ち直れないくらい辛いと思います。

    たしかに、ミルクにも、
    きちんと栄養ありますよね。

    母乳を飲ませてあげれなくて
    ほんと辛いですが、
    病気や風邪になってないと
    聞けたので
    前向きになれました。

    • 1月23日
テリー

私も出産後に薬をのんでそれからずっと完ミです!
私の場合は母乳の作られ過ぎで張りまくり痛みから寝不足になり持病に影響が出るとまずいからでした。

今でも、たまに子育てのサッシ等をみると乳幼児突然死症候群のところを見ると母乳で育てた方が良いと書いてあったりするのをみて不安になります…😭

でも、一番はお母さんの気持ちだと私は思っているので大丈夫だと思います!!

私自身産まれてすぐ母親と引き離され施設で育ったので母乳は一滴も飲んでいませんが特に問題なくここまで育ってます!!😆

むしろ、人一倍元気で同じグループの子みんなインフルの時でも1人ピンピンでした!

持病は癲癇なので母乳は関係ないし…

母乳だから…〇〇とかミルクだと…〇〇とかは気持ちと赤ちゃんの産まれもった個性でどうにかなるものです!!

あまり、気を落とさず育児楽しみましょう😁

  • あやち

    あやち

    ありがとうございます!

    そうなんですよね、突然死などが怖くて、不安で…

    母乳だから、とか、ミルクだから、って決めつけるのは良くないですよね、
    前向きに頑張ります。

    • 1月23日
。。。

私もです!母乳でず完ミで育てました!いろんな人からいろんなこと言われました!ミルクだと風邪ひくとか...完母乳の友人みんなは熱出たり胃腸炎になったりたくさん病気してるのに完ミの息子は熱一度も出たことないくらい元気な子です! !ミルクだからとか母乳だからとかほんと関係ないです!