※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
ココロ・悩み

義実家での辛い生活。賃貸と実家の選択肢。アドバイスを求める。

今後の生活について、相談させてください。

現在、義両親と同居なんですが、義母が精神病を持っていることもあり、一緒に住んでいるのが本当に辛いです。お金にシビアで、水道の使い方や電気やエアコンの使用量を細かく言われますし(家賃は毎月ちゃんと入れてます)、息子に何でもかんでも食べさせてしまってやめて欲しいと頼んでも理解してくれず。気に入らないことがあると大声を出して発狂し、あることないこと怒鳴られたり、その場にいない時などはLINEの通知が止まらないことがあります。それに加えて、私の旦那と義母もそのことからよく喧嘩をして息子の前でも大声で罵り合っています。(旦那が怒鳴るのは我慢すればいいことなのですが、本当に話が通じなさすぎてそうなってしまっても仕方ない、と言えるほど義母はおかしいんです…)息子にも悪影響だし、2人目も5月に生まれるので、住まわせてもらってる身で言えることではないんですが本音を言えば早急に家を出たいです。
しかし、旦那の給料が手取り26万ボーナス無しで、知り合いのFPの方や私の両親にはまだ家を買うのは難しいだろうと言われています。
賃貸も選択肢ではありますが、結局出ていくお金は家を買った場合とほぼ変わらないし(もちろん固定資産税や住居税などは別ですが…)勿体ない気もします。市営や県営住宅は私の地区だと倍率が高いので、なかなか入れません。。
また、私の実家は比較的近いのですが、4人兄弟の長女なので、まだ下が大学3年、高校3年1年で、部屋も空いていなければ、頼るのも申し訳ない状態です。

義実家で我慢して、私が働けるようになったら家を買うのが一番かもしれないんですが、それまでの数年間をあの家で過ごすと思うと息子達が可哀想だし私自身ストレスで頭がおかしくなりそうで…

今私の中にある選択肢としては
①数年義実家で我慢ののち、家を買う(できれば避けたい選択肢ですが)
②まずは安い賃貸を探して住み、自分が働けるようになったら家を買う
③私の実家に交渉して住まわせてもらい、働けるようになったら家を買う
なんですが皆さんなら、どうするのがベストだと思いますか?

本当に精神的に参っているので、批判中傷などは避けていただきたいです。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

私なら絶対②です😅
こども達の成長に悪影響かなと思います😓

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、旦那とよく話し合いできるだけ早く家を出れるようにします💦

• 1月23日
♡Mママ子♡

②ですかね!
①にするなら、家賃以外にも光熱費なども入れれば使わせてくれるんじゃないですかね?
家賃以外にお金入れてるのかわかりませんが入れてもらってる額じゃ他人と同居するには割に合わないと思ってるんじゃないですか?
やっぱり夫婦2人に子供1人増えても水道光熱費あがって悲鳴ものなのに1家族分となるとシビアにもなると思います😥
なので②がベストだと思います!
確かに出て行くお金は変わらないですが払えなくなった時に背負わないといけないものは雲仙の差ですよ。
とりあえず何千万の借金背負うのと一緒ですから、責任を考えたら今は賃貸でとりあえず自立した生活、貯金をしながら後々@choco.さんも働き家の購入なども考えていくと思います!

• @choco.

@choco.

光熱費は家賃に含まれている計算なんですが、日用品も(ティッシュ使いすぎ!トイレットペーパー自分らで使う分は買ってこい!ゴミ袋は勿体ないからパンパンになってから捨てて!)細かく言われるので、全て自分たちで買ってきています。シャンプーや洗剤なども私たちが買ってきてそれを義両親も使っているんです…
    やはりお金はかかるにしても家は出るべきですよね、旦那としっかり話し合ってみます。

• 1月23日
🐻

迷わず②です!
①ですとあなた一家の精神衛生によくありません!ずっと家にいる@choco.さんとお子さんはもちろんのこと、頑張って働いて帰ってきたのに家が安らげないのは 実の母が原因とはいえ旦那さんも気が休まらないでしょうし💦

幼いお子さんがいるのでご実家を頼れるなら頼りたいところですが、学生さん3人をかかえている状況でしたらご実家も大変かもしれません。
復職できて頭金がまとまったころに
家の購入をご検討されるのが一番かなと思いました>_<
それにしても、本当におつらい状況ですね…ご無理なさらないでくださいね。

• @choco.

@choco.

そうですよね、今の生活だと全てが悪循環で誰の得にもならないですよね😭(義母は文句は言うくせに家事は一切できず、家事全般を私がやってるので、義母はそういう面で得してるかもしれないですが)
    とりあえず安く借りられる家を探さないといけないので、旦那と協力して頑張ります。

• 1月23日
リオネル

②です!
私の考えでは精神病は移ります!
本当は精神病の方を家族が支えてあげなくてはいけないと頭ではわかっていますが、現に叫び散らしたり怒鳴り声で@choco.さんのメンタルがやられてしまうのが一番心配です!!!妊娠中でメンタルが揺らぎやすい時期によく頑張って我慢してこられましたね!

貴方や家族の精神衛生上、我慢してお金を貯めるよりも、お金を払ってでも暮らしやすい環境を用意する事に価値があると思います!!

• @choco.

@choco.

読んでいて泣きそうになりました。
    そうですよね、お金も確かに大事ですが、自分たちがおかしくなってしまっていては元も子もないですもんね。旦那とよく話し合って、できるだけ早く家を出られるよう進めていきたいと思います。

• 1月23日