※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義両親に子供に勝手におやつをあげられて困っています。食生活に気を付けているのに干渉され、ストレスです。どう対処すればいいでしょうか?

義両親と同居してる方に質問です。
おやつを勝手にあげてほしくないのに、黙って勝手にあげられたり、食べてるのにこそこそあげてるの見たりしたときに皆さんはどうしますか?

うちの娘はとにかく食べることが大好きです。
幸い野菜もなんでも食べてくれます。
おやつもお菓子じゃなきゃダメって訳でもなく、きゅうりとか人参を冷蔵庫から出してねだったりします。
そして主人が太ってるので子供もそうならないように気を付けてます。(ちなみに義父と主人は高血圧、痛風です)
揚げ物も極力あげなかったり、おやつもスナックではなく干し芋やフルーツ、おにぎりにして飲み物も水かお茶か牛乳。
ご飯はどれだけでもおかわりしちゃうので、コース料理みたいに、一品ずつだしておかわりしたと思えるように日々考えて食べさせてます。
もちろんたまにの楽しみにお出掛けの時は子供用のお菓子持っていったり、ソフトクリーム食べたりとかして楽しませてます。
ご飯作ってると毎日何回もキッチンに来ては「きゅうりちょうだい!」とか言って泣き脅ししてきます。
栄養士さんからは野菜ならあげてもいいよ!とは言われてますが、やはり躾もしなきゃと思ってるので我慢もさせたいのですが、義両親がしゃしゃり出てきます。
とりあえずやりたいように育児ができません。

そして昨日は3時に我慢出来ずきゅうり少し食べて、その後すぐ義父が帰宅してから軽い晩酌を始めるのできゅうりで繋げて、そのごおにぎりを義父から渡してもらい、両者ともに喜べるように(あげれた、もらえたと)色々考えてその形にしました。

そしたら子供が食べ終わってから義父がかっぱえびせんを食べはじめて案の定子供は食べたがる。
なので「片付けたら5つまでならいいよ」と言ってたのにそれ以上あげる義父。
私も子供に「ママにもちょうだい」と言い、量を調節してたのに、それを知ってて孫にまたやる義父。
ニヤニヤしながら義父が増やすんです。
私の顔を見て笑いながら増やすんです!!
もう辞めてくれ!と言ったら笑いながら孫に「もうだめだって」と言う始末。

もうお手上げ状態です。
神経質すぎなのはわかるけど、そうさせてるのはあなたたちの食生活が問題だからです!と言いたいくらい。
デブは遺伝しやすいと聞いてるのでなんとしても阻止したいのに、太らないからとかなんの根拠もなく勝手にやつ義両親にあたまにきます!!

みなさんのご家庭はどうですか?

コメント

ママリ

うちの子は色に興味がなくまたかなりの食べムラです。

ご飯よりもお菓子!ってなってしまうと
普段食べないのに余計食べなくなるので
そうなってしまうとほんとに参ってしまいます。
今は同居してませんが
義実家にいくと食べムラで食べないのを知ってるのに食事前にお菓子を見せびらかして
案の定ご飯いらない!!お菓子!
とご飯を全くたべず、ずーっとぐずる始末。
結果手に負えないからと泣く娘に「お姉ちゃんだろ!泣くな!!」と……
あとはたべないでご飯を吐き出す娘に「もっとべー!しろ!笑」とふざける義父。
いくらお酒を飲んで出来上がってたとしてもものすごく腹が立ちましたね

ちなみにお菓子は見せびらかすだけで私の目もあるため勝手にあげることはしませんが
欲しがる娘に「やれ!」と言ってきます。
まあもちろんあげません。
1番厄介なのが
義母がおやつを見せびらかす→娘欲しがる。→義母「じぃじにあけてもらえ!(私の許可なし)」
という行動が1番イライラしますね。
だって義父のところに持ってったら私でさえももうとめられないんですから。
とりあえず「ご飯たべないんであげなくていいです!」と伝え、それでも聞かない時は旦那に止めさせます。

ちなみに義父は糖尿病患者、
旦那含め義理の兄妹たちはややポッチャり。
そうゆうこともあり好きなものだけを食べさせるのはほんとに嫌です。
ただでさえ食べムラで悩んでるのに……
好かれたいがために甘やかせるだけ甘やかすのはやめて欲しいですよね🤦🏻‍♀️

• もこ

もこ

苦労されてますね😢
    お気持ちお察します。

本当に厄介すぎますね。
    同居だと考えると鳥肌どころじゃないですね💦
    そーゆー時ソワソワしてイライラしませんか??

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣
    モコさんはかなり大変ですよね💦

めちゃくちゃします!!
    もうご飯時に心臓バクバクです💧

• 1月23日
  • もこ

もこ

もう神経がかなり疲れます😩
    旦那は「気持ちはわかるけど~うまくやってよ~」って言ってたまに親に注意もしてくれるけど、私の本当の気持ちなんて到底理解されません💦
    やっぱ贅沢病と昔言われてきたものにかかってる人ってほとんどの人が言うこときいてくれませんよね。
    っま、だから病気にもなるんだろうけど。

• 1月23日
you.

私も同居です
前に、やめてくれと強めに2〜3度言ったのに真後ろで訴える私を無視して勝手におやつをあたえた義母には○意(すみませんw)を覚えました
何がタチが悪いって、住んでる義家族みんなそんな調子ってこと

とにかく見張ってるしかないですよね
旦那(体重3桁)の子供の頃のアルバムを見てるとお察しです(ちぎりパン)

• もこ

もこ

本当に○意覚えますよね😑
    責任もてないんだから、こっちの言うこと聞いてほしいですよね😤

うちの旦那も100キロ超えですよ😑
    旦那の祖母がそうさせたんですよ。
    でもそれを見ててそのままにした親もどうかと思います。
    だからなのか!とは思いますがね😑

• 1月23日
  • もこ

もこ

見張るだけってのも限界きませんか?
    疲れません?
    イライラしっぱなしで子供もママの顔色伺ったりないですか?
    うちは明らかに私の顔色伺ってます。
    それは反省ですが、そうさせたのも義父です。
    もはや義父が全て悪い!!

• 1月23日
  • you.

you.

旦那は末っ子で可愛い可愛いされてるから四人兄弟で1人だけブクブクですよwお兄さんなんて痩せの大食いでマッチみたいだから、まわりから本当に兄弟ですか?!って言われるくらい(´-ω-`)
    もうすでにばーさん達の孫に対する可愛いがり方がもう…ね
    将来を危惧しております…
    金は出しても口は出すな!!とw

• 1月23日
  • you.

you.

だめだよ〜ここまでね〜言うて制止してますよ
    顔色は伺ってる風でもないけどな
    あっけらかんとしてますw

• 1月23日

うちもお菓子大好き義家族(旦那含む)です。
ご飯は少食で、暇さえあれば24時間お菓子です(^_^;)

普段は関わらせないようにしてますが
下の子出産入院中に、私の目が離れて上の子を好き勝手できると張り切った義母は、ビスコ箱買い、缶のビスコもありました(-_-)
そのあと、下の子が入院した時も、大量のビスケットを買い込んであったので「肌が弱くて(←本当)病院から白砂糖が良くないと言われてるので(←嘘)」と言っておきました😂
でも結局、隠れて食べさせてたみたいで
退院した次の朝起きてきた時に、下に降りていく旦那に「◯◯ちゃんも下でお菓子食べる!!!ご飯食べない!!」と泣き叫んだので、旦那が気まずそうしてました😒
パックジュースとかも飲ませてたみたいです。

今は『ご飯前と寝る前にお菓子を食べるのは良くない事』と息子に直接教育し続けてます。

• もこ

もこ

ぅわー💦ドン引きですね。
    今の食生活が10年後の体を作るって言いますよ😢
    だとするとそれはやばい。
    パックジュースは子供用のでもかなり砂糖入ってますよ💦
    うちはやらないようにしてます😢
    飲まなきゃいけない環境にいるときが一度あり、飲みましたが娘も慣れない味なのか全て飲みきらずお茶を飲んでました😂

義家族がやってたりすると、何か言いますか?
    イライラしっぱなしですか?

• 1月23日

退会ユーザー

目の前でやられたら言いますが
    私に隠れてコソコソやるのでどうしようもないです(*_*)
    バレバレなんですけどね。
    問い詰めたらうちの義母はシラをきります(-_-)

• 1月23日
  • もこ

もこ

本当にコソコソやるのってたち悪い!!
    しかもシラをきるとか😵
    子供を不健康にしたいんですか?って言いたくなりません?

• 1月23日

退会ユーザー

義家族揃っておそらく砂糖依存症です(^_^;)
    義両親2人とも高血圧だけど「糖尿はないのよね~」と自慢しておりました。笑
    おはぎが大好物で、お彼岸なんかは大皿に大きめサイズのおはぎ30個ほど
    2日でなくなります😅
    義父は夕飯前にいくつか食べたから「ご飯少なくでいい」って言いながら
    更に白ご飯の上におはぎを乗せて野菜炒めをおかずに食べ始め
    おはぎを食べたあと白ご飯エリアになったら「もういらん」と残してました👀救いようがないですね。

なので、子供たちには普段は、義家族の生活をなるべく見せないように育ててます(^_^;)

• 1月23日
  • もこ

もこ

救いようがないですね😩
    同居してるとなかなか見せないようにしても大変ですよね💦
    親の私達は子供にあげれないものとかは見えないとこでたべたりするのに、義父は同じ空間で(一応見えないように食べるときもありますが)食べます。
    見せびらかしてるも同然です😒

• 1月23日
みぽりん

うちも似たようなもんですね~
コソコソじゃなく堂々と!!
今食べたらご飯食べれなくなるから!!と言ってもあげます。
というか、姪2人甥1人がほぼ毎日学校帰りに来て夕飯まで食べてから徒歩2分ほどの家に帰るのでそちらの影響もあるのでしょうが。。。
夕飯1時間前くらいから、ふかし芋や餅、饅頭、菓子パン、スナック菓子など何かしら食べてます。甥姪だけじゃなく義父母共に。
そしてご飯はそんなに食べない。←義父は酒飲んでからご飯も盛り盛り食べます。
でも食後はアイスやらお菓子やらまた食べる。←ご飯控えめにしている義母も。
そしてニキビと体重を気にする中3の姪。
もう習慣なんでしょうね。
そんな義母は糖尿予備軍。
義父は高血圧なのに醤油が手放せません。
甥っ子は柔道始めてからは痩せましたが、それまではぽっちゃり系でした。
もちろん旦那も小学生の頃からぽっちゃり。
職業柄、そんな食生活はさせたくないんですけどね。
特に今は私が自宅安静の身で保育園のお迎えを義父にお願いしてるので帰りが早く、お菓子の時間が増えてます(笑)

• もこ

もこ

うわ....
    本当にどこも大変ですね😩
    うちも高血圧で痛風のくせして、醤油をダバダバ付けてます!!

てか、夕飯前食べ過ぎじゃないですか??
    うちの義父も晩酌するのでその後にご飯食べて、しばらくたってから何か食べてますよ😑
    クソすぎます!!
    本当に同居するんじゃなかったと。
    新築だから別居無理だし、早くいなくならないかなとさえ思っちゃいます💦
    (すみません😅)

• 1月23日
  • みぽりん

みぽりん

いや、本当に食べ過ぎだと思います!!
    特に甥っ子!!
    小6ですが、放っとくとスナック菓子1袋当たり前です。もしくは5個入りのミニパンとか1人で食べてしまいます。たまにうちでご飯食べたあと、家に帰ってからも食べたり。。。呆れます。
    中3の姪も小さめのメロンパンとか食べて、ご飯(白米)は要らない、でもデザート欲しいみたいな。
    ニキビの元だよとか教えるとその日は食べなくても、翌日からまた食べ出す。
    小1の姪は上2人と同じように食べようとして、ご飯入らなくなる。
    の繰り返しです(笑)

うちの子だけでも守りたいです(笑)

• 1月23日
  • もこ

もこ

それは自分のお子さんだけは何としても守りたいですね😵💦
    てか年頃の女の子なのに、何も気にしないんですか😩
    親はどう思ってるのか知りたいくらい😵
    ご飯食べずにデザートとか典型的なデブの食べ方な気がするんですが😅

• 1月23日
  • みぽりん

みぽりん

体重も、ニキビも気にしてますよ~
    ニキビは義妹に皮膚科まで連れてってもらうくらい。
    ただ行動が伴ってないんです(笑)

親は20時位にしか帰って来ないし、食事前に何食べてるかとかそんな状況知らないのかも。
    そこの家はあまりお菓子置いてないって言って、わざわざ何か無い??って食べに来ますからね💨
    食べられたくない物は隠してますが(笑)

• 1月23日