※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
お金・保険

子供が小学生になる来年、社宅住まいで家賃がかからない状況。賃貸かマンション購入かで悩んでいます。皆さんはいつ頃購入しますか?

来年上の子が小学生になります。それに当たりマンションの購入を考えているのですが、現在住んでいる賃貸住宅が社宅扱いで家賃がかかっていません。今後賃貸に引っ越した場合も社宅扱いで家賃はかからないのですが、マンションを購入すれば今までなかった支払いが増えることと、賃貸に住み続ければ将来的に出費が増えることとで悩んでいます。皆さまは、この状況だといつ頃お家を購入されますか?されませんか?ご意見頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

タマ子

家賃がかからないのはいつまでですか?
全く家賃がかからないのであれば、その間はその恩恵を最大限に享受するのが将来的にも良いのでは?
賃貸に住み続けた場合に、将来的に出費が増えるというのはどういう事でしょうか?

• るーちゃん

るーちゃん

御回答有難うございます。
    家賃がかからないのは、主人が働けているうちはずっとだと思います。マンションを購入すれば、将来的には管理費等の微々たる出費ですみますが、主人が仕事を辞めたとき賃貸の家賃を払うことへの不安とそれからマンション購入するのは難しいのでどちらがいいのかと悩んでいます。貴重なご意見有難うございます。

• 1月23日
  • タマ子

タマ子

マンションを買う場合はローンですよね?
    ローンを組む金額と金利、返済期間にもよりますが、頭金が少なければ少ないほど支払利息が多くなります。
    その額数百万にもなりますので、家賃がない内に自己資金を貯めた方がいいと思います。

また、22歳ということで宜しいでしょうか?
    早く買えば買うほど、老後のマンションの老朽化は進んでいます。
    一般的に修繕積立金は古くなると上がりますので、微々たる出費といえる額か分かりません。
    老朽化の為建て替えということにでもなれば、一時金を払わなければいけなくなる場合もあります。
    お若い場合、早く買うのも一長一短です。

ご主人は何もなければ定年まで勤める可能性が高いなら、このまま家賃なしで暮らして、お子さんが巣立った後に夫婦だけで暮らせるマンションを買うのもアリです。

やはりご主人がどこまで現在の会社に勤められるかと、老後のマンションの行方が鍵だと思いますね。

• 1月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

私は22歳なのですが、主人が12上の34歳なので年も考えて買い時なのかと考えていました。現在は雇われ社長ですが、2年後には主人の会社になる予定なのでローンを組むのにもその頃が買い時なのかなと色々考えると分からなくなってしまって…主人が若ければ焦る必要はないのですが…

• 1月23日
  • タマ子

タマ子

雇われ社長、つまり他の方が株主の会社役員ということですよね?
    2年後にご主人の会社になるということは、株をご主人が全部買い取るということでしょうか?
    その場合は2年後も会社役員の立場は変わりませんので、社宅もそのまま継続ですよね?
    そのまま頭金を貯めるということにすればいいと思うのですが、、、

頭金が充分にあれば、特に年を気にする必要はありませんから、後は夫婦で今欲しいのか欲しくないのか、ということですね。
    そこまで必要性を感じていないのに、年齢だけを見て焦る必要は全く無いです。

• 1月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

有難うございます。参考にさせていただきます。

• 1月23日
みかん

要するに社宅扱いですよね〜
周りに同じように警察や鉄道会社の社宅やマンションなどに住んでいる方がいます‼︎
ずっと住み続け、子どもが大学や社会人になり家を出たタイミングでキャッシュで小さめのマンションを買う❗️と言ってました〜

• るーちゃん

るーちゃん

御回答有難うございます。
    やはり子供がある程度大きくなると、成人してからとかになりますよね!近くに社宅等に住んでる方が居ないので参考にさせていただきます。有難うございます。

• 1月23日