※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

再婚した若いシングルマザーの方へ、0.1歳の子供が父親をどう認識させるか悩んでいます。再婚で混乱しないようにしたいと思っています。皆さんはどうしていますか?

離婚してシングルの若いママさん、もしくは子連れで再婚された方に質問です。できればまだ0.1歳くらいお子さんいたらぜひお願いします。
面会等で父親にあわせる時や、これからお子さんに父親をパパと認識させていますか?それとも友達とかおじさんとかですか??

若いママさんなら余計に再婚する可能性は広がりますし、混乱してしまう可能性もありますし、正直父親認識させたくないです。わがままだとは思いますが、みなさんどうしてますか??

コメント

みるくてぃ

私も7ヶ月の娘がいて、近々シングルマザーになります👶🏻✨

面会自体がそもそも嫌ですが、私の場合は近所のおじさんとか、通りすがりの人って言うようにする予定です✋🏻

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいのお子さんのママさんいて嬉しいです😂
    私も面会とても嫌でそのままフェードアウトして欲しいくらいですが、やっぱそう呼ばせたくないなーと思って、私もそうします👏👏

    • 1月23日
22mama☻

1人目の子を16で出産し、そのあと結婚もせずシングルでした。
その子の父親とは父親の方も会いたくないと言われ、こっちも色々あったので絶対会わせたくないです。
子供が少し物心分かってきて、お父さんの存在を知ってきた頃には再婚して、今ではその人をお父さんと呼んでます。
それまではお父さんの存在すら
知らなく、教えてもなかったです。
今では幼稚園でも保育園でもシングルが多いため父の日でも、先生から 父の日似顔絵、おじいちゃんにしますか?とか、こそっと聞いてくれます。
子供が大きくなって本当のお父さんが見たいとか言われたら、数少ない写メを見せようと思います。
(ムカついて消しちゃったので1枚しか残ってませんが😂)
長文で、分かりずらくてすいません。(笑)

  • ママリ

    ママリ

    本当のパパじゃなくても、その子の思うパパだったら、パパはパパですよね😂
    まだ再婚とか全くわからないですが、そうやって幸せになってる方いると希望もてます😂先生方も配慮してくださるのはありがたいですね!✨ありがとうございます!

    • 1月23日
みやはる

シングルです!
まず会うことはないですが
会ってもパパなんて言わないです!
再婚考えてないですが
もししたらパパってするとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、まだまだパパという言葉すらわからないくらいなので、、、おじさんにします☺️

    • 1月23日
ちびmama(21)

相手が子連れで再婚同士です。
長男は旦那に親権がありますが
次男、三男は親権は元嫁に今はあります。
が、元嫁(元から私と元嫁は知人)が薬物をやっている事を共通の友達から聞いて次男、三男を旦那にお願いして引き取らせました。
現在元嫁は懲役判決を受けて刑務所で次男、三男を引き取ってすぐに親権変更の調停をしていますが長く続いてます。
そしてやはり面会権は発生するのでその話に調停でなった時に私はもうママとして私を認識していて本当のママだと思ってくれてる子どもたちを傷つけたくないのでいくつか条件を出しました。
私の友人として。
私が産んだ子にも同じように接する。薬物を使用、所持してない状態。
私が本当の親じゃないという事を打ち明けてもいいだろうという時期まで本当の親と名乗り出ない。
子どもたちの気持ちを優先する。
という条件の中でなら会わせてもいいと提示しました。

  • 22mama☻

    22mama☻

    全然関係ないし、ただの通りすがりですが😂🙏
    歳が近いのに凄いしっかりとしたママさんだなと思って思わず返信しちゃいました。
    自分も育児まだまだだなと
    ちびmamaさんみて思いました。
    4人の育児絶対大変だと思いますが
    お互い頑張りましょ😭😭🙏🙏

    • 1月23日
  • ちびmama(21)

    ちびmama(21)

    3月で21なのでもしかして同い年かもです☺️
    ありがとうございます!
    でも、全然しっかりしてないです😂
    はい!お互い頑張りましょー!♡

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    お二人よりも2つも年上なのに私より考え方がとても大人で、とてもしっかりなされてて、尊敬します😢
    私よりも大変なのに、泣き言言ってられないですね😂頑張りましょう!

    • 1月23日