※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
ココロ・悩み

義父が産後里帰りの計画に反対し、自分たちのことしか考えない態度に腹立たしさを感じている女性の相談です。

長文になります。
二人目出産の事で義家族に私達夫婦の意向をはなした事で、すごくモヤモヤしています。

私達夫婦は長女がいるため私が出産ギリギリまで自宅にいて入院し、退院後が私の実家に1ヶ月里帰りしようと考えていました。娘はその間主人と義家族に見てもらいながら保育園に通わせるつもりでした。
こういう風にしたいと言ったところ義父にとったら嫁にきた私が上の子もいるのに産後実家に帰るのが納得がいかなく、その理由も私を嫁にもらっておいて私の実家から「この家は私の実家に面倒なことを押っつけたっと思われるのが嫌だ、うちのメンツがたたない」っとの事でした。
義父が今まで子育て協力してくれたり、私達家族の事に応援してくれるような態度もなく何かにつけて文句つけてきます。
今回もまたかって感じでしたが、産後の私の体調の事よりも家のメンツしか考えていない義父に腹立たしさと怒りしかないです。

二人目出産の産後里帰りってそんなに義家族にしたらいやなものなんですかね??

コメント

モカ

二人目出産して里帰りする意味って何ですか?
上の子からしたら凄くさみしい思いすると思います…
義父の言ってる事はちょっと筋違いですが。

  • タビー

    タビー

    自宅にいるとやはり家事の事が必須になるので、体が休まらないっと言うことと、自宅で旦那さんが産後協力してくれれば一番いいのでしょうが、その時期は仕事が忙しく頼れないので里帰りしようと思っています。

    • 1月23日
m♥︎

まったく同じようにわたしはじぶんの実家に1ヶ月間里帰りしました!旦那と長男は義実家で、長男は日中は保育園でした👦🏻なんなんですかお義父さん、嫁に来たから嫁だからってしつこいですね😂嫁にきたら実家にかえっちゃだめなんですかって話ですよ。なんのための里帰りなのかぜんぜんわかってない!自分のことしか考えてないですよね。読んでて腹立ちました。旦那さんから伝えてもらえないんですか?なんかちょっと嫉妬してるんですかね。1ヶ月間は孫の成長見られない的なかんじで🤷🏼‍♀️

  • タビー

    タビー

    義実家が色んな面で協力的で気が休めるところだったら私も産後義実家でサポートしてもらおうところ思いますが結婚後のお互いの関係で気が休めない場所になってしまったので、里帰りする事にしました。
    義実家はいつも自分達の気持ち最優先なのでむなしくなるときがあります。
    主人も一緒にいて伝えてくれましたが、義父の頭は固く。主人も何でここまで理解してくれないのか分からないとのこと。性格なのでしょうか。

    • 1月23日
   こころ

義父さん何時代の人ですかね?平成ももうすぐ終わりますけど?って思います。
普段から子育てに協力しないのなら、上のmさんが言うようにメンツじゃなくて嫉妬のような気が😅

でも上の子と1ヶ月離れるのは大丈夫ですか?

タビー

コメントありがとうございます。
一応昭和二桁の時代なんですが、、、
嫉妬なんですかね~
でも義父は出産予定日辺りは旅行に行きます。別に旅行に行くにはいいんですが、何もしないなら何も言わない協力をしてほしいです。

上の子を連れて里帰りできればいいですが実家も仕事があるので上の子まで連れて行くことができません。
やむを得ずって感じです。