※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわり中に小刻みに揺れることがあります。頻度が気になり、次回の検診まで期間があるため相談したいです。同じ経験のある方いますか?

生後9ヶ月なりたての息子です。おすわりしてるとたまに顔や上半身が小刻みに揺れます。最初はおしっこしてるからかなとか思ったけど、それにしては頻度が多いような...。次の検診で先生に聞こうと思いましたが再来月で期間があくため、こちらで聞いてみようと思いまして。同じような様子が見られたお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

前後にですかー?

私の子も座ってると
前後にユラユラ揺れてます!
ちょっと違いますかね?

• ひねくれママ

ひねくれママ

顔は完全に左右、上半身は前後左右あり、って感じです。ほんの何秒ではあるんですが、赤べこみたいな感じです🤔💦

• 1月23日

退会ユーザー

お尻浮く感じですよねー?
    うちの子もしてますよ!

最初はユラユラしてましたが
    最近は前のめりになります笑

体が動くから
    いろんな動きを試したいのかな!?って
    今は高速で首をイヤイヤイヤって
    振ってます、、、汗
    目がすごい事になってるので
    大丈夫か!?って思ってますが

赤ちゃんなりに
    色んな事が出来て楽しいんでしょうね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• 1月23日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

いえ、お尻はついてます!(もしかしたらうちの息子大きめなのでついてるだけかも😅)なんか意識的に動かしてるのか、無意識に揺れてしまってるのかわからない程度なんですよね💦
    確かに周りの子にもりんごジャムさんの息子さんのような激しい首振りする子ちらほらいます😂wもうすぐしたらうちの息子もそれをするのかな🤔wしばらく様子を見てようと思います!ありがとうございます😊!

• 1月23日
なめこ

ぶるぶるってする感じですか?
うちも良くなりますが、おしっこかなーと思ってます。それか寒い??

気になるようでしたら、なんとか頑張って動画に収めて、次の検診で聞くのがいいかもしれません😊

• ひねくれママ

ひねくれママ

ぶるぶるっていうより、ゆらゆら、って感じですね🤔そうですね!説明が難しいので動画で見てもらうのが1番ですね😳✨気がかりは残したくないので頑張ってみます!!!wありがとうございます😊

• 1月23日
まい

もしかしたら、うちの子とと同じような感じかもしれません!うちの子はおすわりする気がなく、8ヶ月くらいでやりだしたのでまだ安定してなくてバランスをとるためにそう言うふうに揺れてるのかな?くらいにしか思っていませんでした😅💦

どんな様子か見てコメントしたわけじゃないので、捉え方が違ってるかもしれませんが😓

もしかしたら再来月の検診時までにはなくなっているかもしれませんが、他の方もコメントされていられるようにその気になる揺れを動画で記録しておいて検診の時にそれを見せて聞いた方がお医者さんも説明やアドバイスがよりしやすいかと思います☺︎︎

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね💡実はうちの息子は大きめな方で、お座りは7ヶ月ぐらいにはできててどしっとしてる方かなーとか思ったんですが、日々成長してるしたしかにバランスとってる可能性もありますね🤔頑張って動画撮ってみます!私も説明が難しいしそれが1番ですよね😂💡コメントありがとうございます😊

• 1月23日
シェリー🗽

うちの子もユラユラ前後に揺れる事ありますよ!一回病院で聞いてみたけど、揺れるのが好きなんじゃない?と言われました。
今もテンションが上がった時などはユラユラ揺れることがあります!遊びの一つなのかなぁと思うことにしました!

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね!その先生の感じだと、揺れることは病気の現れ、とかではなさそうですね〜🤔💡シェリーさんの娘さんは揺れるタイミングが決まってるんですね!しばらくまた様子を見てみます!コメントありがとうございます😊!

• 1月23日
マリモ

タイムリーすぎてびっくりしました!
まさにうちの9ヶ月の息子も左右にユラユラしてます。
赤べこみたいな!
最初はイヤイヤを覚えたのかなと思ったんですが1人でいる時もユラユラ🤔
なんか異常なのかなとか思ってる矢先この投稿をみつけました🙄
あるあるなんですかね?😂

• ひねくれママ

ひねくれママ

赤べこめっちゃわかります!!!あと、共感してもらえるかわかりませんが(笑)、無意識に首が揺れてしまう女性のような!
    ほかの赤ちゃんを見てて、同じようなユラユラって感じがなかったので(意識的にぶんぶん首ふってる子はいました)、うちの子だけなのかなと急に不安になりました😅ので、する子しない子いるのかなーと🤔💡

• 1月23日
  • マリモ

マリモ

わかります😂ご飯食べた後においし~って言いながら揺れるやつですよね🤣
    確かにあんまり見ない動きだったので不安ですよね😅
    癖かな?って思うようにしてます🤔笑

• 1月23日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

それですそれです!(笑)でもたしかに大人でもする人いるし、私も癖と考えてあまり深く悩み過ぎないようにします😂✨

• 1月23日