※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

子育てでストレスが限界に達し、モチベーションを保つのが難しい。同じ経験の方からの励ましを求めています。

イヤイヤ期真っ盛りの長女と後追い絶賛中の次女。次女は夜中頻回に起きるので私は常に睡眠不足。長女の偏食と次女の離乳食で準備も大変だけど洗い物も膨大な量。加えて夫のお弁当や水筒、2人分のマグまで…。色々日中の話を聞いてもらいたい夫には受け流されてイライラ。。仕事から疲れて帰ってきてるのだから仕方ないとは頭では分かっているけど、、。
老犬の愛犬が夜中も吠えたり…でかわいそうなので、日中スキンシップをとったり、朝晩は夫が散歩に行ってくれるけどなるべくお昼も…と思い、次女おんぶで長女は歩きか三輪車で片手はリードでお散歩。。
そんなこんなで情緒不安定の日々。
ついにストレスが限界に達し、あ"〜〜〜っっっ‼︎と発狂した後、うわぁ〜ん!!!と号泣しました。
子供が寝たあとに何も考えずにソファでテレビを観ながらスナック菓子を食べていたら少し気持ちが落ち着いてきたけど・・・。
あ〜子供が居ないときってこんな感じだった。。
疲れ過ぎて寝かしつけ中に自分が先に落ちそうになるくらいだし、そんな時間はなかなかとれていなかった。。
子供を授かったことには感謝すべきだし、子供の成長は何よりのご褒美だと思う。それは思うけど…毎日がツラい。苦しい。朝起きた瞬間から、早く寝かしつけが終わった状態にワープしたいと思ってしまう。みんなどうやってモチベーションを保っているんだろう?
毎日戦争で心穏やかに叱るなんてこと出来ず、ちょっとイラっときたらすぐに沸点まで到達してしまう。いつか虐待でもしてしまうんじゃないかって自分がこわいです。
私今、究極に頼りなく、誰かに甘えたい。
ずっとこの日々が続くわけではない。少したてば楽になってきて、更にいつか手を離れて懐かしくなる日がくるのかもしれない。
でも今、少し先のことも考えられないくらい追い詰められています。
同じような境遇の方、もしくはそうだった方など、、何かお言葉をいただけたら幸いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

skywith

もーーー、すっっっごくわかります😭

おなじくらいの歳の差で出産しました。

その月齢のとき、私もそんな感じで毎日発狂してました、、、たった数ヶ月前のことですが本当に虐待しちゃうんじゃないかって思うくらいイライラしてました。
上の子は下の子いじめるし、だからといって上の子も下の子もそれぞれに構ってあげれないし。
ごはんは下の子は離乳食食べない、上の子も食べさせろと言うし。じぶんの朝ごはんまで行きつくのに二時間くらいかかることもありました。。。
おまけに30分から1時間ごとに夜泣きもするし全然寝れない。ストレスしかなかったです。
一人で泣いてるひもよくありました😢同じく夜は子どもが寝たあと食に走ってました。

でも、今すこし落ちついてきましたよ!あの頃のあのイライラはなんだったんだと思うくらいです。
夜泣きもぐっと減って前より寝れてるからかな?とか。下の子も離乳食食べるようになったし、上の子は前よりも下の子と遊べるようになったし、ストレス減りました。

くわゆみさんも、あと3ヶ月くらいたつと、また違ってくるんじゃないかなって思います‼️😢しんどいですよね。きついですよね😭
無理はなさらないでください。絶対落ちついてきます!!!私も3ヶ月前までの自分に大丈夫っていってあげたいです。

• くわゆみ

くわゆみ

優しいお言葉をかけていただき、寄り添ってもらえたことにとても感動しました🥺ありがとうございます‼︎
    30分〜1時間ごとに夜泣き、まさにそれです😰
    睡眠不足とか、トータルでとれてても変なタイミングで起こされてばかり…ってかなりダメージありますよね💦
    あと何年か、って考えると落ち込みますが、3ヶ月先に少しでも落ち着くかも!と思うだけでも心が軽くなります‼︎
    希望と冷静さを与えてくださって感謝です😭

• 1月22日
  • skywith

skywith

グッドアンサーありがとうございます😭❗️

ほんと、睡眠不足が一番人を変化させますよね、、、寝よーかなと思ったらまた泣く。ほんと辛すぎますよね😭

3ヶ月でそれぞれ子どもが成長するのでほんとに違いますよ!
    私もとにかく上の子が3歳なるまでは!と目標に頑張ってるところです😂
    3歳からも、したらだめということをするのが3歳らしいので、3歳になったら4歳を目標にして頑張ります😂💦

お互い、少しずつ無理せずがんばりましょー‼️
    今からチーズケーキ食べます😂結局食にはしってる。。。笑

• 1月23日
  • くわゆみ

くわゆみ

ごめんなさい!返信じゃなく投稿してしまいました💦

• 1月23日
ルイのママ

わたしもですよー!!わかります!
月齢も似ていますよね。

最近ふと一人になりたいと思い久しぶりにミスドに行って来ました。旦那に二人を預けて。二時間弱くらいですが、カフェオレ飲んでぼーっとしてきたらちょっとは充電できたかな。

かわいい子どもたちだけど、ちょっと離れたい時もありますよね。

• くわゆみ

くわゆみ

旦那様に預ける作戦されたんですね(*≧∀≦*)
    もう夫じゃ私のこの気持ちを受け止めきれない‼️と判断し、私も次は預けて友人と子抜きランチする計画をたてています💦
    やはり私は女だ!
    共感したい&されたい生き物なのだー!!と実感しました。
    多分ちょっとの息抜きの積み重ねが限界までいかない秘訣なんですかね!?
    爆発しないようにお互い頑張りましょう😭

• 1月22日
くわゆみ

どんどん楽になる!と思ってもその時々の大変さがやってきていつになったら…と思うけど、確実に0歳より1歳、1歳より2歳は楽になっているから…きっと3歳になっても2歳より楽になっている⁉︎
と思いたいですね😅
したらだめということをするのが3歳って…うちは2歳7ヶ月なのですが始まっているかもです😵
わざとニヤニヤして悪さをするので、こら〜っ!ワザとだろっ(๑˃̵ᴗ˂̵)ってなれれば良いけど、本気でムカついてしまいます😰
ワザとじゃなくオソソしてしまったときは、あちゃーってなるけどそれなりに自分の感情は抑えられるけど、わざとやられると怒りが抑えられなくて…。でもそれも成長だったのですね😢
私も食に走り、ランチにマックのセットと子供が食べなかったハッピーセットのナゲットもペロリといただきました(笑)
また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)