※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me〜me
お金・保険

横浜市の保育所申請で必要な書類は、国民健康保険税賦課決定通知書は納税通知書に含まれるか知りたいです。

至急保育所申請に詳しい方にお聞きしたいです(T_T)
平成30年度住民税課税証明書または特別徴収税額通知書のコピー、納税通知書のコピーどれかがほしいのですが、

国民健康保険税賦課決定通知書は納税通知書に含まれますか??(><)

ちなみに横浜市に提出予定です(><)

コメント

にゃん♪

最近横浜市に転入された方でしょうか?また社保ではなく国保ということは求職中でしょうか?
認可保育所の保育料は市民税の金額に応じて決まるので、最近転入された方(横浜市ではない自治体に納税していた方)は、課税証明書や納税通知書などを提出して、保育料を決めなければなりません。
ということで国保の税賦課決定通知書は使えないはずです。保育所の利用案内にも、住民税の課税証明書や特別徴収税額通知書と記載されているはずですが、わたくしが用途を勘違いしていたらすみません。

• me〜me

me〜me

回答ありがとうございます!

去年の11月に横浜市の方に引っ越してきました!
    H29年度は出産をしてH30年3月まで育休を取ったのですが、夫の急な転勤が決まり、そのまま退職したので4月から11月までは国保に入りました。H30、12月末に扶養になりました。
    なので、住民税の徴収されてない!?んですよ…

前に住んでた自治体に取り寄せですね(T_T)

勉強になりました!ありがとうございました(><)。。。

• 1月23日
kst

住民税で保育料が決定されるはずなので、住民課税証明書が必要なはずです。

• me〜me

me〜me

回答ありがとうございます!

去年の11月に横浜市の方に引っ越してきました!
    H29年度は出産をしてH30年3月まで育休を取ったのですが、夫の急な転勤が決まり、そのまま退職したので4月から11月までは国保に入りました。H30、12月末に扶養になりました。
    なので、住民税の徴収されてない!?んですよ…

前に住んでた自治体に取り寄せですね(T_T)

勉強になりました!ありがとうございました(><)。。。

• 1月23日