※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki🫧
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを好きで自分でするが、歯ブラシを取ると怒ります。練習用の歯ブラシも拒否し、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の娘の歯磨きについてです。
娘は歯磨きが好きみたいで、歯ブラシを見ただけで満面の笑みでニコニコ笑います。とにかく歯磨きを自分でやりたがります。
自分で椅子に座りシャカシャカ動かしてずっとやってますが、そのうち歯ブラシをくわえたまま歩き出そうとするので危ないから取るんですけど、取られた事に大泣きでひどく怒ります。
仕上げ磨きもやりたいのに、歯ブラシを離してくれなくて「どうぞして。頂戴、お願い」とか色々言っても笑ってます。(その他の物はどうぞして。で渡してくれるので理解はしてるのですが。)
最終取り合いになってしまい、娘も顔を赤くして力一杯引っ張ります。
取り合いになるのは良くないと思うのでひたすら、お願いするんですけど返してくれません。
テレビ見てる隙にとか好きなおもちゃで気を引いて‥とかやっても、歯ブラシへの執着が強くて私が歯ブラシを狙っているということが分かるみたいで、無理です。
練習用の違う歯ブラシを2本手渡したりしますが見向きもしなくなり、安全ストッパーの付いてない歯ブラシがいいみたいです。

同じようなお子様おられますか?
また、せっかく自分でやりたいという気持ちがあるのに、取り上げて終わらせるのもよくないと思うので悩んでいます。
何かアドバイス頂ければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

3kids mama

うちも歯ブラシは取り上げるとすごーく怒るので仕上げように別の歯ブラシを用意してそれで磨いてます!なので仕上げが終わるまで歯ブラシは持たせちゃってます!仕上げがおわっあとは泣いても貰ってますよ!

• kiki🫧

kiki🫧

ありがとうございます!
    仕上げ用とは、別の歯ブラシを持たせて磨いておられるのですね✨終わったら泣いてももらう感じでされてるのですね!なるほどです。参考になります!
    明日今使ってるのと同じの買いに行きます☺️

• 1月22日

持たせたまま仕上げ磨きは…
だめですかね😅
それにしてもえらいです!!
うちは一瞬でポイ!です😭

• kiki🫧

kiki🫧

ありがとうございます!
    そうですよね☺️
    やっぱりそれが一番ですよね✨
    私が勝手に2本あったら両方取られて余計に執着したりするかなとか思ってしまい、用意しないでおこうと思ってました🤣
    でも皆さんそうされてるとのことなので明日歯ブラシもう1つ買いに行きます😆ありがとうございました♥️

• 1月22日
さーゆー

同じくです!
子供用と仕上げ磨き用で2本用意してますが自分がシャカシャカしたいため私が仕上げ磨きしてても歯ブラシを口に入れてきます😅
歯磨きは好きで歯ブラシを見ると笑顔!最初は椅子に座って出来ますがそのうちふらふら立ったり遊び始めます。
私はそのタイミングで仕上げ磨きにします。
終わりも私が歯ブラシを片す所を見せ自分が持ってるのは自分でしまわせます。自分がやりたいのでニコニコでやってくれます!が…片したあとは取ってくれとギャン泣きです😂
でも時間がたてばおもちゃなどで遊んでいるので放置です。

• kiki🫧

kiki🫧

ありがとうございます。
    似たお子様がいらして安心しました😂さーゆーさんが、仕上げ磨きされてても、持ってる歯ブラシでシャカシャカされてるのですね✨うちもそうなりそうだなと思いました😅
    片したあとは取って欲しくてギャン泣きされてるのですね。でもしばらくすると気がそれて遊んでくれたら大丈夫ですよね!うちも取り上げるんじゃなくて、自分で片付けて貰えるように考えてみます!
    明日歯ブラシもう1つ買いに行きます☺️ありがとうございました♥️

• 1月22日
ふみ

うちの子も自分で磨くのが好きなのと、練習用じゃない歯ブラシがなぜかお気に入りです😅

うちの場合は、娘に通常の歯ブラシを渡して、私は同じもう1本の歯ブラシで娘を磨いてます。

が、問題は歯磨き後なんですよね😅

アドバイスにはならないですが、危険なものなので泣こうが喚こうが取り上げてます😵

• kiki🫧

kiki🫧

ありがとうございます!
    練習用じゃない歯ブラシが好きなのですね☺️同じです✨
    同じ歯ブラシをもう1つ用意されて、仕上げ磨きされてるのですね☺️
    歯磨き後は、動き出して危ないので、もうやっぱり取り上げるしかないですよね💦
    明日いま使ってるのと同じ歯ブラシもう1つ買いに行きます☺️✨ありがとうございます♥️

• 1月22日