※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

小牧市の保育園申請で落選。就職決定で優先度上昇。3月の調整で入れるか不明。希望の保育園変更可能か悩む。家族近在でお金も厳しい。

保育園の申請について、もしご存知の方がいれば、教えてください。
愛知県小牧市に住んでおり、求職中で昨年11月に来年度4月からの利用で申請を出しました。
本日届いた結果では、保育園落ちてしまいました。
先日試験結果が出て、就職(フルタイム)が決まりましたので、現在就職先に書類を書いてもらっているところです。

優先順位が多少上がるかと思いますが、2月の利用調整はもう締め切っているので、3月の利用調整まで最終結果が分かりません。

保育園のことがよく分からないのですが、3月の調整というのは、今の段階で保育園が決まっている人が、私よりも優先順位が低ければ、保育園へ入れなくなるということですか❓
それとも、今決まっている人は変更せずに調整していくということですか❓

後者なら私の申請している保育園を変更しない限り、希望がないなと思いまして💦

私の実家も主人の実家も近距離(ただし、全員就労、私の実家に関しては父が病気、母は介護もしています)なので、優先順位は低いので、どうするべきか悩んでます😣
お金も厳しいし、次また試験が受かるとも限らないし、かといって、認可外は高いと聞くしですごく悶々としてます😣

コメント

しずく

すみません、利用調整の事はよくわからないのですが…
通勤は車ですか?電車ですか?
もし通勤沿いまたは、少し道が外れるくらいなら、西春駅の近くにある、フラットランドという認可外保育園がありますよ。
保育料は1か月35000円くらいです。共働きなら、公立と同額くらいではないでしょうか。
北名古屋市以外の方でも利用できます。

  • モンブラン

    モンブラン

    回答ありがとうございます🤗
    私が小牧市の中心部で徒歩で通勤、主人が桃花台の方へ車へ通勤(現段階で6時半家出発、21時帰宅)なので、西春は厳しいですね😣
    認可外でも高くないところあるんですね!
    勉強になります🤔

    • 1月22日
  • しずく

    しずく

    徒歩だと、絶対ダメですね💦
    全然使えない情報ですみません…
    北名古屋市としては認可外なのですが、国の承認を受けてる企業主導型なので、安くなってます。
    今調べたら、小牧にもありますね!
    ルコアキッズというとこみたいです。小牧市中央5丁目です。
    モンブランさん宅から近いと良いですね。

    • 1月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    中央なら何とかなりそうです!
    主人が朝通勤の途中にいってくれれば、帰りは自転車を買えば何とかって距離ですね🤔
    調べてみます!
    本当にありがとうございます🤗
    最終調整は3月末まで分からないし、お金ないし、今回仕事の内定辞退して次見つからないと嫌だしと鬱々してました😅

    • 1月22日
  • しずく

    しずく

    せっかく決まった就職、辞退なんて絶対嫌ですよね。
    あーもう、少子化対策とか言いながら、本当に必要なことが国は分かってないですよね。
    一度市役所で、状況話して、3月になんとかお願いしますって言うのも手です。言った人と何も言わない人では切迫感が全然違うので。
    私も働こうって決めてからかなり頑張って動きました。
    ひと枠だけ空いてた託児所に、来週絶対仕事決めるから、枠確保してくださいって。
    大変だと思いますが、頑張ってください。応援してます!

    • 1月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    ルコアキッズ連絡してみました!
    またあとで連絡くださるのですが、対応良さそうですね🤔

    小牧市も待機児童ゼロだの、子ども応援NO.1都市宣言だの何言ってるんだかって感じです😅
    子ども未来館も結構ですけど、他にやることありますよね😣
    昼から市役所にいってこようと思います😣

    • 1月23日
  • しずく

    しずく

    行動早!すごいです✨
    ルコアキッズさん、入れると良いですね!

    • 1月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    ありがとうございます🤗
    もうどっちみち、認可は入れても三月末(児童館で話を聞いたら去年は3月25日ごろだったらしいです)にしか受け入れ通知来ないっぽいんです😣
    そこで完全に落ちたと言われてもどうしようもないので、とにかく認可外の確保に走りたいと思います!
    しかし、三月末に保育園OKもらっても準備どうするんですかね😅

    • 1月23日
  • しずく

    しずく

    ベストアンサーありがとうございます😊てか、私とこんな風にやりとりしたから、他の方の回答が無かったんですよね、偏った情報になってしまってごめんなさい🙏

    3月25日?
    そんなギリギリ?何考えてんでしょうね。どれだけ準備が大変かわかってないですね。さすがお役所仕事。

    良い保育園見つかりますように!

    • 1月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    いえいえー、かなり悶々としてたので、話聞いてもらえてすごく嬉しかったです!

    児童館で話を聞いた人はもう諦めて認可外に申し込んでいたそうで‥。
    その認可外はほとんど準備するものがなかったらしく、なにも買ってなかったところに、ギリギリに認可園OKが💦
    認可園だとタオルに紐つけたりとかしないといけないので、ほとんど寝ずにやったとか😣
    最後に子どもとゆっくり過ごすはずの一週間をイライラして邪険にしながら過ごしちゃったと言ってました😣

    今日市役所行ってきましたけど、12月末の段階のものを2月に通知、2月末の段階のものを三月末に通知するそうです。
    1月末の段階を二月に通知して、二月末を三月のせめて中旬に通知してくれればいいのにって思います😣
    三月末では準備も大変ですし、入園説明会も終わってますよね!
    園の方もアレルギー対応とかあれば困るんじゃないのかなって思うのですが‥。

    勤務証明を会社からもらえたので、市役所に出しましたが、ハズレの職員さんで「あー、決まったの正社員ね。ま、どっちにしろ三月末の通知まで待ってもらうしかないですね。」って感じの対応でした😣

    • 1月24日
  • しずく

    しずく

    そう言っていただけて、安心しました。ありがとうございます。

    確かに、1週間で全てを用意するってなると、寝てる暇ないですよね。家事はいつも通りあるし、子供の世話もあるし。

    感じ悪い職員ですねー。うん◯踏めば良いのに笑
    てか、正社員!素晴らしい!
    私は歳が歳だけに、第二子も早めに考えないといけないため、派遣です。
    というか、私の歳だと正社員は難しいので…

    とりあえず認可外確保!ですね(^^)

    • 1月25日
  • モンブラン

    モンブラン

    私も年齢そこそこ行ってます(笑)
    アラサーって言ってみてもいい?もうダメ?みたいな感じですかね(笑)

    そうなんです!うちの子はテレビも一人で見ない、一人遊びはしない子で、昼寝もあんまりしないので、用意なんてできませんよ?って感じです🤣

    若そうな職員さんなんで、マニュアル通りに対応されたんでしょうね😅

    • 1月25日
  • しずく

    しずく

    かなりわたしが年上ですね^^;
    アラフォーなので笑
    40での出産はキツイキツイ。

    うちも、構ってちゃんです。
    一人遊びしてくれたら、どんなに楽か…

    その職員さん、自分がママになった時に、色々知るでしょうね。きっと。

    別の方からも、回答きましたね!
    ママリ万歳笑

    • 1月26日
  • モンブラン

    モンブラン

    ママリほんと助かってます(笑)
    ほとんど旦那の愚痴投下してますが😅

    役所のこの事務的な対応ホントなんとかなりませんかね😅
    お役所仕事って言われるの分かります😅

    体力的には若い方が楽だと思いますけど、精神力は20代の自分よりはましかなと思って育児してます😅

    • 1月26日
  • しずく

    しずく

    別の方から超耳寄り情報いただけましたね!良かった!

    愚痴笑
    わたしは投稿はしてないですが、愚痴はめちゃくちゃあります。
    子供産まれる前は、良い旦那って思ってたけど、今は、こんなに気が利かない人だったっけ?って毎日思ってます。

    • 1月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    旦那がもうほんと使えなくて(笑)
    昨日もふと「4月から不安、家事育児仕事こなせるかな」と言ったんです。
    その返事が「何を諦めるかじゃね?全部やれなきゃ諦めるしかないでしょ」でした😒
    お前が手伝うって案はないのかいって感じです🤣

    • 1月28日
  • しずく

    しずく

    何それ?はぁ?って感じですよね。
    てか、読んで爆笑しちゃいました、申し訳ない💦

    諦めるなんてできないから!!
    じゃあ家事諦めるから、代わりにやってねって言いたいですね。

    手伝えよ!てか、主担当で何かしろよって思います。

    • 1月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    突っ込みどころ満載の旦那なんです(笑)
    がっくししすぎて喧嘩する気力さえなくなることが多いです😅
    そういう旦那さん多いと思いますが、夕食後の洗い物とかが残ってて「あー、疲れた、今日はもうやりたくない」って私がいうと「やらなくていいよ。明日やればいいじゃん」って答える人ですからね😅
    明日になっても洗い物するの私ー!って感じですよね😅

    • 1月28日
  • しずく

    しずく

    モンブランさん、大人ー。
    がっくしするより、わたしだと喧嘩しちゃいます。というか、ぐちぐち言います笑
    明日やれば?じゃなくて、俺やるわ!という、建設的で合理的な意見は浮かばないんでしょうかね?

    てか、全然話は変わりますが、汚い話で申し訳ないんですが、今朝、うちの子のうんちが、結構固形で…
    二日前から離乳食三回に変えたんですが、まだまだミルクしっかりのんでるのに、あれ?と思って。量も少ないし。そんなもんですかね?

    • 1月29日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちは結婚して10年たつので、お互い喧嘩するというよりも気が抜けることが多いです😅
    おいおい、勘弁してくれよって感じに😅😅
    同じパターンで
    今日ごはん作りたくない→外でいいよ(お金はなぜか専業主婦の私持ち)とか😅
    濁しちゃ伝わらないけど、ストレートに言い過ぎるとガラスのハートが砕けちゃうっていうめんどくさい男のようです。

    三回食になると、固形になってきますよー。
    おむつが漏れる心配なくなってありがたいぐらいです😅
    うちも授乳はしっかりしてましたが、ちゃんと三回しっかりと食べるようになったら固形になりました。
    量は固形になるとまとまるので少なく見えますよ🤔
    お腹苦しそうにしてなければ大丈夫です。
    便秘ぎみに見えたら汁物を追加するなど水分をちょっと増やしてみるといいかもしれません🤗

    • 1月29日
  • しずく

    しずく

    遅くなり、すみません。
    10年!すごい!
    そして、やっぱりおとなです。
    ちゃんと旦那さんのことわかって、モンブランさんが色々頑張ってるんですもん。

    なるほど、そんなもんなんですねー。
    ちょっと便秘気味な気がするので、少し水分増やしてみます!
    ありがとうございます😊

    てか、最初の話題から超脱線ですみません。モンブランさん、話しやすいし、個人的にラインでやりとりしたいくらいです笑

    • 1月31日
  • モンブラン

    モンブラン

    ありがとうございます❤️
    そう言ってもらえると嬉しいです🤗

    冬って意外と乾燥してるし、本人は喉の乾き自覚してないからあまり飲んでくれないしで便秘になりやすいですよねー🤔

    • 2月1日
A'z

小牧市で今年度待機していたものです。
利用調整のことは私もよくわかりません…が、正規で務められるということでしたら、順位は上がると思います。
また、希望園をどう出されてるかはわかりませんが、空いている園ならどこでもで出せばどこかには入れるかと思います!
我が家は1年認可外に通いました。
第1志望で申し込んだ園に4月から入園出来ますが、そこはまだ定員に満たしていないらしく、空きがあるそうです!
認可外は、中央にルコアキッズが11月頃に出来ました
間内駅近くにあるぷりてぃほっぺは保育料は時間で変わってきますが、市内では1番安いと思います!また、去年市内の認可外を回った印象ではぷりてぃほっぺが1番しっかりとした保育をしてくれるイメージでした

  • モンブラン

    モンブラン

    コメントありがとうございます🤗
    実体験とても参考になります。
    希望園は新設園を第一希望にして、残りは主人の通勤圏内と実家のそばを中心に書きました。
    希望の中で小木保育園はまずダメだろうと思ってますが、第一も第2もそこまで人気の園のイメージではありません😣

    ルコアキッズは来月中に見学にいってみるつもりです。
    ぷりてぃほっぺですね!
    ちょっと家からも遠く、職場とは反対方向になりますが、一度調べてみます!
    他に良さそうな認可外ありますか?

    • 1月26日
  • A'z

    A'z

    そうなんですね…聞いた話で詳しくは分からないのですが、1月の調整で決定する人って言うのは
    ・既に働いている人
    ・3歳児以上の入園
    ・育休が開ける人
    らしく、求職中とかで決まるのは2月、3月だと聞きました
    なので、新設園ならまだ人数的な余裕はあると思います!
    ちなみに、上の方との会話を勝手に見させていただきましたが、桃花台は結構穴場らしく、空きがあると聞きます!

    認可外は去年調べた程度なのですが
    ・ケイキ保育園
    市役所の近くにある。保育料は6万弱で時間は7時半から18時、別料金で延長可能。保育しているというかとりあえず預かってますって感じの園でした。4月入園は空きがないと去年は言われました…。
    ・キラっとキッズの認可外
    小規模園のキラっとキッズの同系列で認可外があります。名前は忘れましたすみません😂小牧のくら寿司の道を挟んだところにあります。
    保育料は7万程…また、入園料などは別途必要になります…
    時間は8時から17時までで18時までなら1時間の延長料金がかかります。
    ここにいる子はだいたい幼稚園に入園する子が多いらしく、4月は空きがあると言われました。
    ・ぷりてぃほっぺ
    間内駅から少し41の方へ行ったところにあります。保育料は8時から16時で1歳児で36500円、おやつ代、給食代含め4万程です。時間は基本は8時から18時ですが、要望すれば早朝、延長可能です。その場合は料金が少し上がります…
    給料は月、金だけであとは弁当です。
    4月からはなんともわかりませんが、見学だけして、キープしておくといいと思います。
    園長先生がとてもやさしく、近所で芋掘りをさせていただいたり、地域に根付いた保育をしてくれる感じです。
    ・ルコアキッズ
    小牧駅近くに新しく出来た認可外
    ホームページを見た感じ若い先生ばかりな感じ
    保育料は詳しくはわかりませんが4万程かな?って感じです
    ルコアキッズの近くに住んでますが、お散歩で近くの公園に来ているところを見たことがありません…😥

    • 1月26日
  • A'z

    A'z

    長々と書いてしまい申し訳ありません😂

    また、認可外も今通ってる園をひいきして書いてしまってます😂
    認可外を見学に行ってどの園に対してもあまりいい思いをしなくて、今行ってる園だけがとても親切だったもので…😥

    認可園入れるといいですね…
    毎月20日頃に配送されるので近くになったらポストばかり確認していました…

    • 1月26日
  • モンブラン

    モンブラン

    いえいえ!
    たくさん情報教えていただけて嬉しいです🤗
    1月は結構厳しいんですね😣
    2月の調整で何とか来るといいのですが‥。

    ケイキ保育園、美容院へ行く途中にあるので、見かけたことあります。
    何となくですが、預かってますって雰囲気出てますよね。
    親元離れて寂しい思いさせるんだから、預かってるっていうよりも保育してもらいたいなとワガママなこと思ったり😣

    名前は思い出せませんが、たしかにくら寿司のそばに保育園ありましたね!
    ここは色々とお金がかかりそうな園なのですね🤔

    色々と情報ありがとうございます。
    認可は高いのも困るけど、保育の質も低いのは嫌だしで悩ましいですよね😣

    • 1月26日
  • A'z

    A'z

    保育園の通知が来たと同じ頃に正規で決まったのなら入れると思うのですが、市もなにを考えているのかさっぱりなのでほんとなんとも言えないですね😣

    そうですよね、ましてや、初めて預ける親としてはちゃんと保育して欲しい気持ちになります!
    見学に行った時に(ここはないな…)と内心思ったくらいに先生の数も少なかったですし…

    くら寿司の近くのところは、携帯でリアルタイムの園内の様子が見れたりするのでそういった所にお金をかけてる感じがします!

    認可園に比べるとやっぱり高いですが、負けず劣らずの保育の質なら本当に文句なしですよねー!😂

    • 1月26日
  • モンブラン

    モンブラン

    リアルタイムで見れるのは安心ですね🤔
    値段が高い分質が高い保育してもらいたいっていうのが親の気持ちですよね😅
    寂しい思いさせてまで預けるんだから、子供にとって+の環境であってほしいと心から思います😣

    • 1月28日
りん

こんにちは!
利用調整、後者のやり方のはずです。
保育園決まっても辞退者もいるそうなので、希望園のことなど市役所で相談されてもいいかと思います!
私も求職中で4月からの利用希望で11月に出した結果、新設園で決まりました。
母子家庭なので市役所に通って相談しまくったのですが、それでも第1希望は落ちました💦

就職決まっておめでとうございます☆
無事保育園決まりますように!

  • モンブラン

    モンブラン

    コメントありがとうございます🤗
    市役所に足を運びましたが、「どこも入れないのは同じ。二月の結果を受けてから考えれば?」の一点張りで😣

    りんさんは優先度が高いと思いますが、それでも第一希望は落ちてしまったんですね💦
    周りの育休中の方は皆第一希望で通っているなか、一人だけ決まってなくてなおさら焦ります😅
    まぁ、私の場合11月は求職中だったので、仕方がないのですが💦

    • 1月28日
  • りん

    りん

    お役所仕事ですね〜💦その返事だけでムカついちゃいますね!!
    そんなゆとり、こっちとしては皆無ですよね…

    母子でも求職中だと、両親そろった育休中のほうが優先度高いんですよね💦
    早く決めて安心したいですよね😭

    • 1月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    若そうな職員さんだったので、マニュアル通りしか対応できないんだろうなぁと思いつつも、嫌な感じでした!
    さらに「入れないと困るので、答えにくいかとは思うのですが、入りやすい園とかあったら教えてもらえないですか?」と聞いても、「どこも満員ですって。調整以外はなんともしようがないので。こちらにも都合がありますから」って感じでした😭
    別にクレーマーレベルの聞き方したつもりもないし、無理にでも入れろとか言ってるわけではなく、入りやすい所ないか聞いただけなのにって感じです😣

    育休中の方の優先度が高いのは良く分かります。
    保育園ないと復帰できないし、復帰できないと退職しなければならない可能性もありますし。
    なので、優先順位が高いことに不満はありませんが、私だって保育園ないと仕事辞退しなきゃいけないし、求職中の方だって仕事見つけにくいっていう事情を少しでも分かって欲しいですよね😭

    • 1月28日
saya

こんばんは✨はじめまして。
保育園決まりましたか?

私も、『ぷりてぃほっぺ』通わせています。

料金も、良心的で、行事もたくさんあり、市の保育園と、かわりない感じです。

親の負担も減らしながら、子どもに寄り添った保育をしていました。

なんせ、料金は、すごく細かくて、日数や、時間で分けてくれていて、少しでも安くと相談にのってくれます。

芋掘りや、大根掘りや、個人の果物屋さんの行きつけが子ども達にあったりで、親もワクワクしちゃいます。

おすすめですよ🎵

saya

追記です。

毎日写真を撮って、それを頂けたり、LINEのタイムラインで、毎日の様子が見れます。

絵本もいただけますし、タイムラインも、保護者の方とか限られた方のみなので、個人情報もしっかり守っていただけてます。

  • モンブラン

    モンブラン

    たくさんコメントありがとうございます。
    三月の調整で第一希望の認可園に入ることができました🤗
    ドタバタしており、質問を閉めることもしてなくてごめんなさい🙏💦

    • 3月24日
  • saya

    saya



    今年は、小牧市も意外と、決まりやすいと聞きましたので、良かったです♪

    • 3月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    求職中の方でも結構入れたようですね♪
    もっと入りやすくなって、私みたいに仕事が決まってるのになかなか利用許可がでないという人が減るといいなと思います😣
    待ってる間も辛かったですし、決まってから持ち物を用意するのに1週間ちょっとしかなく、外注も難しければ、自分で作るのも時間がない、って状態です😅
    入れただけありがたいですが、せっかくの残り少ない息子との時間をバタバタイライラしながら過ごしてるのが勿体なくて💦

    • 3月24日
  • saya

    saya

    確かにそうですよね✨一週間では、厳しいですよね😭

    • 3月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    市役所も色々あるので仕方がないんでしょうけど💦
    せめて三月の頭に決定してほしいです😅

    • 3月25日
  • saya

    saya


    そうですよね。
    3月10日には、市役所の中では、決まってると、聞いたことがあります。

    せめて、それくらいには教えてほしいですよね✨

    • 3月25日
  • モンブラン

    モンブラン

    発送の手続きとか書類作成とか色々あるとは思うんですけどね💦
    今回結構心身ともに大変だったので、改善してくれるといいのになぁと思いました💦

    • 3月25日
  • saya

    saya

    そうですよね✨

    • 3月25日