※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

体重増加について心配です。妊娠前より+6キロで、食後は+7キロもあります。先生から指摘がなかったけど、この増え方は問題ないでしょうか?わかる方、コメントください。

現在21w2dの初妊婦です。
体重増加について質問したいのですが、元々スポーツを1年前ぐらいまでガッツリやってたので、体重も皆さまよりあるし、筋力ももちろんありました。
ただ、現時点で妊娠前より、+6キロとかです。
ご飯食べた後とかは+7キロとかです、、、

つい数日前に検診で+6キロでも、先生から何も言われなかったのですが、この増え方はマズイんでしょうか?

わかる方、コメント頂けたら嬉しいです😭

コメント

まりも

看護師しています!
BMIによっていちおの体重増加目安ってのがあるんですが、普通体型の人であれば赤ちゃん生まれるまでに+8キロ、増えても+10キロくらいで抑えるのが理想です◎
増えすぎると産むのも大変になったり、赤ちゃんにとってもママにとってもいいことがないので( ´>_<`)

宮月

全体的に見ての増加も大切ですが検診〜検診の間に急激に増えたりすると言われます。

私の話ですが
妊娠前はトレーニングが好きで筋トレして体型を絞ってました。
171cm55kg体脂肪率17~18%でした。

出産直前の体重77kgでした(笑)

プラス22kgですが何も言われませんでした
1ヶ月に4キロ増えた時は「気をつけてねー」くらいでした
先生によると思います。

ちなみに太りすぎると産道に肉がついて難産になるとか言いますが、22kg増でも下から出産して超スピード出産の安産でした。
元々の体型によると思うし
体重もそうですが塩分と尿糖だけ気にしてたら大丈夫かなぁ?と思います(笑)

mako

元が標準体型と仮定して目標をMAXで10kgまでとしたら、あと19週(約5ヶ月)を4kg増におさめるために中期〜臨月を月に800gずつ増に抑えられるかどうかですね。これまで月800g以上増えていたとしたら、同じ生活をしていたらここから800gずつに収めるのは難しいので何かしら改善しないと無理だと思います💦