※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。食事や試した方法、効果のなかったこと、便秘にいいとされる食品、浣腸、薬の使用について述べられています。効果のある方法を知りたいとのことです。

娘の便秘で相談です😖
うなりなから顔を真っ赤にして踏ん張ってもコロコロしたのしか出ません😢

離乳食は2回食で1食100グラムくらい食べます。
飲み物は離乳食のときに麦茶を飲むのと、離乳食後に加え、別途3回授乳しています。

〈便秘解消に試して効果がなかったもの〉
・マルツエキス
・オリーブオイルを離乳食に混ぜる
・仰向けにして足を自転車こぎみたいに動かす
・お腹ののの字のマッサージ
便秘にいいと言われている食品色々
・ヨーグルト
・リンゴ
・さつま芋
・ブロッコリー
・みかん

綿棒浣腸すると固いのが出るときもあります。
あと、あまりに何日も出ないときは小児科で処方された薬(酸化マグネシウム)をあげると、ものすごい量のウンチが出ます…。

どうにか自然に出るようになってほしいのです😣
赤ちゃんの便秘に効果の有ったモノあれば何でもいいので教えてください🙏💕

コメント

家ではオリゴ糖を使ってからかなり良くなりました🙌スーパーなどにある市販のものは効かなかったですが、ネットで買った純度の高いものは効きました。

• ミーナ

ミーナ

情報ありがとうございます!
    ネットで売ってるオリゴ糖効いたんですね✨今見てみたら何やら種類もたくさんあってどれにしようか悩みそうです😅

• 1月22日

退会ユーザー

家ではカイテキオリゴを使いました。私も妊娠中に便秘の薬は効かなかったけれど、カイテキオリゴは効いたので子どもにも使っています😊

• 1月22日
  • ミーナ

ミーナ

カイテキオリゴですね🐰ありがとうございます、調べてみます💕

• 1月22日
yuho

ミルクは飲まれてますか??
ミルクを薄めると便秘治ってました😊

• ミーナ

ミーナ

情報ありがとうございます✨
    完母でミルクはあげてないんです😖
    けど、そのうちミルクに切り換える予定なので切り換え後に便秘になったら試してみます😊

• 1月22日
あおむし

離乳食の時以外にも水分摂るといいですよ😃
娘も踏ん張ってましたが
ちょこちょこ飲めばスルンと💩出るぞ!!って言って飲ませてたら力んだ顔しなくなりました🤗

• ミーナ

ミーナ

情報ありがとうございます🌸
    大人も水分とらないと便秘になったりしますもんね。試してみます!

• 1月22日
るるる

うちの子も、生まれてからハイハイが上手になるまでは(9ヶ月ぐらい)便秘でした💦

マルツエキス、オリゴ糖、マッサージ、足こぎ、綿棒浣腸などまるで効きませんでした😭冬は特に水分を取ってくれなくて、ウンチが硬くなり苦労しました😔

コロコロということは水分が足りてないように思います🤔
冬だから難しいとは思いますが麦茶などの水分補給の頻度を増やしてもいいのかな?と思いました。
お薬は嫌とは思いますが酸化マグネシウムは癖になりにくいので悪くない手段かなとは思います。
うちの子も私自身(笑)もよく利用しています!

水分を沢山とり、歩くようになって運動量が増えてくれば改善する可能性もあるので、

今はとりあえずコンスタントに出してあげて(酸化マグネシウムを利用して)
腸にリズムを教えこんであげても良いのではないかなと私は思います!

あくまで自論なので、求めてない回答をしてしまっていたら申し訳ございません💦

• ミーナ

ミーナ

アドバイスありがとうございます❤
    やっぱり食事以外でも水分補給させるのは効果ありそうですね💡
    酸化マグネシウム、癖になりにくいのは安心できますよね😃
    まずは水分、それとまだ試してないオリゴ糖をやってみてそれでも無理なら酸化マグネシウムに頼ろうと思います☺

• 1月22日