※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana mama ○*•
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食量について質問です。計量スプーンを使用しているが、小さじ1=5gとは限らないことに不安。皆さんは量りを使用していますか?目分量ですかね?

離乳食について質問です。
現在8ヶ月と一週間の娘を育てています。
初期の頃はかなり食べない子で食べムラもあったのですが安定して食べれるようになったので量が適切なのかが気になり始めました😥

現在小分けにする時は、量りではなく計量スプーンを使っているんですが、小さじ1=5gって必ずしもあってるわけではないですよね。
(この間100g入りのしらすを購入し10等分したら1つ小4分になりました)
現在は粥小12、野菜果物合わせて小6〜、タンパク質は物によって変化はありますが最近は魚10gくらいをあげてます。

皆さんやはり量りを購入されてますか?
それとも目分量ですかね?

コメント

あおいママ

目分量ですね😂
量ったことないです✨
足りなそうなら次は少し増やす~って感じでやってます🙌

• sana mama ○*•

なるほど!足りなそうなら増やす、やってみます😆✨

• 1月22日
🧸

私は今でも量りを使っていますが、目分量のママさん達も多いですよ(*˙︶˙*)ノ゙
ただご飯は量りを使っていますが、最近はおかず類は目分量になってきてます🍽

目分量の方尊敬です😓自分の目分量がイマイチ信用できなくて、、(笑)
    タンパク質はともかく、野菜辺りは多少多くても大丈夫ですよね🤣

• 1月22日
はち

最初はスプーンだけだったんですけど
タンパク質は適量じゃないと腎臓への負担が大きい
っていうのが怖くて、やっぱり計りを購入しました!
ズボラな私の場合は、お野菜のペーストだと、なぜか小さじ1で10g近くあることもあったので
計りを使い出す前、多めにあげていたことが判明😭
計りをちゃんと使おうと思いました😵

野菜ペーストで小1=10gは驚きますよね😳
    自分もそうかもしれません!💦
    かぼちゃとりんごで同じ小1でも絶対質量違うよな…と今思いました(笑)
    明日アカチャンホンポ行くのでさっそく探してきます😂

• 1月22日
えちゃん

冷凍するときに粥は25gと50gずつ、野菜果物は10gずつ小分けにしてます。
ヨーグルトや豆腐は使うときに量って、ざっくり計算してますよ〜🙋🏻‍♀️
和光堂のサイトに適切な量がわかりやすく書いてあるので参考にしてます✍️

豆腐と魚などは買う時にgが書いてあるので安心です😓
    和光堂さんの、一回分の適切量ですよね!うちも参考にしてます✨
    やはり量りの購入を検討してみようと思います😊

• 1月22日
こう

目分量でやってる方が多いと思います!

私は心配性なのでスケールでやっているのですが投稿者様も同じ感じでしょうかね(^^)
計るの面倒で計量スプーンでやってましたが三回食になる頃にスケールでやり始めました!

そうなんです(笑)離乳食でも授乳の量が減らないので足りてないのかなと思い、そういえば離乳食自体少ないのかな…と心配になりまして😥
    あと自分の目分量も信じれなく(笑)

スケールの存在を初めて知りました!
    すごく便利で楽に使用できますね✨
    明日アカチャンホンポに行くので量りと一緒に比べてみます!!

• 1月22日
  • こう

こう

その気持ちわかります😭私も同じこと思って離乳食の量増やしたのですがミルクもめっちゃ飲むので食いしん坊なのかなと思ってます(笑)
    自分の目分量信じられないですよね😂私は離乳食作るときにスケールで計ってたらこの量は5g!とかわかるようになってきましたが必ず計ります!笑

スケール便利ですよ✨幅取らないですし千円くらいで購入出来ますし(^^)

• 1月22日

食いしん坊ちゃん可愛いです🥰❤️
    目分量できる人羨ましいです💦
    スケールで計って慣れたら目分量にしていこうと思います💪

スケール小さいしいいですね✨
    教えていただいてありがとうございます💖

• 1月22日