※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お仕事

去年は待機児童だったが、今年は認可保育園に入園。パートで働く予定だが、保育園入園前に仕事探しをするべきか悩んでいる。早めの行動が大切だが、まだ余裕がない。求職期間や職種についての経験談が知りたい。

去年は保育園受からずで待機児童だったんですが、今年は認可保育園に入園することが無事に決まりました!

現在、求職中で今後はパートで働こうかなと考えてるんですが、皆さん職探しって保育園に入る前に面接やら済ませて仕事先決めてるって方が多いんですかね…?
慣らし保育が終わった後に職探しを始めるってなると遅いでしょうか💦
正社員希望ではないのですが、土日祝は休みで融通が効く職場を探すのはなかなか決まるのは難しいのかな…といろいろ考えてます。

早いうちに行動しておいた方がいいのは分かってるんですが旦那が仕事で丸1日いないので職探しをするのにまだ余裕がなく…。

求職中から仕事復帰までどれくらい時間かかったとか職探しをしてた時期、どのような職に就いたなど参考にさせて頂けると嬉しいです。

コメント

みきはな

地域によるかもわからないのですが、認可保育園だと就労証明書とかいる気がしますが…。
うちの地域ですと、4月入園だと4月末までに就労証明書を書いてもらわなければいけません💦

• みきはな

みきはな

答えになってなくてすみません💦

• 1月22日
  • なっつ

なっつ

いえいえ💦就労証明大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月23日
フェリシティ

求職中で入園前に仕事を決めて面接に行きました。慣らし保育があると面接で言いました。仕事探しはネットで探したパートです。
フルタイムで働こうかかなり迷ったんですけど、子供が保育園に入ってからよく風邪を引くのでパートにして良かったと思いました😣
仕事はビジネスホテルで清掃です😅
そこが家からも保育園からも近くて土日も休みも可と書いてあったのでそこにしました。本当はデスクワークが良かったんですけどね😭
職場は女性ばかりで子育てにも理解ある人達で急に子供の病気で休んでも嫌な顔をされた事ないし態度にも出された事がないです。

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園って行ってすぐに風邪引きそうですね💦突然の呼び出しにはたしかにパートのが向いてる気がします…!
    清掃のお仕事もいいですね!職場は女性の方ばかりの方が理解はしてもらえますよね🤔働く環境が良さそうで羨ましいです✨

• 1月23日
07ma15_93

入園が決まってからすぐ探し始めました!
わたしの住んでいる市は入園日から1ヶ月半以内に仕事を見つけ
職場から証明書をもらい市に提出しないと退園になってしまうので…
( どこの市も同じかもしれません😢 )

後、保育園に入れると
菌をもらってきやすいので
始めの何ヶ月間は本当に休むことが多いです。
(息子も入園してすぐ肺炎になり入院したりしました😱)
面接などが入ってる日に
お子さんが熱を出したりすると大変かなと思うので
出来るだけ動ける時に動くのがベストかと思います✨

忙しいとは思いますが頑張ってくださいね!
いいところが見つかりますように☺️

• 07ma15_93

07ma15_93

職場はカフェです♪飲食店は融通が利くところが多いかもです🙆‍♀️

• 1月22日
  • なっつ

なっつ

やっぱり早いうちに動いておいた方が後々心配になるよりいいですね…!
    は、肺炎は当分お休みしないといけないから大変ですね😨💦
    今のうちに出来ることは出来るだけやっておこうと肝に銘じます…!
    ありがとうございます!頑張ります😂

• 1月23日
ママリ

私の場合ですが…
4月入園前に予めいくつか応募だけして慣らし保育終わってから面接の予定入れていました。
仕事決まったのは4月末でしたよー
営業事務の仕事です。

• なっつ

なっつ

入園前に応募だけしておくのいいですね!私も4月末くらいには仕事を決めておきたいなと考えてはいるのでやっぱりそれくらいの期間はかかりますよね🤔私も前職が営業事務だったので候補で考えてみます✨

• 1月23日

うちは途中入園で11月に保育園入れました。1月末までに仕事を探さないと退園です。半月以上は慣らし保育で12月から探そうと思いきや、娘の風邪、私の風邪、遠方の親戚の通夜葬式などが重なり、ほぼ求職活動していません。
年末に以前働いていた職場に泣きついたり、派遣に登録したり、電話で聞いたり、ネットで応募したり…結局以前働いていたところで採用が決まり、来週から働きます。
ほんとギリギリでした…💦スーパーのレジです。日祝は休みですが平日急に休むこともあるかもしれないので日曜月一は出ようと思ってます。融通がきくかは…不明ですが💦

• なっつ

なっつ

た、大変だったんですね…😨💦病気や不幸は突然起こるからどうしようもないですし…💦お仕事無事に決まって良かったですね…!!
    私も余裕を持って職探ししようとおもいます!スーパーのレジはパートさん募集の広告よくみるので考えてみます!

• 1月23日
ママ

2月半ばに保育園決定の通知が来たのですぐ探し始めて、慣らし保育終わる頃には働き始めてました😊
土日祝休みのパートです。

猶予は地域によって違いますが、だいたい3ヶ月(6月末)とかだと思います。なので、入ってからでも遅くはないと思いますが、見つからずに退園…とか考えると早い方が安心だと思います。

• なっつ

なっつ

お仕事されるまでとても早いんですね!すごいです…🙏✨
    たしかに猶予をみると入ってからでも遅くないだろうという考えなんですがうまくいかなくて退園になったら意味ないですもんね😂
    私も早めに行動して仕事を決めたいとおもいます🙇

• 1月23日