※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べムラがあり、おっぱいを求めることが多くて困っています。離乳食に移行しにくい状況で、おっぱいが痛くなることもあります。このリズムで心配しています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の3回食ですが、食べムラがあり食べないときは本当にたべません。

そうするとつい母乳をあげて、寝るときもおっぱい好きっ子なのでおっぱいがないと寝なくてついあげちゃう、そのため?か5時間くらいおっぱいをあげると痛くなってくるのでこれまたついあげちゃうとやっているとやっぱり離乳食にいきにくいですよね😱

おっぱい痛くてももっとあけたほうがいいですかね💦

夜はおっぱいなくても寝れる日が週に1.2度できましたが、お昼寝はおっぱいないと寝れなくて眠いのにずっとグズグズ言ってます。

まだ卒乳、断乳は考えてませんが、このリズムだと良くないのか心配です。

アドバイスをお願いします😭

コメント

あおむし

一日のスケジュールってどんな感じですか😃?

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    コメントありがとうございます😊

    7時30起床
    8時朝ごはん→量は少ないけど完食
    11時まで起きている→遊び、散歩、お出かけ
    11時過ぎから寝ぐずりしだしてお昼寝→ここが時間的に難しいです。それ以前に寝かせても寝ないし、ご飯を早めても遅めても食べないので結局寝かせてしまいおっぱいになってしまう。
    13時ごろにお昼ご飯→食べムラ有り
    17時まで起きている→遊びたまに寝ぐずりしだすとおっぱいで夕寝。
    18時30に夕飯→食べムラ有りひどいときはほぼ残しでブーブーする😅
    19-20時にお風呂
    21-22時に就寝です。

    寝ることについては夜よく寝るし
    昼間もおっぱいですぐ寝るからと
    思っても食に関してちょっと不安です。

    BF.熱さ、固さ、よく食べるものを見極めてもその日によって気分があります💦

    基本はあまり離乳食を食べなかった時の後の授乳、寝入る時の授乳です。
    回数にして3-5回です。

    • 1月22日
あおむし

私が思うのは…
起床して30分でご飯が始まる事ですかね😅
食べたがりますかね?

可能であれば1時間ずらして8:30~9:00離乳食+授乳にしてみて遊んだり出かけて午前の昼寝~12時頃に起こして13時頃に離乳食+授乳で午後寝させて
なるべく5時以降に寝せないで18時頃に離乳食+授乳。
説明が下手ですね💦すみません🤣

  • あおむし

    あおむし

    それぞれ一日のスケジュールが違うので分からないですが💦
    もし参考になれば🤗

    7:00~起床
    8:00~離乳食+授乳(遊ぶ)
    10:00~買物とか支援センター(昼寝)
    12:30~離乳食+授乳(遊ぶ)
    14:00~昼寝+買物
    17:30~離乳食+授乳
    19:00~お風呂
    20:30~寝かしつけ

    娘のスケジュールです😃
    完母なので欲しがる時にあげてるので
    私は5~8回あげてます(笑)

    • 1月22日
  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます⭐️

    朝はなぜかよく食べるのでいいかなーと思ってましが、ちょっと時間をずらしてみます^_^

    • 1月22日
  • あおむし

    あおむし

    はい😆こちらこそです💦
    そのうち整いますよ🙌
    そして私もまだまだ欲しがるので卒乳と断乳はしません(笑)

    • 1月22日
  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    スケジュールもありがとうございます😊

    ですよね💦
    いつかは大きくなるし整うと思いつつ
    離乳食がうまく進まないと凹んでしまって😅

    色々と助かりました⭐️

    • 1月23日