※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

寝る前の授乳について、時間に関わらず飲ませている方いますか?

寝かしつけ前の授乳について…

4ヶ月(修正3ヶ月)の双子を育てています。
寝かす目標は20-21時ですが、だいたい21:00-21:30くらいになっちゃいます。

混合で育てていて、添い乳はしたことないです。夜間起きる時間が様々なので、まだ授乳時間は固定化しておらず、寝る前の授乳は18:00だったり18:30だったり19:00だったり…です。

ミルクも使っているので3時間は間隔あけなきゃ!と思い、今まであげていなかったのですが、寝る前、3時間あいていなくても飲ませたほうがいいんですかね?その方がよく寝るのでしょうか?

18:00にのんで、20:00くらいに寝かしつけていると、寝かしつけ中、そのうちお腹空いちゃうかな…?と毎日考えています。寝かしつけがうまくいかず、3時間あいた時は飲ませています。

寝る前、3時間あけずに飲ませてるよ!って方いますか?

なんだかうまく文章にできなくてごめんなさい💦つまり、寝る直前に時間にならなくても飲ませてる方、そうでない方、お話聞きたいです!

コメント

ゆきみ

私は寝かせる前にミルクの時間になるように調節してました!4ヶ月のときには生活リズムもつきミルクも4時間おきにあげていたので8時12時16時20時3時です☺️

ままり

5ヶ月で、だいたいミルクのリズムはついてきつつありますが、寝る前の時間にわざわざミルクはあげてませんよ😀
ぐずる時は抱っこで寝かしつけるし、ミルクの時間になったときに私が起きてれば飲ませるし、起きれなかったときは子どもが泣いたらすぐ作って飲ませてます😀
ミルクで寝かしつけたいのであれば、寝かせる時間に合わせてミルクの時間を調整するか、ミルクの時間に合わせて寝かしつけをしてはどうですか?
そんなに神経質に考えなくても、時間になったら飲ませてあげると良いと思いますよ!
あまり間があいてないとお腹に負担もかかりますからね😅

にも

私も5ヶ月(修正4ヶ月)双子の女の子のママです😊

全く同じ内容で悩んでいました。

うちは20:00には寝かしつけを開始しているのですが、
寝る前時間になっていなければあげないことにしました!
18:00最後に飲んだ場合は、20:30までに寝なかったら飲ませるようにしていました。
2時間半~3時間開けるようにしていました!

今は夜通して寝るようになったので時間を固定にしてますが、
たまに20:00のミルク(17:00が最後のミルク)を飲まないで寝るときありますが朝まで寝るときもあるし寝ないときもあります😅

飲まないで寝ても夜中お腹すいたら起きるかな?って思って飲まないで寝ても気にしないようにしました😊