※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に吐くようになりましたが、機嫌は良く、母乳もよく飲んでいます。吐く量が気になります。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。昨日の夜から急によく吐くようになりました。ゲップをさせても吐いてしまいます。機嫌は良く、母乳もいつも通りよく飲みます。ただ吐く量が少し多くて気になります。

コメント

わんころ

私も確か2ヶ月ごろ急に吐くようになってびっくりしました💦
飲む量が増えてきたからですかね?💦

機嫌がよく、おしっこの量も変わらなければ大丈夫なようです!
3ヶ月ごろから落ち着きましたよ😊

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!同じような方がいて安心しました💕
    たしかに飲む量は増えていってるように感じます!

• 1月22日
  • わんころ

わんころ

急に吐く量が増えると心配になりますよね…(´;ω;`)
    私も、しんどいのかな?大丈夫かな?と毎日不安に思っていました(´・з・`)

• 1月22日
  • こまめ

こまめ

心配で病院へ受診しようか悩んでました💦よく吐いていても母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていましたか?

• 1月22日
  • わんころ

わんころ

返信遅くなりました💦
    私は欲しがるだけあげてました(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎
    吐くの覚悟で、飲んだ後はガーゼ片手にしばらく身体を起こしてました♬
    3ヶ月になる頃にはマシになってました😊

• 1月23日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます😊
    私も吐かれてもいいようにいろいろと準備して欲しがるだけあげてみようと思います!

• 1月23日
とまと

確かわたしの子も
その頃多かった記憶があります!!!

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😊
    良かったです!どこか悪いのかと心配だったので、安心しました💕

• 1月22日
maaa

娘もよく吐く子でした。吐きすぎてチアノーゼが出たので、慌てて病院に行き、そのまま入院になりましたが、娘はレントゲンは異常がなかったのですが、げっぷが上手く出なくてお腹に空気が溜まっていました。入院した時の主治医にマーラインオンみたいに吐いていると幽門狭窄症が心配だけれど、そうでなければ赤ちゃんは吐きやすいから大丈夫と言われました。

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😊
    吐き過ぎでチアノーゼが出ることもあるんですね💦
    毎回きちんとゲップってさせていましたか?うちの子は5分間背中を叩いたり、さすったりしても出ないことの方が多くて最近ではあまりさせていませんでした😫吐き方もマーライオンみたいな感じではないですが、母乳をあげると毎回吐くようになりました💦

• 1月22日
  • maaa

maaa

げっぷさせようと思っていても出ませんでした😓💦💦お腹触ってみて固いなら空気が溜まっていると思います💦💦

• 1月23日
  • こまめ

こまめ

遅くなりました…ありがとうございます😊

ゲップなかなか出ませんよね💦うちだけじゃなくてよかった😅

お腹は張っている感じではないです!最近おっぱい飲むのも上手になっている気がします!

• 1月23日
まる

うちも完母でよく吐きます!
新生児の時からあまり上手にゲップが出なくて、今も何分待ってても出ない時のが多いです💦
機嫌も悪くないし、よく飲むのであまり気にしてません!
最近飲む量が増えてきたのか、うちも吐く量多くなってます😣💦

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😊うちも新生児の時からあまりゲップ出ませんでした!
    同じですね😊良かったー✨

• 1月23日
ティーナ

息子がいます。
2ヶ月の頃は飲みすぎなのか、欲しがったら欲しがるだけ母乳をあげていました、飲みすぎなのか良く噴水のように母乳を吐いていました。
ゲップもさせても吐くので苦悩な日々もありました。

看護婦さんいわく、大人と違って赤ちゃんは未発達だから仕方ないのだとか…

ですがあと数日で3ヶ月になりますが、だいぶ落ち着いて来てます(・∀・)

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😊噴水のように吐いてたんですね‼️私もゲップさせると同時に吐くことが多いので毎回ビクビクしながらさせています💦なんだか最近それが少しストレスに感じてきてしまっています😱

やっぱり目安は3ヶ月なんですね✨
    ゴールが見えると頑張れます‼️

• 1月23日