※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

大阪市在住の方へ質問です。幼稚園は待機児童の入園が難しいですか。

大阪市にお住いの方にお聞きしたいです。
娘は幼稚園は4歳からの2年保育にしようと決めました、、
幼稚園って、保育園みたいに待機児童の様な感じで入るのは困難なのでしょうか。

コメント

ちゅーりっぷ🌷

家は隣の市ですが、プレから行かせます。

優先枠というのがあり、プレ行ってる子や、兄弟枠で埋まってしまい、一般からは入れないところが多いようです。

4歳からだとさらに募集が減ると思います。3歳からは行かないのですか?

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(*^^*)
    今住んでる所から大阪市内に引越しするのが、中途半端な時期になるかも知れないんです💧
    今住んでる市では、4歳からでも願書早目に出したら入れるとの事だったので、大阪市はどうなのかな?と思い聞いてみました!

• 1月22日
ちゅーりっぷ🌷

そうなんですね💦引越しだと確かに中途半端ですもんね( ; ; )
市内もエリア広いので、区によって違いそうですね💦
無事決まると良いですね^ ^

• ちさ

ちさ

ありがとうございます(*^^*)

• 1月22日
もちこ

区によっても違うと思いますが、うちが通っているところは、年中からの方が入りやすいようです。お引っ越しの予定の区に問い合わせしてみた方が良いと思います(^-^)

• ちさ

ちさ

やはり、区によってかなり違いそうですね😮🤓
    まだ区などは特に決めてなくて、これからなので調査しつつ決めて行きたいと思います✩.*˚

• 1月22日
おつぼね

地域にもよると思いますが、私の所は私立幼稚園とくに延長保育のある所は人気で、そこに息子を入れるのにママ友と一緒に2日並びなんとか入園できました。
逆に延長保育のない幼稚園などは定員割れしているので、いつでも入れるみたいです。

• ちさ

ちさ

2日ですか💧
    でも無事入園出来て良かったですね!!(*^^*)
    延長保育は今のところ必要無いので、定員割れしてるのなら大丈夫そうですかね😊

• 1月23日
ユウ

実家が大阪市です。
結構こども園に変わってきていて難しいかもしれません💦幼稚園でも人気園は願書受付日に夜中から並んでます。私の出身幼稚園がそうらしいので💦
お引越し予定の区の幼稚園状況を調べる方がいいですね😣区によって多少差はあると思います😊

• ちさ

ちさ

こども園に変わってるというのは、上の方もコメントに書いてくれていましたΣ(゚д゚;)
    私は初耳でしたが、やはり多くなってきてるのですね。
    娘の幼稚園のことを第一に、住む区を選んであげたいと思います☺️

• 1月23日