※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

2歳の男の子が同じ月齢の子がいる場所では落ち着きがなく泣きやすい。幼稚園見学では座って聞くことができず、他の子に比べて違う様子。普段は言う事を聞くが、子供がいる場所では違う行動をする。プレ入園に不安がある。

あまり回答がつかなかったので再投稿します。
先輩ママさん、同じ月齢のお子さんを持つママさん、保育園や幼稚園の先生など回答お願いします。

2歳になる男の子がいます。

普段は一人遊びなどもして、言う事もよく聞き泣いたりもほとんどしません。
ですが同じ月齢ぐらいの子がいる支援センターなどに行くととにかく落ち着きがなくなりよく泣きます。

今日、幼稚園のプレ入園の為、見学に行きましたが他の子は親の膝に座りしっかり話を聞いてるのにうちの子はグズグズして座る事も出来ず。
とにかく動きたいみたいで注意をしても言い聞かせても駄目。
押さえると反り返って泣きます。
結局座って聞くことが出来ず、旦那もいたので部屋の隅で抱っこされてました。
そのあとも見学の為、移動すれば他の所に行きたがり部屋に入れば園児の作品を触り取ると泣く。
説明もうちの子の泣き声で聞こえないので、他の方の迷惑になると思い廊下に旦那と子供はいましたが、ずっと泣いてる状態だったので先に帰らせました。

家とはまるで別人のようで何でこんなに言う事聞かなくなるのか分かりません。

普段、散歩や買い物などは手を繋いで行けますし走り回って大変なんて事はまったくありません。
何故か、同じ月齢の子達や幼稚園児がいるとテンションが高くなり落ち着きがなくよく泣きます。

言葉は、二語文を言い標準か早い方で意思疎通は出来ます。

同じような子いますか?
家では言う事聞くのに、子供がいる場所だとよく泣いたり言う事聞かなくなるのは2歳児ではある事なんでしょうか?

4月から始まるプレに不安しかないです。

コメント

ねね

新しい場所、たくさんの人がいるところで緊張しちゃったのかもしれないですね!
あたしは別におかしいことだとは思いません。ひなさんが不安になる気も同じくわかりますが。😊
うちの子は場見知り、人見知り激しい子だったので、初めて保育園見学に行ったときすら、そんな感じでしたよ。ずーっと抱っこ紐してました😅一時保育利用のときも結局ずーーーっとオンブされてたし。
でも今は一時保育から入園になりましたが、泣かずに通えてます。結局のところ、慣れなのかなと思います。
ちなみにうちの子は、言葉も遅いから、なかなか自分の気持ちもまだ伝えられない成長ゆっくりな子です😅

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    やはり緊張なんですかね😌💦
    結構、好奇心旺盛な子供なので逆になんでこんなに泣くのか理解出来なくて💦
    最近は、妊娠と感染症も流行っていて支援センターにも連れていっていないのでどうしていいかわからなくなったのかもしれないですね!
    早く慣れてくれる事を願います😊
    コメントありがとうございます✨

    • 1月23日