※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊活

妊活4ヶ月目でクロミッドを処方され、排卵直前に注射を勧められたが、説明が不十分で不安。薬に頼りたくないが、注射とホルモン剤が必要だったか悩んでいます。

妊活4ヶ月目です!
妊活を始めてから排卵しても基礎体温がおかしかったり排卵が1週間遅れたりしていたため今回クロミッドを処方されました。
D5から飲み始め今日でD17。
今日診察してもらったところ排卵直前とのことで今日タイミングをとるように言われました。
それは良かったのですが、、、
超音波エコー中に今日注射もしますから、と言われ、
前回クロミッドを処方された時はそんな説明がなく、
え?という感じでした。
そのまま注射台へと移動させられましたが、なんの説明もないままでは不安だったので「この注射はしなきゃいけないものなんですか?」と聞いたところクロミッドを処方したら注射と黄体ホルモンの薬を飲むのは一連の流れなので、と言われました。
でもまだ妊活始めて4ヶ月であまり薬に頼りたくないなと思っていたので今回はお断りしたのですが…。

せっかくクロミッド を飲んだのなら注射とホルモン剤を飲んだ方が良かったのでしょうか…?
でもあまり説明ないままなのは不安だったので…( >_< )

コメント

わたしはクロミッド を飲んで2周期目です!
今は一錠で、もし排卵がされなかったりしたら薬を増やしたり注射をしたりしますと説明されました(^^)
いきなり注射をされるとびっくりしますよね💦そこの病院では一連の流れでも自分にとっては初めてだしいきなり言われても…ですよね💦

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんです💦
    聞いていなかったので戸惑ってしまいました( >_< )
    病院によって違うんですね!
    私の病院では最初から2錠だったので副作用が心配で1錠にしてもらいました!
    やまもりさんの病院では段階的にされてるようなので私ももう少し様子を見てみようと思います*

• 1月22日
ポムポムプリン

なんのための注射か説明ないと不安ですよね😥
私はクロミッドで卵胞が育っても、自力で排卵させるためのホルモンが出せなかったので、その部分を注射で補ってもらって強制的に排卵させてました。
次回がないことを祈りますが、もし生理が来てしまったら次は注射してみてもいいかもしれませんね☺️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

私の場合ホルモン検査もしていないので本当に必要なのか…?と思ってしまいます( >_< )
    そうですね!段階を踏んでやっていこうと思います*

• 1月22日