※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎまり
妊活

妊活中の32歳女性が普通の産婦人科でクロミッドを処方されています。先生から不妊専門の病院を勧められ、金銭的な心配からタイミング法を続けたいが期間に制限があるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

1人目妊活中の32歳です。
病院に通ってタイミングをみてもらってから、半年経ちました。
通っているのは、普通の産婦人科なので旦那さんの検査はまだしていません。
クロミッドを処方されています。
そろそろ妊娠しないと不妊専門の病院の方がいいかもと先生に言われてしまいました…

不妊専門の病院で検査などするのは良いのですが、ステップアップとなるとお金の心配があって不安になりました。
私のようなクロミッドを飲んで、タイミングを見てもらうのは、だいたいどれくらいの期間しかできないとかあるのでしょうか?
できれば、金銭的に今のままタイミング法を続けていきたいのですが…

同じような方や経験された方、アドバイスお願いします✨

コメント

BIG MOE

私も今週期で半年たちました。

先生には一年出来なければ、次考えた方がいいと言われています。


今週期終わったらまた違う婦人科に変えようか悩んでます!

ちなみに次に行こうと思ってる所は口コミでとても評判がいいところです。

  • はぎまり

    はぎまり

    返信ありがとうございます!

    私も前回の時に1年はこのまま様子みましょうって言われたのに、今日は違ったのでどうしようと思いまして…

    婦人科変えた時に他の病院で妊活してた事も伝えて、はじめのですかね?

    • 1月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    伝えていいと思います!

    基礎体温表も持っていくと思うので、クロミッド飲んでました。って言った方がいいかなと思います!


    体外受精はすごいお金かかるけど、人工受精ならそんなにかからないので気になるようでしたら早めに変えた方がいいかなと思います!

    • 1月22日
  • はぎまり

    はぎまり

    なるほど!

    今回がダメだったら、病院の方で専門の所を紹介してくれるかもしれないので、一応紹介だけでもしてもらった方がいいですかね?

    私も働いているので、休みや時間が合わせられるかが不安で専門の所に踏み出せていませんでした。
    人工授精はそんなにかからないのですね!

    • 1月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    紹介の方が断然いいと思います!

    私もフルで働いていて、通うのが大変ですよね。

    普通の婦人科でも人工受精まではしてくれるところもあるので、近場であればいいですね!

    • 1月22日
  • はぎまり

    はぎまり

    そうなのですね!

    仕事しながら家事もしてだと大変ですよね😫

    あっそうなのですね!
    知らないこともまだまだあって、参考になります!ありがとうございます!!

    お互いに早く赤ちゃん来てくれるといいですね✨

    • 1月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうですね!!本当お互いに早く授かれるといいですね🎵

    • 1月22日
にわとり

私は長い間不妊治療してました。どの位の期間とかはないとは思いますがクロミッドは、子宮内幕が薄くなると言うリスクがあります。私はそれが嫌で一回しか使いませんでした。クロミッドは合う合わないがあるので、薄くなる様なら使用しない方が良いとおもいます。病院にもよりますが、人工受精までならそれほどお金はかからないので、やってみてはどうでしょうか?旦那さんの精液検査はとても大事です。それが分かるのが人工受精なので一回やってみてみると旦那さんの精子がどの位なのか把握できると思いますよ。

  • はぎまり

    はぎまり

    返信ありがとうございます!

    アドバイスありがとうございます。
    子宮内膜が薄くなっているかは何も言われていないので分かりません。
    いつも排卵後に黄体ホルモンを飲むように処方されています。
    人工授精はそこまでお金かからないのですね!勉強になります。

    • 1月22日
Maddie

私は普通の産婦人科でタイミングを2〜3年くらい見てもらっていました。多分長すぎますよね(笑)

クロミッド飲んでも卵胞が育たない周期があったりしたので、実際にタイミングや人工に至ったのも数回です。ただ、最初に主人の検査はしましたよ。そこがクリアじゃないと…ね。もしかしたら、全く動いていないから顕微しか望みがないなら、時間もお金も無駄ですし。

ステップアップするかより、ご主人の検査をしてから考えてもいいかもです。

  • はぎまり

    はぎまり

    返信ありがとうございます!!

    2.3年もタイミングで見てもらえるのですね💡

    やっぱり、旦那さんの検査してその結果次第ですよね!
    今回ダメだったら、その方向で考えてみようかと思います😊
    今回来てくれれば1番いいのですが✨

    • 1月22日
  • Maddie

    Maddie


    産婦人科だからかもしれません。それに私は一度自然妊娠してるので、できるだろうと。(8wで稽留流産)

    今回の妊娠も結局、何もせず適当にタイミングとっての結果です。通院、注射、いろいろストレスになってたかも。

    • 1月22日
  • はぎまり

    はぎまり

    そうだったんですね!

    通うのやめたら、出来たっという話をよく聞きますが、行かなかったら逆に考えちゃってストレスにもなりそうで…
    お休みしようかなと考えたこともありますが、なかなか出来ずです…

    ストレスは1番ダメですね😫

    • 1月22日
  • Maddie

    Maddie


    私、気にしぃなんで(笑)
    基礎体温とか、排卵検査薬とか…ストレスは良くないですよね。

    諦めた訳ではないですが、オリモノとかで、これかなぁみたいな時にたまたまタイミング取っただけなんです。

    年齢的にも本当は専門に通った方が良かったんでしょうけど、そのテンションになれなくて…結局、そろそろ体外でもと思った時にできました。

    • 1月22日
美奈子

私も30代です。クロミッド1回目で妊娠し、流産してしまい
その後半年クロミッドのタイミングでできず産婦人科の先生は後1回クロミッドのタイミングで様子みてみみる?と言われてましたが自分から不妊治療専門に行きたいといい産婦人科の先生に紹介状書いてもらいクロミッドの治療中に行きました。
不妊治療専門の先生はクロミッドのんでるなら注射もしとこうと注射して頂いてその月にできました😊
はぎまりさんも可愛い赤ちゃん授かるようにお祈り致します。

  • はぎまり

    はぎまり

    返信ありがとうございます!

    無事に赤ちゃん授かれて良かったです✨

    私も1回注射もしましたがダメで、今回も注射してもらいました。
    なかなか休みが合わずに病院へ行くタイミングが取れなかったりしてて…
    なので、今回授かれるといいのですが…

    皆さんの意見を聞いていて、勇気が出てきました!!
    もしダメだったとしても、不安に思わず専門の病院でみてもらって頑張ろうかなと思えました。
    ありがとうございます☺️

    • 1月22日
さつき

はじめまして。

私は2年半前から不妊治療を始めました。今年31歳になります。

先生と合わなかったり、転勤があったりで不妊専門医院と転々とし、今通っているのは3軒目の病院です💦

1軒目と2軒目の病院ではそれぞれタイミング法を3周期、AIHを3周期行いました。
うちは検査をしても決定的な要因がわからなかったため(検査のたびに夫も私も数値にばらつきがありました)、とりあえずという形でこのようなスケジュールになりましたので、おそらくどこでもタイミングは3周期くらい行うのかなぁと思います。もちろん検査の結果によると思いますが。

私はタイミングもAIHもことごとくダメで、3軒目の病院では最初から顕微授精にしてもらい、初回の移植で妊娠判定をいただきました。

私も以前は費用がネックでなかなかステップアップに踏み切れずでした。

しかし結局、顕微受精の費用<他の治療費のトータルでしたので、結果が出なかった時点でもっと早く踏み切ればよかったかなーと今となってはちょっと思います😂
顕微を何度も、となるとさすがに厳しかったとも思いますが。

タイミング法で進めていく中で、原因が掴めてくれば、その都度先生が最適なプランを提案してくれるんじゃないかなと思います。
お医者さんはやはり結果を出そうと頑張ってくださいますので、ステップアップを勧められることもあるかもしれませんが、治療方針を決める舵を握っているのは患者側ですので、都度ご主人と相談して決めていかれたら良いと思いますよ。無理強いはされません。

長文失礼しました。

はぎまりさんのところに可愛い赤ちゃんが来ますように🥰祈っています!

  • はぎまり

    はぎまり

    返信ありがとうございます!!
    詳しく教えてくれてありがとうございます。

    そうですよね!先生にお任せすれば色々提案してくれますよね。
    心配性でまだ何も言われてないのに色々と考えてしまって不安に思う事がよくあります…

    でも、皆さんが色々と教えてくれるので本当に助かりますし、気持ちが楽になりました。

    前向きな気持ちで赤ちゃんがくるのを待ちたいと思いました😊
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
リコウド

私は35歳です。
一年ぐらい妊活してますが、授かりません。

33歳で初めて妊娠しましたが、
おととし出産直前に心拍なくなっていて、死産しました💦😢

それから、普通の産婦人科でタイミングしてましたがダメで~

不妊専門を紹介されました。

今年1月から不妊治療病院行きはじめてます!
旦那の精子検査とか、私も検査しました。
いま、タイミングをとりました。

まだ、結果わかりませんが。

私は35歳になり、なかなか自信なくて~検査をまずして
タイミングで授かれたらて思ってます!
はじめ検査で何万かかかりましたが😅仕方ないですけどね。

私も3ヶ月くらいタイミングしたら、
ステップアップ考えましょうか?てこの前先生から、少しお話がありました。
婦人科かえてもいいかもですよ😄