※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

フェリチン(貯蔵鉄)についてです。以前吐き気、ふらつき、飲食取れず内…

フェリチン(貯蔵鉄)についてです。

以前吐き気、ふらつき、飲食取れず内科へ行きました。
貧血になるのを繰り返しているとは書いてますが
何も無く
胃薬のみもらい、帰宅後も震えや吐き気ふらつきが酷く違う内科へいったら脱水じゃないか?という感じで点滴をしてもらいましたが良くならず結局相手にしてもらえず精神的なものじゃないかといわれました
次の日もふらつきがあり、貧血の検査して欲しいとまた他院を受診し、数日後結果を聞きにいったらフェリチン(貯蔵鉄)が4未満でした
錠剤が飲めない為シロップ(小児用らしい)をもらい飲んでいますが今日また同じ症状がありました
直ぐには良くならないことはわかってますが
薬飲むと吐き気があるかもと言われましたが妊娠中、産後すぐも飲んでも吐き気はなく、今回もしばらくありませんでした

次回いつ来てとかいわれずだったのですが
終わっても貰った方がいいですか?
何回も繰り返していて嘔吐恐怖症のため気持ちわるくなるだけでパニックになり育児ができず困ってます。
貯蔵鉄はすぐには増えませんか?

コメント

ロイ

フェリチンは鉄の中で1番最後に上がってくるので、まずは血清鉄が増えて来ないとダメですよ😫
ヘモグロビンや血清鉄の数値はどうですか?

• ロイ

ロイ

血清鉄が100くらいになってくるとフェリチンも上がってくると思いますが、フェリチンは急激には増えません💦
    鉄剤を飲むのが1番早いですが、鉄分(ヘム鉄)の多い食材をよく摂るといいと思います。
    ヘム鉄は動物性鉄分なので、赤身のお肉(牛・馬とか)に多いです。
    鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がるので、例えば牛肉とパプリカを炒めたものなど手軽でいいですよ🤗
    あとは動物性ではないですが、小松菜がおススメです。

• 1月22日