※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

上司への妊娠報告が難しい。8月出産予定で退職考え中。プロジェクト中の残業難しい。安定期前で心配。意見を求めています。

ご意見をください…!

28歳のOLです。上司への妊娠報告のタイミングが難しく、いつ言えばいいか分からないです😢

2週間前に妊娠していると判明しました。予定外ですが赤ちゃんができて正直嬉しいです。

8月出産予定のため、5-6月に退職と考えています。(出産後再就職しますが、今の仕事ですと残業が多く、赤ちゃんがいるから難しいと思います)

ただし今年2月〜6月まで、男性の上司と二人で大きなプロジェクトをやる予定があり、私も妊娠で毎日残業することができなくなるので、早く上司をサポートできる後任者を探してほしいですが…

1.まだ安定期ではないため(流産になったらどうしよう)

2. 今報告したら、もしかして「じゃあ5月じゃなく、2月中に退職してください」と言われる

上記2点でお悩み中です。

先週心拍確認できました。
今週末は初めての産検です。

このような経験がある方もしいらっしゃいましたら、ご意見をください🙇🏻‍♀️よろしくお願い致します。

コメント

ももりん

経験はないですが、1人目の時は妊娠検査薬でたその日に報告しました!
その次は一回流産して今また妊娠している状況ですが早めに上司には報告した方がいいと思います!!
私も流産した後の妊娠なのでもしものことがあればって思って言うのを迷ってたんですけど昨日きちんと報告しました!

• エミ

エミ

ご返信ありがとうございます!
    正直本当に早く報告したいですが、なかなか勇気が出ないです😢

• 1月22日
はっぱ

職種が違いますがわたしは心拍確認まえにつわりが始まったので
その時点で伝えました。
つわりがきつくて出勤出来ず、結局2カ月以上休みました。

つわりは始まらないとどのくらいなのか分からないですが、
迷惑をかけてしまう可能性があるならわたしなら伝えます😊

他の人にはまだ伝えないでほしいと伝えておけばいいかなと😅

妊娠を理由で退職を進めるのはマタハラですよね💧
といっても上司に言われてしまうとなかなか難しいかもですが、
そういう事を言うタイプの方なんでしょうか??

• エミ

エミ

2カ月以上の休みは大変ですね😣

今の会社はスーパーフレックス制のため、休みは割と取りやすいです👍🏻しかも私はつわりあまり酷くない方なので(これから酷くなるかもしれませんが)、言わないと多分周りの誰も分からないと思います😅😞
    今の上司は優しいからマタハラはないと思いますが…やはり心配です😣

• 1月22日
  • はっぱ

はっぱ

妊娠中は疲れやすいですし、無理して切迫になって安静にと言われたらお仕事もお休みしなきゃいけなくなるかも知れないですし
    私の意見なので最後にはエナさんが決める事とは思いますが、
    急に休みます、実は妊娠してました!
    よりは上司だけでも伝えておくのが安心かな?と思いました^_^

このままつわりが酷くならないといいですね😊

• 1月22日
なあ

職場の上司には、安定期入る前から伝えた方がいいと思います。

2月に退職になったら経済面的に厳しいから悩んでいるのでしょうか?

• エミ

エミ

そうです…つわりあまり酷くないので、通常の勤務時間(9:30-18:30)でしたら、6月まで全然行けると思います。経済面的にも助かります。ただしプロジェクト関係でやはり私以外もう一人が必要かと思います…でも言ったら自分の立場はどうしようと…悩んでいます😢

• 1月22日
saoriku03

同い年のOLです。
一般職の事務なので立場は違いますが、息子の時は12wで上司に報告しました。(私は眠りづわりだったので、先輩には早々にバレてました😅)
12wで報告したのは、12wを過ぎると流産になる確率がグッと減るからです。他のメンバーには16wを過ぎてから報告しました。

なので、報告は12wを過ぎてからの方がいいかなぁと思います。

• エミ

エミ

今報告しても流産したらどうしようと😭色々心配ですね...

• 1月22日
  • saoriku03

saoriku03

余談ですが、産休育休を経て復帰後、 第二子を妊娠したのですが、こちらは残念ながら初期流産になりました。
    上司への報告がまだだったので、いきなり、妊娠したが流産になったこと、それに伴い手術があるので急だが休みを貰いたいことを報告したので、仕事に穴を開けるわ、上司をびっくりさせてしまうわでとても迷惑をかけました😅
    報告のタイミングって本当に難しいですよね。あまり悩み過ぎず、お身体大事にしてくださいね。

• 1月22日
mimi

私は妊娠が判明し、職場には安定期に入ってから伝えようと思っていました。
そして産休に入る直前まで、毎日働こうと思っていました。
しかし10週ごろからつわりが悪化し2ヶ月間寝たきりになったり、つわりが終わったら腰を痛めて休みがちになったり、、こんなにも思い通りにいかないのかと思い知りましたし、仕事に行けなくて辛かったです😢クビになるかと思いましたが大丈夫でした💦ですが担当していた仕事は当然外され、産休までいつでも誰でもできる単発的な仕事を担当しました。

直属の上司にはなるべく早く伝えた方がいいと思います。迷惑をかけるかもしれませんし、何より赤ちゃん第一なので無理をするのは良くないです😭

そして、妊娠したなら退職、というのはおかしいと思います…!
今の仕事が、妊娠していると厳しいというのであれば、部署や仕事を変えてもらうことはできないか相談してみてはいかがでしょうか😢

• エミ

エミ

10週からつわりが悪化ですか?私も気を付けないといけないね😞今の仕事で結構外出たりするので、本当に早く上司に報告したいです😭
    残念ながら、うちの会社は社内異動がありませんので、退職しかないと思います...が、念のため人事担当にも相談します!コメント本当に助かりました☺️

• 1月22日
  • mimi

mimi

私の場合は10週〜20週がピークでした😰でも、つわりがあまり無い方もいますし、本当に人それぞれですよね!!とりあえず、妊娠中はいつ何があるか分からないという感じです😭
    つわりでなくても、突然の出血や腹痛、お腹の張り等で安静を指示され仕事に行けなくなることもありますし…

そうなんですね…😢
    退職になるなら、ダメ元で聞いてみるのありだと思います!!
    妊娠関連の相談や報告、中々疲れると思いますが(私もかなり悩みました💦)どうかお身体第一で、頑張ってください…!✨

• 1月23日
ゆう

私は心拍確認が出来た時点で、まだ初期なのでどうなるか分からないですが…と上司へ妊娠の報告しました。
悪阻もあったのと、夜間や休日当番がある職場だったので、万が一体調悪くなって仕事に影響が出ると困るため早めに報告しました。

2月からプロジェクトが始まるのであれば、その前に報告した方が良いと思います!今まで通りの仕事ができなさそうであれば、早めに後任者を探してもらい、早い段階でサポートして貰えば引き継ぎもスムーズなので。

妊娠したから早めに退職させる、ということは出来ないですが、職場の雰囲気で続け難くなることはあるかもしれませんね💦
とりあえず、今後の働き方も含め、早めに上司へ相談されたらいかがでしょうか。

• エミ

エミ

そうですね、早く報告した方がいいというご意見が多いですね..!
    おっしゃる通り、言った後の職場の雰囲気が一番気になります😞 会社での自分の立場が微妙です(社内競争が強いので)。

早めに上司に報告するようにします🙇🏻‍♀️

• 1月22日
あやの

私は5-6wがつわりが1番辛くて仕事を休まないといけない状況でした。私は妊娠が分かってすぐに上司に報告しました。
体調のこととかもあると思うので、上司には安定期に入る前、なるべく早く報告した方が良いと思います。

• エミ

エミ

そうですね、これからつわりが酷くなったらまた休みを取ったりするので、やはり早く報告しなければならないですね💦

• 1月23日
双子ママ

私は胎嚢確認後すぐに上司にだけ報告しました!仕事柄、重い物持ったり、現場に出たりすることがあるからです。また、産休までの時期が一番忙しくなる時期とかぶることもわかっていたからです。おかげで、動ける範囲でしっかり働けるように配慮していただきました😊
会社側もちゃんと工夫すると思います。

♡

立ち仕事だったので検査薬をやって病院行く事からから伝えました😊
その日から重たいものとか持たなくていいよ!って対応してくれました!

ハウル

つわりがなくても、直接関わりのある上司には、
まだ初期なので内密にお願いしますと言って報告しておいた方が無難だと思います。

つわり以外にも、安静になったり、その他トラブルはつきものです。

退職の件ですが、2月の退職を促されたら、それは違法です。

あと、これは私も経験無いのですが、産休は戻らなくてもとれると思います。
育休は戻る気がなければとってはいけない(建前上は)となると思います。

間違っていたらすみません(>_<)