※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘が神経質で困っています。お風呂や外出が苦手で、人見知りもひどいです。神経質な性格を遺伝心配し、図太い子になる可能性はあるでしょうか。

娘が神経質すぎて困っています💧それにより私が甘やかしてしまったのもありますが...少しでもイレギュラーがあると泣きます😭
まず、お風呂やシャワーが怖いのか沐浴を卒業できず、未だに洗面所や大きなベビーバスに入れています💦
水やお湯は顔にぶっかかっても泣かず、1人でのお風呂はニコニコ楽しそうにしているのですが、私が横でシャワーを浴びたり、湯船に入ると狂ったように泣きます💦

また、人見知り場所見知りもひどく、2ヶ月から始まりました😭
今もなお、しばらく実家に帰った後久しぶりにパパに会っただけでギャン泣きです。
8ヶ月くらいの頃はだいぶ人見知りもましになり、児童センターなどで他のお友達やママさんにも笑いかけられるようになったのですが、年明け早々熱でしばらく入院してしまいました。
それで今週から久しぶりに児童センターに行ったら酷い人見知りで私にべったり・・・。
家では後追いも夜泣きもせずご機嫌なのに、未だに場所見知りが怖くて外食にも行けていません😭💦
娘より月齢が小さい子も愛想よくニコニコしてくれるのに、娘だけ、他の人が来たら私によじ登って顔を埋めて泣きます。
「もう〜どうしたの人見知りして〜」と人前では笑っていますが、内心イライラしてしまいます💧
家に帰ったらはしゃいで遊ぶ姿を見ては、「少しは外でも遊べるようになってよ💧」と思ってしまいます。。。
何より私自身が神経質な子どもだったそうで、遺伝だとしたら治らないのかな?と不安で仕方がないです💦
(ちなみに大人になった私は社交的だと思われがちですが、内心神経質で気にしいです)
私のような性格になって欲しくないです💧
これから泣いても叫んでも慣らしていけば、図太い子になってくれるでしょうか?😭

コメント

ノンタン

沐浴大変ですね😫💦
保育士ですが場所見知りひどい子
っていますよね😥
でもみんななれてってますよ!
保育所や幼稚園に入ったら
慣れるしかありませんし😂笑

場所見知り、人見知りひどい時ありました‪‪( ;ᯅ; )‬
私は支援センター行かないので、実家や友人と会うだけでしたが泣いてても連れていきました😂
特に男性へは物凄く大泣きで、実父義祖父に対して目が合うだけで泣いてました💦
大丈夫だよ~じぃじだよ~やさしいよ~笑 とか言いながら会わせ続けたら1ヶ月くらいで終わりました(ง •̀ω•́)ง✧
慣れなのかな~?と思います💦

お風呂も人見知りと同じ頃に大泣きでしたが、大好きなアンパンマンの歌を歌ったり鏡を見せるとニコォ( -᷄ ᗜ -᷅ )してご機嫌ではいれるようになりました✨
好きなおもちゃとか持たせてみたり、音楽を流してみたりするのはどうでしょうか?🤔