※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材について、ひと匙から始めて増やしていくとアレルギー症状が出ることがあるかどうか、どのくらいの量を食べて安全か判断できるかについて知りたいです。

離乳食の新しい食材についてなんですが、ひと匙から始めてだんだん量を増やしていくと思うのですが、ひと匙だったら大丈夫でも増やしていったらアレルギー症状が出たりすることってあるんでしょうか?🤔
その場合は一気にどのくらいの量を食べて何でもなかったらアレルギーはないという判断になるんでしょう??💦

コメント

mama♡

ひとさじで大丈夫でも、一定の量を超えたらアレルギー反応でることあります!

その一定の量というのもそれぞれ違うので、どのくらいの量というのは決められないと思います😭

• あお

あお

そうなんですね💦新しい食材をもう少し増やしていきたいんですが、少し食べれたらオッケー👌という訳にはいかないんですね💦
    ありがとうございました✨

• 1月22日
  • mama♡

mama♡

アレルギーを気にしないでいい食品であれば、そこまで気にしなくていいと思います☺️

うちの子は軽度の乳アレルギーで、ヨーグルトを15gまでは大丈夫だったのでもうヨーグルトはokと思っていたら、30gで一気に発疹出ました😭

• 1月22日
  • あお

あお

そうなんですね😭💦
    今までは野菜がメインだったので、私もそんなに気にしてなかったのですが、最近ヨーグルトや小麦を始めたのでちょっと気になってました💦

30gから一気に😱私も注意して見ようと思います💦参考になります💦

• 1月22日
  • mama♡

mama♡

食べられるものが徐々に増えてくる時期ですもんね!

うちの子はアレルギー体質で、卵白も卵黄もアレルギーなので、アレルギーについては詳しくなりました😱笑

もし今アレルギー反応出ても、大きくなるにつれて治ることがほとんどなので、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ💓

今しかない離乳食、大変だけど楽しみましょう☺️

• 1月22日