※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき
子育て・グッズ

離乳食の量について不安で、小児科の先生の指示に慌てて進めてしまった母親がいます。スプーン1杯と小さじ1の違いに戸惑っており、適切な量が分からず困っています。

息子が5ヶ月になり、離乳食をはじめました。
今日で3日目になりますが不安なまま曖昧なまま小児科の先生に早く始めなさいと言われたので慌てて進めてしまいました( .. )
初日はひとさじと書いてあり、ひとさじは小さじ1までは理解しました。
小さじ1ずつ10倍粥を作っていますが、小さじ1で作ると赤ちゃんスプーンで食べると15口程度になっています!
こんなに食べるのか?と思いながら与えていましたが全部は食べきれずゆっくり進めようねと言って途中で辞めている状態です。
一週間の間に3さじまでと思うと…50口程度に!?
と疑問に思い調べると小さじ1はスプーン1口とも書いてありました!
どれだけ与えたら良いのか分からずネットと本をずっと見まくりの3日間です…教えてください(∩´﹏`∩)

小さじ1で作ると量が増えてスプーン1じゃなくなるという意味なのですが…説明が下手ですみません。教えて頂けると助かります、!!

コメント

ままり

小さじ1だと15口も無いと思いますよ💦
5口くらいじゃないですかね?💦

  • ちっちき

    ちっちき

    多いんですね(∩´﹏`∩)間違っているのかもしれません……

    • 1月22日
しほ

小さじ1ずつ10倍がゆを作るのではなく、出来上がりの10倍がゆを小さじ1です😊
多くなってしまうので、1週間分ぐらい冷凍しています!
うちは1週間でおかゆと昨日人参デビューして、全部で30グラム食べています!

  • ちっちき

    ちっちき

    冷凍は裏ごししてすり潰したものを冷凍して、食べる頃にチンするのですか?
    おかゆ25と人参5ぐらいですか?

    • 1月22日
  • しほ

    しほ

    そうですね!裏ごしした状態を製氷皿に入れて冷凍しています★
    食べる時に熱々にチンして、人肌まで冷めたらあげています^ ^

    おかゆ25、人参5です!
    明日は人参10にしてみます★

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    チンしたらまた裏ごししたりするのですか?そのままあげたらいいんですか?
    凄いです!同じ5ヵ月ですが尊敬です.*・゚

    • 1月22日
  • しほ

    しほ

    裏ごしはすでにしてあるので、そのままあげて大丈夫ですよ^ ^
    うちは人参も同じ手法で冷凍しました!
    いえいえ!私も試行錯誤です…
    魚、豆腐とか種類が増えたらもっと大変ですよね😢
    離乳食悩みそうです笑

    お互い頑張りましょうね😊💕

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    そーなんですね!
    ほんと助かりました(∩´﹏`∩)
    理解した分、少し気持ちに余裕が出来そうです♡
    ありがとうございますっ

    • 1月22日
deleted user

作った10倍粥を小さじ1づつあげてますか?15口も無いと思います😢

  • ちっちき

    ちっちき

    作った小さじ1を全てあげてしまってます…多すぎているのかもしれません(∩´﹏`∩)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お米小さじ1で作った10倍粥を全てあげてる感じですか?
    それなら多いですよ。
    出来上がったお粥を小さじ1すくって、それをあげる感じです。

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    はじめてやのに多いなと感じながらそーしてしまってました、、

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次から計って、5グラムずつフリージングした方がいいと思います🌿

    • 1月22日
ぺる

小さじ1杯15口もかからなくないですか😵??

今小さじ6杯食べてますが
そんなかかってないと思うのですが...🤔

  • ちっちき

    ちっちき

    あげすぎてしまってるのかもしれないです……

    • 1月22日
ななこ

少し多いような気がしますね💦
10倍粥は出来上がったものを小さじ1あげられてますよね💦
小さじ1は約5gなので、5g食べてればOKですよ!

  • ちっちき

    ちっちき

    小さじ1で作った10倍粥を全部あげてしまってます…
    ふたさじになると10g測ってあげるといいということですか?

    • 1月22日
  • ななこ

    ななこ

    作る前ではなく、出来上がった物を小さじ1食べさせてあげてくださいね😊
    そうですね。出来上がった物を10g食べさせてあげると、ふたさじ分になりますよ🌟

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    なるほどです!理解出来ました(∩´﹏`∩)
    デビューからすごく沢山与えすぎてしまってたということなんですね(∩´﹏`∩)

    • 1月22日
あき

小さじ1の量のお米で10倍粥を作って全部あげたってことですか?
そうではなく、作った10倍粥を小さじ1あげれば大丈夫です🙆‍♀️

  • ちっちき

    ちっちき

    小さじの量のお米で毎回作っていて裏ごししてすり潰して全部あげました(∩´﹏`∩)
    作った10倍粥からまた計量スプーンで小さじ1はかってあげるということですか?

    • 1月22日
  • あき

    あき

    そういう事です😊
    毎回作るのは大変だったので、製氷皿に5gずつ分けて冷凍してました!

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    ようやく少し理解できたような気がします(∩´﹏`∩)

    • 1月22日
  • あき

    あき

    離乳食って難しいですよね💦
    今も手探り状態です😅
    私は市の離乳食教室に行ったり、本を買って参考にしたりしました!

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    ありがとうございます(∩´﹏`∩)
    今度離乳食講座に行く予定なのですがまだ日にちがあるし不安で、、

    • 1月22日