※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのすけ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子はまだおしゃべりが少ないが、指差しやあーあーで意思を伝え、話を理解してコミュニケーションが取れている。しかし、おしゃべりが心配。

皆さんのお子さんはいつ頃お喋りするようになりましたか?

我が家の1才5ヶ月の息子は、あーあーくらいしか言えません( ´-`)自分の意思は指差しとあーあー(いろんなバリエーションがあります)で伝えてくるので、
何をして欲しいのかは理解してあげられます。

こちらの話していることはほぼ理解しているので
コミュニケーションはとれています。

が、やはりなかなかお喋りしないのが心配になってきました…

コメント

トマト

私の子供もまだ言葉らしい言葉は話しません💦
外国語のようなわからない言葉は必死に伝えてきますが💦
バナナとかも、私が「バナナ」といえば「な」と言ったり、「チーズ」と私が言えば「ちー」と言ったりです😅
まだ焦らなくていいかなぁと思っています😊

ichan🍊

ママー、パパー、バーバイ(バイバイ)、あーちょ(よいしょ)は言うようになりました!
どれも私がよく言うので言えるようになったのかな?って感じです!
毎日パパーこれやって!パパーあれもお願い〜!って叫んでるので🤣
よいしょも階段の上り下りや娘と歩くときにかなり言うのでw
それ以外は何を言いたいのかはわかるけど、まだまだな感じです☺️
今だけの宇宙人語みたいなのも可愛いですよね!😍
お子さんのペースでお喋り上手になると思います✨✨

ぽつ

こんにちは。うちの子もあー!んー!がメインで意味のある言葉もでないし喃語の種類もそんなにありません。その後お子様はどうでしょうか?