※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子どもがRSウイルスかかった可能性あり。症状は高熱、咳、鼻水。薬で症状が改善中。小児科での診察を検討中。

お子さんがRSウイルスかかったことある方、症状どんな感じでしたか?
今そんなに流行ってないみたいですが、子どもの症状がRSウイルスに似ているように感じます。
9ヶ月男の子です。

★1月18日
17時 37度
21時 39.2度

突然の高熱。症状としては熱くらい。
夜何度も泣いて起きる。

★1月19日
0時 39.3度
6時 37.7度
12時 37.2度
18時 38.8度

午前中に小児科へかかり、インフルの検査→陰性。
熱で寝れなそうだったら使うように言われ解熱剤を処方される。
寝れなくは無かったので解熱剤使わず。
咳き込みが酷く、夕方熱が下がっていたので離乳食をあげようとしたら一口目で嘔吐。
夜も咳き込みが酷く、夜何度も起きて、咳とともにえずく。

★1月20日
0時 38.7度
12時 36.2度
18時 36.9度
21時 36.2度

すっかり熱は下がった。
引き続き咳が酷く、1回嘔吐。
夜何度も起きる。咳、えずき有り。

★1月21日
熱無し。咳とえずきは続行。
やっぱり夜何度も起きて、酷い咳。

★1月22日
咳、えずきに加え、鼻水とクシャミ。
朝起きたら黄色い鼻水が鼻の穴でカピカピになっていた。
鼻水ダラダラで、拭いても拭いても垂れる。
相変わらず咳も酷い。
午前中に耳鼻科にかかり、鼻水の吸引と、モクモクで吸引をしてもらい、鼻水をサラサラにする薬と咳の薬を貰って飲ませる。

現在薬が効いてきた?のかクシャミは減りましたが、透明な鼻水はダラダラしてます。
テレビを点けてると集中して観てるのですが、たまに思い出したようにゴホゴホ咳します。

もしRSウイルスだとしても鼻水と咳の薬飲ませてれば問題無いんですかね?
午後の診療時間に小児科にもかかろうか悩んでます。。
少し落ち着いてきたようにも見えるんですが心配で…💦

コメント

deleted user

咳とその咳の勢いで数回嘔吐
だけでした!

ですが入院したら酸素濃度が低いと言われ、酸素つけてました!

入院中は吸入器や痰を取ってもらえたりして本人も楽そうでした❁︎

あまりにも酷いと肺炎や無呼吸の恐れがあると聞いたので怖くてすぐ入院させてもらいました😂

ままり

うちもRSウィルスで昨年入院しました(´;Д;`)
症状はそんな感じです。
咳が出て胸の音がゼコゼコしてました。
ただRSウイルスは特効薬がなく、対処療法しかできないらしく、水分の点滴と吸入?でした。
心配なら迷わず小児科行ったほうがいいですよ^ ^ママもその方が安心ですよね(´;Д;`)

deleted user

去年の秋頃の流行ってた時期にかかりました。鼻水と咳、高熱が数日でました。鼻水は結構長引きましたね、
ウイルス性なのでちゃんと薬もらわないとだめじゃないでしょうか?

ぴ

みなさんありがとうございます😭
やっぱりRSだと咳の症状が強いんですね💦
入院になったりもするんですね😖
尚更心配になってきました、、やっぱり怖いのでもう一度小児科に行って診てもらいます💦
吐いちゃうから離乳食おやすみしてたせいかもしれないのですが、先程から水下痢になってしまい、
RSとはまた別の病気のような気もしてきました😓
何にしろ受診してきます!ありがとうございます😣