※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服についての相談です。新生児用の長袖ロンパースを5着買おうと考えています。他にもオススメのサイズや必要なものについて教えてほしいそうです。

こんにちは、いつも質問させて頂いてます!
お世話になっております🙇🏻‍♀️

赤ちゃん👶の服についてです。
初産で3月中旬出産予定です
新生児の服についてですが、田舎という事もあり車で買いに行くとなると1時間〜1時間半くらいかかるので今のうちにネットで買おうと思います!
友人に聞くと春なので長袖がいい、前開きのお洋服が着せやすいなど教えてくれました!💕5月からは暑くなるから半袖はたぶん着なくて肌着が多くなると思うから半袖使わないかも!と言っていたので長袖のロンパース?を5着くらい買おうかと思っているのですがそれで足りますか?
他にもいくつか聞きたいことがあって…
長いのでお時間ある方教えて頂きたいです☺️

・長袖ロンパースだけ5枚程購入でいいか?

・新生児サイズのオススメはありますか?
そのサイズは何ヶ月くらい着れるものでしょうか?

・前開きのロンパースとかがいいでしょうか?
あまり気にしなくても大丈夫ですか?

・夏は肌着だけでも大丈夫ですか?

・短肌着、長肌着4枚ずつ買っているんですが足りますか?

・H&MとかZARAとかシンプルなのが好きです使用されたことのある方使い心地や生地の感じはどうでしょう?(祖母に赤ちゃんのうちは質のいいものがいいと言われとりあえず下着は1枚800〜1500円くらいのもので揃えました!)

・9カ月に入りましたが殆ど何も揃えてなくて…
そろそろ色々買い揃えた方がいいでしょうか?
あとは赤ちゃん用の体温計、爪切り、お風呂、ベビーベッド、ベビー布団、クーファン用の布団、チャイルドシート、赤ちゃん用のお世話セットなどを入れるカート、くらいかな?と思いますが足りないものありますか?
(今あるものは短肌着長肌着各4枚、クーファン、赤ちゃん用タオルくらいです🤣)
*クーファンは隣の実家に移動する時使おうと思って買いました!また、お出かけが旦那さんの仕事の都合上なかなか出来なそうなのでベビーカーは必要になったら買おうかと🙂
哺乳類などは産院から頂けるようです!
オムツは産まれてからで良いかと思ってまだ買ってないです。

ながながと申し訳ございません
どうぞよろしくお願いいたします☺️

コメント

るい

とりあえずで5枚あれば長袖ロンパースは10分かなと思いますよ😌

新生児サイズはだいたい50-60で、3.4ヶ月には60-70ものによって80になります!

5ヶ月くらいまでは前開きの物が楽です!着替えが楽なので!

夏は肌着で、もしクーラーきいてる所や外出時は半袖ロンパースでいいかなと思います!

4枚ずつあれば大丈夫かな?とおもいますよ!
ただ赤ちゃんによって吐き戻しがある子だと着替えがとても多いので買いたしが必要になる可能性あります!

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!

前開きがやはり楽なのですね☺️
    やはり前開きを買おうと思います!
    サイズは50〜60にします!💕
    3カ月以上のやつはまた産まれて買いに行けばいいですもんね☺️
    なのでその時半袖を検討しようと思います!

ありがとうございます😭💕

• 1月22日
ゆち

上の子が3月23日生まれですので参考になればとおもいます!

長袖ロンパースは洗濯の頻度によりますが新生児のうちはあまり家をでないので5枚あれば十分だとおもいます!
というより産後1ヶ月は特にオムツがえが多いので股にボタンがない2ウェイオールが楽ですよ♪

首座りまでは前開きがいいとおもいます!

夏は家の中にいるときは肌着だけこことが多かったですが、冷房かかってると寒いので薄い長袖あると便利です!

ちなみに私は長肌着は買わず
サイズ50の短肌着4枚とコンビ肌着を6枚かいました!吐き戻し、オムツ漏れがあるのでコンビ肌着の買い足しをおすすめします!

私が下着を揃えたのは赤ちゃん本舗です。大きくなってからHMやZALAは買ってますが、物によるって感じです😅

赤ちゃん用体温計、ベビーベッドは買ってません。

赤ちゃん用タオルというのはバスタオルのことですか?ガーゼは10枚ほどあるといいですよー!

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    わっ!季節が近いですね😭💕
    参考になります!

5枚あればいいのですね!数は予定通り5枚くらいで購入しようと思います!厚めの生地と薄めの生地のロンパースを購入すればどちらでも対応できそうですね☺️

間違えました!
    長肌着ではなくコンビ肌着買ってました🤣コンビ肌着はあと2枚くらい買い揃えても良さそうですね💕
    H&Mなどはやはりものによりますよね…実物見て買うのが一番ですね😭

赤ちゃんタオルは
    バスタオル3枚、フェイスタオル5枚くらいです!ガーゼは10枚くらいあります、すみません買いてなかったです👶

体温計などは必須ではないのですね!?てっきり買わなければいけないのかと🤣最初は大人の代用しても良さそうですね🙂

• 1月22日
  • ゆち

ゆち

厚めな生地といってもモコモコタイプは必要ないとおもいます!厚くてもキルティングくらいで十分です😊
    6月には半袖きている写真もあったので、実際長袖ロンパース着る機会は少ないと思います!

赤ちゃんタオルは用意されてるようでよかったです!
    あと赤ちゃん綿棒あるといいですよ、鼻くそとったり耳垢とったりおへその消毒したりつかえます♪

• 1月22日
  • くまちゃん

くまちゃん

返信してなくてすみません。
    ありがとうございます!

綿棒や赤ちゃん用ピンセット爪切りなど揃えました😆
    消毒したりする時はアルコール?的な消毒液は使いますか?😳

• 2月3日
  • ゆち

ゆち

グッドアンサーありがとうございます!

消毒液は買いましたが、へその緒とれてから数日間しかぬってないので、ほとんどあまりました。他に使い方調べればいいんですが、私はあまらしたままです笑

• 2月3日
  • くまちゃん

くまちゃん

こちらこそずっと質問に付き合ってくださって感謝です😂
    ちょっとしか使わないなら家にある消毒液でよさそうですね💕

• 2月3日
  • ゆち

ゆち

あ、あとベビーオイルはちょいちょい便利ですよー!もうすぐで3歳になる上の子の耳掃除するときもオイルつかつったりしてます😊便秘になったときとか綿棒浣腸するときにも使えますし👍まあ、薬局でもうってるので、必要になったら買うのでも大丈夫ですが、参考になればとおもいます!

• 2月3日

うちの子3月下旬生まれです☺️

足りなければ産後に買い足せばいいのでロンパースは5枚あれば十分だと思います!

サイズは「50〜70」表記のものを用意しておけば比較的長く着られるかな?と思います。
といっても70を着る頃にはもう半袖だと思うので50〜60でも大丈夫かと思いますよ😊出生体重にもよりますが。

うちは2ヶ月過ぎて首がある程度しっかりしてきた頃から被せタイプも着せてましたが、生まれたての赤ちゃんてほんとにぐにゃぐにゃなので新生児から被せタイプは大変だと思います😣💦

おうちの中では肌着1枚で大丈夫ですが、2、3ヶ月頃になると外出する機会も増えると思うのでお出かけ用に半袖も1、2枚あった方が安心かもしれませんね💓
でもこれはサイズアップとかもあると思いますし様子見て産後に買い足しで大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは長肌着は使わなかったです💦コンビ肌着が一番重宝しました!
低月齢のうちは吐き戻しも多いので汚れても良いようにもう2枚ずつぐらいあった方が良いかなと思いました✨

H&Mは使ったことないのでごめんなさい😔

ミルクをあげる予定があるなら消毒セットとかですかね🤔?産院でもらえるセットに入ってるかもですが💦
オムツは私も入院中に旦那に買っておいてもらいました😊

退会ユーザー

体温計は耳で測るタイプを買いましたが正確な数値が出なくて結局大人と同じの使ってます(笑)

• 1月22日
  • くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    やはり前開きですか!ロンパースは5枚くらいでいいのですね、予定通りの数前開きのロンパースを購入しようと思います!サイズはあまり小さすぎても…ですね😭50で限定してあるより少し大きめを探してみます💕

間違えました!長肌着じゃなくてコンビ肌着買ってました!笑
    でもよかった!コンビ肌着重宝するのですね☺️更に2枚ずつ追加してみます👍🏻

ミルクと母乳混合にしようと思ってます!産院で結構もらえるみたいでリストに入ってたか確認してみます!無ければ揃えておきますね!

参考になります😭💕💕

• 1月22日
  • くまちゃん

くまちゃん

体温計は結局大人との同じのですか🙂笑!
    それなら私もとりあえず様子見て必要なら買います!2000円くらいすると聞いてたのでいらないならいらないで助かります😂👌笑

• 1月22日