※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝は抱っこしないと寝ない。1人で寝れるようにしたいが、布団に下ろすと泣いてしまう。昼寝後は夕ご飯の支度をし、夜は布団で寝る。抱っこで昼寝させてて良いか心配。練習した方が良いでしょうか?

昼寝はいまだに抱っこじゃないと寝ません。
そろそろ1人で寝れるようにした方が良いかなあと思い、抱っこで寝かしつけて布団に下ろすと、すぐ起きて泣いてしまいます…💦トントンしたり子守唄を歌ったりしても泣き止まず結局抱っこしてしまいます。抱っこするとまたすぐに寝ます。

ちなみに、朝寝、夕寝はせず、昼寝のみで2〜3時間寝ます。
昼寝の間は、ソファーに座り音量を下げてテレビ見たり、携帯さわったりしています。

1日の流れとしては、午前中に一通りの家事を終わらせ、昼寝後の機嫌のいい間に夕ご飯の支度をして、6時ごろお風呂に入り7時〜8時ごろ就寝です。夜は特にぐずることもなく、布団で寝てくれます。

ずっと抱っこで昼寝させてて良いのか心配になります💦
1人で寝れるように練習?した方が良いのでしょうか??

コメント

どん

息子も昼間は抱っこじゃないと寝ませんよ😅
夜は布団においてもすんなり寝ます。 何が違うんですかね( •́⍛︎•̀ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方がいて安心しました✨
    母親にちょっとそろそろ1人で寝れるようにしないとまずいんじゃない?と言われ焦ってました😢

• 1月22日
だーちーまま

うちの子も最近までそうでした😅
朝寝はお兄ちゃんの送迎のため、抱っこで移動してる間に寝てるのですが、抱っこ紐から出すと起きるので、朝はそのまま私もソファでお茶飲んだり、テレビ見たりしてゆっくりしてます😅

昼寝は普通の抱っこで、寝たら布団に下ろして寝てくれるようになりました😪😪

毎日だと肩こりますよね😰
私は4月から仕事復帰なので、こんなに娘とベッタリなのはあと僅かだなぁと思い、この貴重な時間を堪能してます💕💕
ハイハイや歩き出したら抱っこ以外に世界が広がり、抱っこする時間が減ると思います😅

私は人生90年で子どもを抱っこできる時間はほんの1〜2年だと思って今を楽しんでます😅2人目なので少し余裕があるのかもしれません😰
改善策ではなくすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨✨
    抱っこもずっと続くわけではないですもんね!!
    こうしなきゃ、と焦るより、わたしもおおらかな気持ちで子どもを抱っこできる時間を楽しみたいです☺️❤️

• 1月22日
yoshimix

うちも同じくです😅身動き取れずなんで録画したやつを見る時間にしています^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました☺️
    わたしも録画よく見てます!👐🏻

• 1月22日
coco99

うちの子もずっとそうでした😅
昼寝も夜のようにシャッター閉めて真っ暗にすると寝てくれることがたまにありました。でも、基本はソファーで抱っこ&字幕で海外ドラマ生活を9ヶ月近くつづけました。
最近ようやく置いても寝てくれるようになってきましたが、30分タイマーつきです(-_-;)
練習しても1時間とか余裕で泣き続けたので、そっちの方が大変で諦めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    置いても30分で起きてしまうなら、結局何もできないですよね💦
    わかります!練習するのもかえって大変です😅

• 1月22日
ゆーゆー

うちも今まさにラッコ抱きでテレビ見てます😭
夜はグズリもしますが布団で寝れるようになりました!動くようになれば抱っこも嫌がると聞いたので、今はたまに抱っこで寝て置いて添い寝で寝てますがすぐに起きるのでラッコ抱きで自分の時間優先してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじですね✨わたしも今ラッコ抱きしてます!😂
    お昼寝=自分の時間 だと思って、満喫しようと思います💕

• 1月22日
ちぃまま

私は、お昼は、離乳食やミルクの時以外はなるべく泣いても放置します。多分抱き癖が付いてるんだと思います。私の場合 は夜寝かせるのと夕飯の離乳食等を食べれる様に、子供が泣いていても「お腹の運動」(肺活量等)と思ってあんまり抱っこして寝かせませんでした。そしたら泣き疲れて勝手に寝てくれる様になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院に通ってるのですが、助産師さんにも、泣かせることは悪いことじゃない、しっかり泣かせることも必要だと言われました💦が、つい泣いていると抱っこしてしまいます💦
    勝手に寝てくれるなんてすごいです👶🏻✨✨

• 1月22日
  • ちぃまま

ちぃまま

赤ちゃんは結構、泣くと疲れてぐっすりですよ(๑>ᴗ<๑)
    泣かせる事は決して悪い事ではないし、抱き癖が付くと今後更に大変になります、、
    本当に抱っこをしてあげないと泣くので夕飯等の時など外出等で困ると思うので抱き癖は辞めた方が無難です、、
    私は抱き癖を付けてしまって大変な思いをしました...💦

• 1月22日
ゆうママ

上の子は2歳近くまでずっと抱っこでの昼寝でした(^_^;)
さすがに下の子生まれたら無理だと思い練習しましたー!
最初はギャン泣きでしたが1週間くらいで1人で寝れるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦母にも2人目出来たら1人で寝れないと困るよと言われ…😅いずれは1人で寝れるように練習しなきゃですね💦

• 1月22日