※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

3歳児の食事についての悩み。ルール守らせるか迷う。遊び出すタイミングが分からず困惑。

3歳児のご飯について。
ご飯中は遊ばない、おやつはご飯全部食べたらって言ってるのですが、一口食べてご馳走さまとか言ってくる時があります😓
ご馳走さましてもご飯食べないとおやつないよと何度も言いますが、頑なに食べず、私も頑なに次のご飯まで何もあげないのですが、結局食べずに遊び出すのでどのタイミングでご飯下げたらいいのか分かりません😭
3歳児も大人と同じ人間ですから、食欲がないのかなとか、これ食べたくない時もあるよねっていうのも分かってるのですが悩みます😭
みなさんは食事のルールどこまで守らせてますか?

コメント

おいなり

うちもおかし食べたさにご飯を途中で投げ出す時ありました。

そういう時に「お願い!あと5回食べて?」と頼み込んでました(笑)
あとは、お皿の上のご飯を半分にして「この半分たべようね?」と妥協してます💦
まだ数が微妙なので、こちらが3回食べてと言っても5回食べる時もあるのでしめしめと思ってます(笑)

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    全部っていうのはやっぱり難しい時もありますよね😭
    あと何回とか、半分とかお願い作戦やってみます💦

• 1月22日
みよ

うちの甥っ子が(2歳10ヶ月)同じ感じです。
夕方~夜ご飯まで面倒見てますが、そもそも野菜とか一切食べません。
かろうじてお米だけは食べます。
でも、何度言い聞かせても食べないときは食べません‥。
おかずとか1口食べればいいほうです。
なので、うちはご飯を栄養のあるふりかけかけて食べさせます😭💦
どうしてもイラついてしまうときは、ご飯少しで終わり、その後のおやつは一切なしにしますが平気なんですよね(笑)
燃費よすぎって思います。
でもお腹すいたらバナナとか食べさせて栄養補給😂
お米とバナナで育ってます。
ばくばく食べるのはチーズとフライドポテト。
元気だしいっか!と姉とも言ってます。

もう1人の甥っ子もかなりの偏食で納豆ご飯と豆腐ご飯で育ったようなもんですが、年長さんあたりでは何でも食べる子になりました。

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    そうなんです💦
    夕飯までなしだよって言っても以外と平気みたいで😓
    今はそういう時期なんですかね😭
    うちも偏食すごいですがもう少し辛抱してみます😭😭

• 1月22日