※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

妊娠22週で産休取得のタイミングについて悩んでいます。給料や体調面から、いつからがベストか迷っています。みなさんはいつ頃産休を取得しましたか?

妊娠22週です。

産休をとったみなさん、ぴったり6週前からとりましたか?

現在正社員で働いており、産休取得のための書類を記入しているところです。
会社では初の産休取得者だからか詳しい説明もなく、書けるとこ書いてと書類を渡されました。
産休開始日などを記入するところもあったので「何日からにしますか?」ときいたところ、自分できめていいといわれ、悩んでいるところです。

34週に入るのが4/13土曜日です。
4/15月曜からにしたほうが日割りの給料を多くもらえたりするのでしょうか?

それから勤怠の締め日が毎月20日なので、4/20まで頑張ろうかなとも思いましたが、やっぱり37週くらいになると仕事しんどいのでしょうか?
仕事の内容は、半分立ち仕事、半分デスクワークで接客などではありません。

ちなみに有給はあまりあまっていないので早めてとることは考えていません。

みなさん、いつ頃とりはじめたか教えていただきたいです。

コメント

ちいちゃん

二人目を産休取って、8週前からでした!ホントは6週前の予定でしたが重労働で迷惑かけるのと張り止め飲んでもお腹が張るので早めました。

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。

プラス二週間は、有給消化や傷病休暇などではなく、産休扱いだったんでしょうか?

• 1月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

予定日より10日早く産まれたので無給は3日で、あとは産休です!

• 1月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

予定日より早く生まれたらその日から遡って42日なので早く入っても問題なかったです!遅れた場合は無給期間が多くなるだけですね😅

• 1月22日
  • かにたま

かにたま

無給休暇だったんですね。
    というか、出産してから日数は再計算されちゃうんですね。
    知りませんでした!

ありがとうございました!

• 1月22日
ねこ

ほぼぴったり6週で産休入りましたよ!
っていうか、その日が月曜日だったのでその前の週の金曜日で終わりました!
土日休みの仕事なので!

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。

せこいことをいっちゃうんですが、私も土日休みなんですが、月曜から取得にすれば、月給を日割りにしたとき土日分多くもらえるのかなーと思ってしまいまして。

私も金曜で終わるつもりなんですが、土曜日から取得するのと月曜から取得するので給料が変わってくるのかなーなどと考えておりました(^_^;)

• 1月22日
  • ねこ

ねこ

日にちを月曜日で書いて提出したらどうですか?
    月給でも土日は給料発生しないので😊

• 1月22日
  • かにたま

かにたま

始まる日が遅いほうがひかれる給料が減るのかと思っていたんですが関係ないんですね。

• 1月23日
ちぃちゃんママ

ぴったり6週間前にとりましたよ!立ち仕事だったので、お腹が張ったりしてました!37週くらいだとしんどいと思います😭💦

• かにたま

かにたま

やっぱりしんどいですよねー。
    昨日の夕方から急にしんどくなり、欲張らずに34週からにしたいと思いました。
    (すみません、質問に書いてある37週は34週の間違いでした😅)

• 1月23日
チビパンダ

産休は出産予定日前6週、出産日翌日から8週は変えられないと思いますので、産休期間欄にはその該当する日付の記入が必要かと😃
私は産休入る前に有休を3週取ったので、出産予定日前6週の前日から3週間前の日付からを有休取得の場合の欄に書いたと思います😃

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。

ネットで調べただけなので確実な情報ではありませんが、産前に関しては6週前からとる権利があって、本人が希望していれば働いてもいいとあったので、もし体が大丈夫そうならキリのいいところまで働いてもいいのかなーと思っていました。

初マタなので、そのあたりの体の状態は全く想像つきませんが(^_^;)

• 1月22日
  • チビパンダ

チビパンダ

引き継ぎなどはない職種ですか⁉️😃
    引き継ぎなどが無く、体調悪かったら急にそこから産休入れる環境なら良いですが、人によってお産は何があるか分かりませんので、引き継ぎある仕事をしてるのであれば、早めに休みの日程決めて行動するのもいいと思います😅
    ちなみに私は39週まで何とも無く、お腹も負担にならず日々遊んでましたが☺️w 

• 1月22日
  • かにたま

かにたま

引き継ぎありますが、2月に大体終わらせて3月からはサポートにまわるようなプランです。
    一昨日まではギリギリまで働けそうと思っていましたが昨日くらいからお腹がものすごく苦しくなってきて今すぐにでも休みたい気分です。一過性のものかもしれませんが。

• 1月23日
なっちゃん(*´꒳`*)

出産予定日を42日目として1日目になる日を書くようにとなってました^ ^
34週超えると、確か事業主は働かせてはいけないんだったはずなので、後ろに伸ばすのはまずいかもしれません。

• かにたま

かにたま

ありかがとうございます。
    定かではありませんが、6週以降でも妊婦が希望すれば働けると見たので1週間くらいなら大丈夫なのかなーなどと思っていました。
    でも欲張らずに休みに入りたいと思います。

• 1月23日
sora

産休育休についてわからないことがあればハローワークの雇用保険についての窓口に聞くと教えてくれますよー!

• かにたま

かにたま

ありがとうございます❗

• 1月23日

私は産休に入る日が水曜日だったので、月火と有給使って休みました。

• かにたま

かにたま

伸ばしたパターンですね。
    まだ入って2~3年の会社なのに、昨年度新婚旅行やら結婚の写真撮影やら数日の入院やらで有給休暇を使いまくっており残り少ないので産休ぴったりで入ろうと思います。

• 1月23日
ママリん

34週が年末だったので、有給使って締め日に合わせて取りました!休みの間も有給発生するので使い切っても良いや〜ってなってたので(笑)

34週でとるもんだとばかり思っていたのでそうしました🙄

仕事にいかなくなって凄い勢いで体重増えたのでもうすこし働いても良かったかな…と思いました。。

友人は37週に入ってすぐ産まれたので、職場が遠いとちょっと怖いですね💦

Suzie

予定日5/25の者です。

産前は予定日から換算して42日間として4/13から取得します。
産後は実際の出産日から計算しますが、予定日通りだと産後終了が7/20。
育休開始 7/21

産前産後期間に対して出産手当金、育休中は育児休業給付金が支払われると思いますよ。

それ以外の期間は有給休暇か無給扱いになるんでしょうねー

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。
    休みを早めてとる予定はないのですが、月給の場合は土日も日割りされてもらえるのか、など気になっていました。それで土曜日からではなく月曜から産休にしようかと。2日分ですが、貰えるものはもらいたいなーと思いまして(^_^;)
    でも、いただいた回答をみると土日は関係ないみたいですね。

• 1月26日
まりあんぬ

産後の8週?は変えれないですが産前の6週は本人が希望すれば働けるであってますよ(・∀・)!
私も半分立ち仕事半分デスクワークでたぶん35週の終わりまで働きました
去年の上の子の話ですが予定日5月29日で(出産は25日でした)4月末27日(金)まで働きました
土日休みで31日は振替休日だったみたいで
うちは給料末締めだったのでキリが良い所までって感じです
私も有給残ってなくて手当については忘れてしまいわかりません('A`)
私は37週でも体調良かったですが37週で早産とかも聞きますし初産でどんなものかわからないし迷いますよね('A`)