※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘が夜に添い乳を拒否し、睡眠不足でイライラ。家事や旦那の面倒で疲れ、協力がないことに怒り。自分を責める母親。

ただの愚痴です、すみません😢😢
生後1ヶ月半の娘がいます。夜に添い乳で寝ていた娘が最近拒否するようになりました。添い乳できていた頃は順調だったのに最近は朝方までグズグズしています。
睡眠時間不足になればなるほどイライラしてしまい
「なんで寝ないの?いい加減にして」と言ってしまいました。
丁度1週間前までは実家にいたのでのびのびとできていましたが、家に戻ってからは家事や旦那の面倒で追われて疲れが溜まってきました。
1週間そこらで限界に達しそうな自分に呆れますし本当に弱いなぁと思います。
旦那に協力するから家に戻ってきて欲しいとお願いされて戻ったのに協力は全く無し。
母と父からはまだ実家にいていいよと言われていましたがそれを断って戻ったのに家事も全部私持ち。
ただの家政婦要員で戻ってきて欲しいと言われたにしか思わないし正直怒りでいっぱいです。
もっと穏やかに娘と一緒にいたいだけなのに全て上手くいきません。ダメな母親だなとつくづく思います😭
長文失礼致しました😭

コメント

たんたん

娘さんはますさんの疲れやイライラが伝わっちゃってるのかな?って思いました😔

私も新生児の時まとまって寝てくれず睡眠不足と泣き声で頭おかしくなりそうでイライラしながらあやしてましたがそうゆうときは全くダメでした🙅‍♀️

抱っこ紐であやしてもダメですかね?
抱っこ紐なら両手空きますし、あやしながらホットココアでも飲んで一息ついて気持ちが落ち着くといいです🤱💓

期待すればするほどイライラしちゃうので旦那さんのことは大きな子供だと思って何も期待するのやめましょう☝️w

ますさんはダメな母親じゃないですし育児なんて思うようにいかないものですよ☺︎💓

  • ます

    ます

    そうですよね😞家に戻ってからなんとなくですが不安定のような気がします😞私の気持ちが伝わってしまってるのかもしれないですね…
    抱っこ紐試してみたのですが
    窮屈な感じが嫌なのかギャン泣きで大変なことになって以来怖くて抱っこ紐は使ってなかったです😢
    少しゆっくりする時間を作って気持ちを穏やかにできるようにしようと思います😭
    旦那に関しては大きな子供と割り切ってあまり気にしないようにしようと思います😭

    • 1月22日
まる

まっったく同じで、思わずコメントしてしまいました。。
私も最近まで実家にお世話になってて、旦那に早く帰ってきてと、待ってるんだと言われ帰ったけど全然手伝ってくれなくて、頭痛くてしんどいし
息子はすぐ起きちゃうし泣くしで
辛くて1人でずっと泣いてました。😭
実家に帰りたすぎて。母に会いたくて。(´・ ・`)
今はなんとか落ち着いて過ごせてます。お互い頑張りましょうね‪( ;ᯅ; )

  • ます

    ます

    すごい状況が一緒ですね!!😭😭
    早く帰ってきてと言うわりにはあまり協力的じゃないんですよね、、
    私も全然寝てくれない時はよく泣いてました😢
    わかります!実家に行きたいし母に会いたいって気持ちとてもわかります😢
    落ち着いて過ごせてるのがすごいです😢
    私は着実にストレス溜まってきてるのでそろそろ黙って帰ろうかなとか思ってます。笑
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 1月24日
  • まる

    まる

    私はまだ実家に居たかったんです。でもこっちはずっと待ってるんだ。って実家に居すぎと怒られてしぶしぶ帰りました(´・ ・`)

    家事もできる時はやるけど、
    しんどい時は子供と一緒にゴロゴロしてます笑
    やらなきゃって思ってたのですが
    私だけ頑張ってるのも理不尽な気がして、、(=_=)

    2月旦那さんが帰って来ない日があるのでその時は実家に帰ります( ¨̮ )‪︎❤︎
    その日が楽しみで仕方ないです🎶
    ますさんも実家に帰れる時は帰ってリフレッシュしましょう!◡̈⃝︎⋆︎*
    ますさんのストレスが少しでも減りますように😊

    • 1月24日
mm

もう1回帰ってやりましょ!
なんか言われたら言ってやって
わからせてやりましょ!
もしかしたらますさんの気持ちが
なにか伝わって娘さんも
そうなっているのかもしれないですね😢
正直ほんとに仕事の方が楽やと思います。
比べるものでもないし両方しんどいのは
しんどいですけど育児は毎日違う事が起きるし
子供も自分もお互い探り探りで
試行錯誤してひと息つく間もない時もあるし
ほんとに大変だと思います。
ますさんのお父さんとお母さんが
いいならもう1回帰ってペース掴んで
もう少し慣れてから帰ってやりましょ(>_<)

  • ます

    ます

    本当に帰ってしまおうかと何回も思いました😢
    実は帰りたくないと言っても認めてもらえず協力するから帰ってきてとお願いされて仕方なく帰ったところもあるので旦那に関しては帰りたくないって言ったのに…とムカついてしまいます😞
    旦那が帰ってくると私がイライラしてしまうので、なんとなくですが旦那が帰ってくると娘も不安定になってるような気がします😞
    父と母は旦那が育児に関して非協力的なのは分かっているので一人だと大変だし落ち着くまではいてもいいんだよと言ってくれています🥺
    私が帰ると言うと俺が何もできないから…と拗ねるわりには何もしないんですけどね😞

    • 1月22日
ぽんす

私は里帰りしなかったのですが、1ヶ月の頃何もしない夫にガチギレしましたよ。よく見て、この子はあなたの子どもだよ?私あなたのママじゃなくてこの子のママだから、この子の面倒しか見ない、あなたの面倒は見れない。ってハッキリ言いました。
何もやらないなら私実家戻ります、って言っていいと思います。
赤ちゃんにママの不安定さ伝わっちゃったかな?でも、うちの子新生児の頃全く手がかからなかったのに1ヶ月過ぎたら急に真逆になったので、母親の気分なんて関係ないかとも思います…笑
ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なので旦那さんにはハッキリ言っちゃいましょ!

  • ます

    ます

    そうですね、何もしないなら実家に帰りますって言ってみようと思います😞
    本当に旦那のことまでは見てられないので正直に言うしかないですね😌
    父と母は帰ってきてもいいよと言ってくれているので非協力的な態度が続くようであれば本気で帰ろうと思います☺️
    1ヶ月過ぎたら真逆になったんですね!
    本当に一日一日状況が変わるので母親の気持ち以前に何かあるんでしょうね😌

    • 1月22日
つくし

しっかり旦那さんに話しましょ。
そして、もう1ヶ月位実家に戻ってみてもいいかと…。旦那さんの反省の意味も込めて。話し合いではちゃんとこれをして欲しいって言葉にして伝える。

そして、添い乳で娘ちゃんが寝ないのであればミルク足しても良いと思いますよ。多分ストレスと疲労でおっぱい出づらくなってると思うので。ミルクの方が腹持ちも良いし自分も休めるし。自分が楽な感じで(^ー^)

  • ます

    ます

    そうですね、ちゃんと伝えてるつもりでいたのですがもう一度しっかり話し合おうと思います😢
    ミルク缶は用意してあるのでミルクあげてみようと思います☺️
    娘と私が穏やかに暮らせるなら色々頑張ります☺️

    • 1月24日