※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
雑談・つぶやき

姉妹共に、保育園に通っています。姉と妹で、保育園が違うのですが、姉…

姉妹共に、保育園に通っています。姉と妹で、保育園が違うのですが、姉の園が給食で、味噌汁にごはんを入れて食べているようで、家でも「お汁ごはんする!」と言ってやりたがります。
この前、チャーハンでも味噌汁をチャーハンにかけて食べようとして、やっていました。(私の目を盗んで、、、)

3歳から制服のある、けっこうしっかりした園なので、きっと2歳だからそんなことをさせているのかなぁとは思うのですが、3歳以上でももしそんなことをしていたら、、、と思うと、保育園に何かアクションした方が良いのかなぁと思って悩んでいます。

私が気が短いのか、気にしすぎなのか、、。

皆さん、どう思いますか?

コメント

😈

普通に味噌汁にご飯しません ? 😂
今はそれにハマってるだけでだんだん普通にご飯食べる時がくるんじゃないですかね ? 一生それで食べないと食べれない人とかいないし。
行儀が悪いって事ですか ? 🤔

  • ぽん酢

    ぽん酢

    コメントありがとうございます!!
    小さい時は良いのですが、3月生まれの2歳児で、2歳児クラスだともうすぐ4歳になる子達がいる中で、それをしているのかと思うと、ちょっと違うかなぁと思いまして、、、。
    つまり、行儀が悪いということですね。年齢的に外出先でそれをやられたら、おかしいかなぁと思っています。

    • 1月22日
りんご

元保育士です!

保育所の方針によるかもしれないですが、
ちょっとありえないですかね💦💦
離乳食じゃないですし😂💦

1歳クラスを最近まで持ってましたが
汁物にご飯は最終手段!
といったところでしょうか…
おかずもご飯も何も食べない、
汁物も食べない、または
汁物だけなら食べる、
もしくは汁物と一緒なら食べる、
といった場合でしょうか💦💦
それでも汁物を口に運んでから
ご飯、おかずもさかさず口に運ぶようにして、
それでもダメで、何も食べられないと
保護者のお迎えまでの生活が もたない、
と判断したときは少しだけ、
そのようにすることもありました。
でも2歳児クラスではなしかな…と思います。

たまに家でやるとかなら話は違ってきますが、
教育の場でもある保育所では
一汁三菜バランスよく順番に食べられるように
苦手なものも少しでも食べられるように、
とはたらきかけていくのが必要だと思うので💦💦

クラスの担当の先生に
「うちでこのように食べたがるんですが、
保育所でもこうやって食べてますか?」
などと、それとなーく聞いてみてもいいかもしれません!

ぽん酢さんは気にしすぎではないと思いますよ😊🍀

  • ぽん酢

    ぽん酢

    コメントありがとうございます^_^

    気にしすぎでは無いんですね。よかったです!
    保育園で教えてもらったのか、子どもが食事中「背筋ピン!」と言っているのに、自分で勝手にお汁ごはんにしてしまい、食べている姿にかなり違和感を覚えてしまい、相談しました。
    時期的にも次は年少組(3歳児クラス)になるのになぁと。

    担任の先生にそれとなーく聞いてみたいと思います(o^^o)b

    ありがとうございました😊

    • 1月22日