※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
子育て・グッズ

ベビーカー選びで悩んでいます。安定感のあるゴツいタイプか、軽くて持ち運びしやすいタイプか迷っています。使用基準やメリットデメリット、使用期間についてアドバイスをお願いします。

ベビーカー選びについてご意見ください(^^)

2ヶ月の女の子を育てています。
そろそろベビーカーが欲しいなぁと思い、ネットや雑誌を参考にしています。

①ゴツくて重さもあるタイプのものか、②軽くて持ち運びに便利なもので迷っています。

①では、ストッケやhugmeあたりを考えています。
お値段もそこそこしますが、なんといっても安定感があり、ちょっとの段差もオッケーなこと、荷物をかけても倒れないところなどがいいなぁと思ってます。
子どもも乗り心地が良さそうとのコメントもよく目にします。
また、デザインもとてもステキです!

②では、やはり交通機関利用の際に便利なのではと思ってます。
コンパクトなので場所もとらず、1人でも持ち運べるかなと思いますし、またお値段も比較的抑えめに購入できるのも魅力です。

今日、いくつかコンビやアップリカなど軽いベビーカーを取り扱っているお店に足を運んで実際に子どもを乗せてみたところ、操作もしやすかったし、小回りもわりときくし、何よりお値段が魅力的でした!
子どももスヤスヤ寝てくれました。

長くなってしまいましたが
★皆さんはどんな基準でベビーカーを選んでますか?

★また、使用しているベビーカーのメリットデメリットはなんですか?(メーカーや型も教えていただけると嬉しいです)

★何歳くらいまでベビーカー使いますか?
個人差があるとは思いますが、すぐ使用しなくなるのであれば、高いものでなくてもいいのかなと思いますが、長く使用するのであれば少し奮発してもいいのかなと思ってます(できるできないは別にして2人目の赤ちゃんも2〜3年のうちに希望しています)

ちなみに都内に住み、車があり(免許は持ってないので、乗るのはもっぱら旦那さんがいるときです)、一軒家に住んでいます。
ベビーカー使用は、近所のスーパーや近くの実家に行くことがメインで、交通機関は月に1回電車に乗るか乗らないかで、バスはほとんど乗りません。

いろいろご意見いただければと思います。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私は軽くてワンタッチのもの買いました♪が車移動なので今のところ全く使わず抱っこひもばっかりです😅

• みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね💦
    車は旦那さんがいるときしか乗れないので、普段は近所のお散歩やスーパー、徒歩で行ける実家に行くときに使用する予定です。
    ほぼ毎日外出をしているので、ベビーカー希望してます!

ご回答ありがとうございます!

• 2月4日
0717

1歳半の女の子の母です。
コンビのメチャカルハンディαを使ってます。
うちは車移動が主です。
うちもかなり迷いましたが、マンションの2階に住んでる使うメインが私ということで軽さ重視になりました。
で車のトランクの出し入れもしやすくて使いやすいです。
ですが、後悔している点もおります。
軽いゆえに、荷物を持ち手にかけたまま、娘を下ろすと後に倒れる。座面の下の荷物入れは小さくて何も入れられない。前後の向きを代えられて、向かい合わせにできるが、向かい合わせだと走らせにくい。
利点は軽い、コンパクトになるので玄関に置いても邪魔になりにくい、シートは丸洗い出来るので清潔に保てる、幌が割りと広いので寝ているときは隠せるし、日除けもできる。
などです。
私が住んでいるとこは九州の田舎なので、あまり大きなベビーカーを使っている人は少ないです。公共交通機関もバス、路面電車がありますが、子連れの方は自家用が多いです。
ストッケいいですよね😆
使ってる方を見たことがありますが、操作しやすく、目線が子どもと同じで赤ちゃんも乗り心地が良さそうでした。
回りの友人はA型は使う期間が短かったとの意見が多いです。
腰が座るとB型を買い足したと聞きます。
いずれ、買い足す可能性があるのであれば、お手頃価格のでもいいと思います。
長々と失礼しました。
参考になれば嬉しいです。

• みちぇこ

みちぇこ

コンビのメチャカルハンディαですね!
    今日お店でみましたー!
    とっても軽くてコンパクトな印象でした。
    マンションの二階ですと確かに軽い方がいいですよね。

ですが、軽いがゆえに荷物をかけたままだと倒れてしまうデメリットがあるのですね。
    その辺りを私も懸念してました…

A型はやはり期間が短いのですか…
    B型はみなさん買い足すものなのでしょうか?
    できればそのまま使っていきたいと思うのですが、やはりA型だとゆくゆくは不便になってしまうのですかね…
    それだとストッケやhugmeを購入してももったいないだけかな…と思ってしまいます💦

具体的に教えてくださってありがとうございます!

• 2月4日
  • 0717

0717

返答ありがとうございます。
    はい。うちもよく倒してしまいます。最近は下ろす前に荷物をとり、座面に荷物を置くようにくせが着いたので倒すことは減りました。
    知り合いはA型よりもB型の方が長く使うと言っていました。
    うちはA型のみです。
    娘はベビーカーで寝ることも多いので、フラットになるA型は便利です。
    ただ、私もB型の購入は考えました。お祝いに買ってもらったので、長く使うつもりで今は見送ってます。
    安い買い物ではないので迷って迷って、最後は気に入ったのを購入してください。
    使うのはお母さんなので、気に入ったのでなければ、どんなに機能面が良くても使いたくなくなりますよ。

• 2月4日
  • みちぇこ

みちぇこ

こちらこそお返事ありがとうございます!
    確かにそのうち慣れて倒すことはなくなりそうですよね…
    B型の方が長く使うならB型メインで考えた方がいいのかなぁとも思いますが、0717じゅんさんはA型のみなんですね(^^)
    A型のみでも不便はなさそうですか?

本当、安い買い物ではないです( ; ; )
    最後のお言葉「使うのはお母さんなので〜使いたくなくなりますよ」にハッとさせられました!
    そうですよね、気に入ったのでモチベーションも上がりますし、使いたくなりますもんね。
    なんだか背中を押された気がします!

ありがとうございます!

• 2月5日
  • 0717

0717

はい。A型のみです。
    いまのところは不便は工夫で乗り越えてます。メチャカルは座面を起こしても割りと斜めなので、B型のようには座れません。だから、背中にブランケットを置いて、腰が安定するようにしています。
    あと、コンパクトではB型が圧勝なので、車ででかける際に荷物が多いときはトランクに入れられませんから、置いて行きます。
    どんなベビーカーを選んでも何か不便な点は出てくると思いますよ。
    最近の商業施設にはベビーカーの貸し出しも多いので、車で出掛ける際は持って行かないと決めるのも手です。

個人的にはデザイン重視でもいいと思います。ある程度の基準をクリアしていれば、赤ちゃんの乗り心地は大きな違いはないと思うので💦
    私も最終的にはデザイン重視でした。後悔はしてませんよ😆

育児はただでさえ自分のコトバンク後回しです。
    育児グッズは好きなものを使って、お出かけが楽しくなるようにするもいいと思います❗

• 2月5日
  • みちぇこ

みちぇこ

なるほど、工夫されてるのですね!
    車で出かけるときは置いていかれてるのですね!
    その際は抱っこ紐を使えばよいですかね…
    あるいはベビーカーの貸し出しを受けるのも手ですね(^^)

そうですね、育児は自分のことなんか後回しですよね。
    少しでもテンション上がるように好きなものを選びたいです!
    実物も見に行ってみようと思います。

ありがとうございます!

• 2月5日
たろぼん

アップリカのラクーナ使ってます。
これは専用の抱っこ紐(別売)買うと便利です。
私は知らずに先に別メーカーの抱っこ紐買ってしまいました(・_・;
何せ小回りが利きます。

• みちぇこ

みちぇこ

アップリカのラクーナは友達が使っていた気がします!
    小回りがきくんですねー。

抱っこ紐はもう購入して、普段お散歩してるときや実家に行くときに使っているのですが、ベビーカー使えるともっと便利かなーと思ってます。
    両親も赤ちゃんと一緒にお散歩したいみたいで💦

• 2月4日
sanasna

私もアップリカのラクーナビッテ買いました!バス利用が多いので、軽さと小回り重視で選びました。あとデザインも可愛かったので^^
小さいスーパーだと小回りきくと便利です。
欠点はやはり少し凸凹道でガタガタする感じがあり段差も気になりますね。うちの子はそれでもベビーカーで寝てくれるので問題ないですが…。
しかし首がすわると抱っこ紐ばっかりになります。なってったって抱っこ紐の方が断然楽なので!

• みちぇこ

みちぇこ

ラクーナビッテ人気なのですね!
    バス利用が多いと軽い方が良さそうですよね。デザインも重要ですよね♡
    段差はやはり少し気になるのですねー。
    首すわると抱っこ紐の方が楽なんですか!
    それだとベビーカー使わなくなっちゃうかな…
    抱っこ紐もとてもお気に入りのを買ったので、それはそれでうれしいのですが。

• 2月4日
へびいちご🍓

コンビのネムリエにしました(*^^*)
安定感と段差も気にしなくて良いこと、小回り、操作性もバツグンでした!
片手で畳んだりも出来るので、公共の乗り物も大丈夫です。
あとは荷物の入れるスペースも重要だったので、多く入るので探して決めました♡
少し高いですが満足してます!

• みちぇこ

みちぇこ

コンビのネムリエですね!
    コンビの最上位機種ですよね。

段差、気にしなくていいんですね!
    そのうえ片手でたためるなんて、いいですね〜

参考にさせていただきます!

• 2月4日
moon

エクスプローリー使ってます。
座面が高くて話しながら表情も見れていいです。
タイヤも大きいので段差でもそんなに苦労はしないです。
大きいので買い物してると邪魔になります。

• みちぇこ

みちぇこ

エクスプローラーご使用されているのですね!
    予算の都合上もあって、ストッケを購入するとしたらスクート2になると思いますが、タイヤや座面の高さなどはそんなに相違なさそうですかね…
    買い物してると邪魔になるのならスーパーとかも少し考えていかなきゃならないかもしれませんね💦

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • moon

moon

スクートですと座面はかなり低くなってしまいます。タイヤも小さいです。
    横幅がエクスプローリーより小さいので、普通のベビーカーよりちょっと大きいくらいですよ。
    畳めるけど10kgオーバーなので、ちょっと大変でした。

• 2月4日
  • みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね!
    エクスプローリーの方が全体的に大きい感じでしょうか…
    今日お店に行ったところ、お客さんが店内をまわるためなのか店の端っこにストッケが立てかけてあり、思ってたより小さかったです!

10キロオーバーは畳めてもやはり大変そうですね💦

• 2月4日
  • moon

moon

エクスプローリーの方が大きいです。座面も70cmあります。
    スクートは小ぶりなので改札通るそうですよ☆

• 2月4日
  • みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね!
    70cmですか。それは高いですね!
    ストッケは改札通れるのですね〜。
    実際に使ってみたいですー(^^)

• 2月5日
ブリオッシュ

今、1歳9ヶ月で電動自転車もありますが、まだ使ってます!周りもまだ使ってます。😃
電動自転車を買うまで使う、妊娠中に抱っこ出来ないから使うって感じです。👱

①は1歳になると体重が重くなるので、しっかりしたベビーカーの方が安定しています。
震動も少なくて寝てくれます。
電車に乗るならこっちが乗りやすいです。

②は道路がツルツルじゃないとガタガタしました。持ち上げたり出来るので便利です。

選んだ時は見た目が可愛いのでコンビを選びました。バスに乗るので②タイプです。
が、バスでは抱っこひもがほとんどです😞

• みちぇこ

みちぇこ

1歳9ヶ月でまだまだ使えるのですね!
    実際に何歳まで使ってるかうかがえて参考になります!

なるほど、年齢が上がるとしっかりしたベビーカーの方が安定するのですね。②の場合はやはりガタガタしますか…

バスに乗る際は抱っこ紐!
    うちももしバスに乗るならそうなりそうです…
    コンビもかわいいのがいっぱいありますよね♡
    迷ってしまいます。

• 2月4日
asume!

うちは、最初軽いベビーカーを!と思ったのですが、実際に乗せてみてコンビのメチャカル〜の最新のやつにしたかったのですが軽さゆえのガタガタする感じがいやで、アップリカのスムーヴという3輪のやつにしました!
スムーヴは、エアバギーのいいとこ取りをしたやつで(座面の高さや座面の角度の調節のしやすさ、片手でたためるようにした、など。ただしかわいさではエアバギーです笑)
レンガみたいな道(ちょっとガタガタする…わかりますか?笑)とか全然スムーズです!3輪なので小回りがきいてつんのめることはないですね。唯一、スーパーでの買い物にカゴを持って買い物するのが難しいくらいかな?あとは、たたむのは片手でできますが重いのでバスとかにのるなら抱っこ紐にしよ〜って重さです^^;

• みちぇこ

みちぇこ

アップリカのスムーブもチェックしてました!
    片手でたためるのですね、すごい!
    ガタガタ道もスムーズとのこと。
    あまりデメリットが見当たらなさそうですね(^^)

ぜひぜひ参考にさせてください!

• 2月5日