※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

保育園に預ける際の母乳・ミルクの切り替えについて経験者のアドバイスを求めています。乳腺炎や母乳不足への不安もあります。

生後5ヶ月になる月から保育園に預けます。

今は完母で育てているのですが、保育園に預けたら日中はミルクになります。(職場での搾乳は難しいので考えていません)
できたら家にいる朝や夜は母乳を続けたいと思います。

同じ月齢で保育園に預けた経験のある方、日中ミルク・家では母乳でやっていけましたか? 復帰するどれくらい前から慣らしていきましたか?

今の所哺乳瓶で飲むことには抵抗は無さそうなのですが、私自身、乳腺炎になったり母乳が出なくなってきていることに気付けないのが心配で、、、

経験のある方教えて下さい。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は5ヶ月〜、下の子は2ヶ月から保育園です。
ミルクは1日1回あげて慣らさせてました。仕事復帰してからは、朝晩は母乳与えてましたよ!

  • むーむー

    むーむー

    朝晩は母乳でいけたんですね!母乳量が必要以上に減ってしまうことも心配だったのですが、いける気がしてきました✨笑

    • 1月22日
ひまわり娘

保育所で働いてました。2週間前くらいからミルクに慣らしてもらってました。出来れば保育所で使ってる哺乳瓶とミルクにすると保育所でも無理なく飲めるようになると思います。面接などで聞くと教えてもらえると思います。完ミでもたまに違う哺乳瓶やミルクだと泣いてしまうお子さんもいました。

  • むーむー

    むーむー

    今は哺乳瓶ミルク大丈夫でも入園時にどうなるか分からないですもんね💦
    お返事ありがとうございました!

    • 1月22日