※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amimi
妊活

人工受精後に多胎になる可能性があるか、排卵誘発剤を使っていない場合でも心配です。実際に多胎になった方の経験を知りたいです。

たびたびすみません💦
人工受精をすることになりました。人工受精前後にタイミングとっても大丈夫かクリニックで確認したところ、とってもいいが、多胎になる可能性があると言われました。
排卵誘発剤使用してなくて卵胞1つの状態で、
人工受精後にhcg注射して、妊娠したとき、
多胎になっていた方とかいらっしゃいますか?
排卵誘発剤使ってないので、多胎になることないと思ってたので。。🤔

コメント

卵胞が1つなら多胎になる事はないと思いますけど😅一卵性でない限り。
誘発剤使ってなくても稀にいくつか卵胞できて排卵する人もいますが…

• amimi

amimi

そうですよね?
    卵胞1つなら多胎にならないですよね💦確認したくて質問しました😵💦
    安心しました!
    ありがとうございます✨

• 1月22日
こえり

わたしも度々こんにちはです😃
人工受精後HCG注射で双子ちゃん妊娠でした!
でも人工受精前の卵胞チェックの時点で今回二つ排卵かもと言われていたので、amimiさんとは状況違うのですが💦ちなみに人工受精の前後それぞれタイミングも取りました👶

私の2つ排卵は前の月にクロミッド服用した(いつもはレトロゾール)からか、HCG注射も5周期くらいはやってたのでそのせいかなぁーと考えてました。
卵胞チェックで1つだったならあまり参考にならない話かもですが💦

• amimi

amimi

こちらにもコメントありがとうございます✨😌
    えりんぎさんは2つ卵胞あって、2つとも着床されたんですね!すごい✨
    人工受精前後でもタイミングされたんですね!ありがとうございます♥️
    その時、禁欲期間とかって言われたりしましたか?😣

去年はクロミッド内服してて、今は内服してませんが、今後検討する可能性あるので、参考にさせて頂きます✨😌
    どちらもコメント、丁寧にありがとうございます😭♥️

• 1月22日
  • こえり

こえり

こちらも返信遅くなりました💦
    そーなんです!チェックの時には1つは小さいのでこれは排卵しないと思うって先生言ってたのに、妊娠判定後のエコーで胎嚢が2つあってすぐ双子とわかりました❗
    わたしの通っていたクリニックは人工受精前の禁欲期間3日~7日と説明はされてました。禁欲期間が短いと量が減るってネットで見て、それまで3回の精子検査でいつも量と運動率は良い数値だったので、じゃあちょっとなら禁欲期間やぶってもいいかな?と思って😉当日の2日前にはタイミング取っちゃいました!

わたしも最初はビックリでしたし、双子ちゃんは産まれるまでリスクが単胎妊娠に比べて多いので気になりますよね💦

• 1月23日
  • amimi

amimi

お返事ありがとうございます♥️
    へーーそうなんですね!!
    妊娠てほんとわからないものですね😲✨✨
    3~7日なんですね!
    ありがとうございます!!
    今のクリニックは、
    多胎になりたくないなら人工受精前後でタイミングとらない方がいい的な感じだったので参考になります😵✨
    確かに精子検査何回かしてたら兆候とかわかりそうですね!
    今後精子の状態研究してみます笑👀

そうですねーー😣
    双子ちゃんまでは歓迎なんですけど、3つ子とかになる場合はあるのか?どうしよう😵とか思ってました😞
    そしてリスクは2人なので1人よりはありますよね💦
    ほんとえりんぎさん、ゆったりお過ごしくださいね😌♥️これから楽しみですね!!

• 1月24日