※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

台所リフォームで義両親からの口出しに不満。自分たちのお金で我慢してからリフォームするべきか悩んでいます。

台所をリフォームすることになりました。
ちょっと長くなります。
義両親のお下がりの家で、義両親は敷地内に新しい家を建てて隣に住んでます。
築27年、ずーっとリフォームしたいと言っていてやっと旦那がしようと言ってくれました。
でも急に「明日業者の人くるから」と言われ、何も分からないままだったので来週にしてと言っても「もう明日って言っちゃったから」と取り合ってくれず予算などを聞くと「さあー、義両親に出してもらうから」と言われました。
私が予算の話をしなかったら言わないつもりだったと思います。

次の日業者さんが来た時も義母が同席して私の希望にいちいち文句をつけてきて「1から作るんじゃないんだからね!?」と言われました…
何にどれだけお金がかかるとか何もわからないからとりあえず希望を言って。と旦那に言われたのに予算も言わないくせに「それは高くなる」とか言ってきて義母が正直うざいです。(元々嫌いですが)
大体もともとお前が家をこんなに汚くださくしてるからいかんのやろ。と内心ずっと思ってますが義母は綺麗で素敵なおうち、便利で広いしまだまだ可愛いし使える。と思ってるみたいだからお話になりません。

こんなんでリフォームして本当に納得いく結果になるのか不安です。
みなさんならこのままリフォームしますか?
それとも義両親に口を出されないように自分たちのお金で出来るまで我慢してからリフォームしますか?

コメント

ぺこ

私なら、せっかくリフォームするから、自分でお金ためて、自分の好きなようにやります!
口出してきたら、自分たちで貯めたお金なので、好きにやらせてと旦那に言ってもらいます!

• ママリ

ママリ

やっぱりそれがいいですよね💦
    でもそれを旦那に話すと「定年くらいになるよ」と言われました…ほんとかわかりませんが…😫
    同級生のみんなは新築で綺麗なおうちをローン組んで建てているのになんでうちだけ……という気分です…

• 1月22日
ちょろ

私だったら自分達の好きなようにしたいので、お金貯めてからにします😀

義母さんお金を出すから口も出すみたいな感じですかね😅?

• ママリ

ママリ

わたしもお金貯めてからがいいなと思って旦那に話すと「定年くらいになるよ」と言われました…
    台所だけじゃなくてお風呂やトイレなどもしたいと言ったからですかね💦
    義母を呼ぶと業者さんと話しにくいからやめて。と旦那に言ったら「1度呼んどいたら納得するからさ」と言われたのでこれから先はあまりないのかもしれませんがお金出すから口も出すタイプでもあります。
    結婚式、披露宴も私は別にしたくなくてフォトウェディングでいいかなと思ったんですが勝手に挙げさせられた感じだったので…
    しかもそのあと「挙げさせてやった」みたいな感じです😑

• 1月22日
  • ちょろ

ちょろ

確かに話しにくいですし、その辺旦那さん気遣ってくれるとほしいですよ ね😖

定年だと…待てないですかね😅

• 1月22日
ママリ🔰

義両親にお金出してもらうなら口出しされても文句言えないですよね(>_<)。
私だったら自分達のお金で好きなようにリフォームすると思います。

義両親にはお金出してもらわないです💦
台所のリフォームだけなら100万円程度で出来るんじゃないでしょうか?💦
私なら自分で働いてお金貯めます😊
2年程度あれば貯まるかと。。
今すぐしなければいけないぐらいならリフォームローンも組めますし…。
うちも義実家に行くなら全面リフォーム(恐らく1000万円程度使う)してあげると義両親に言われましたが、そこまでしてもらったらもう勿体なくて新築なんて自分で買えないし…と思い自分たちの家を建てることにしました😅