※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がいます。ハイハイや行動について不安を感じています。自閉症や発達障害に詳しい方のアドバイスを求めています。

自閉症、発達障害について質問です。
詳しい方、同じような経験がある方にお話伺いたいです。

10ヶ月の息子がいます。
ハイハイは6ヶ月頃からしているのですが
7ヶ月頃から立て膝ハイハイ?片バイ?をしていました。
個性だと思って気にしていなかったのですが
ネットで調べてみると自閉症の子の3/4は
変なハイハイをすると出てきて不安になってしまいました。
他にも気になる項目がいくつかありました。
・バイバイ、はーい等大人の真似をしない
・呼んでも振り向かない(大体振り向きますが遊びに集中していると振り向きません)
・偏食(好き嫌いが多く肉や白米は食べてくれません)
・光が好き(電気や太陽を直接見ることはありませんが、壁や床に写った光を触るのが好きです)
・オムツが汚れても泣かない
・後追いをしない(泣いて追いかけてくる時と遊びに集中して泣かない時があります)
どれも個性、赤ちゃんならよくあることだと思っていたのですがこんなに当てはまると不安です。

コメント

おもち

まだその月齢じゃわからないと思いますよ

• ぴー

ぴー

そうですよね。
    1歳前でも診てくれる病院があるみたいなのですが、このくらいだと経過観察ですよね💦

• 1月22日

・バイバイなどの真似をしない→個人差があります。10ヶ月ならまだ焦る必要なし!

・呼んでも振り向かない→集中しているときはそれが普通です!普段振り向くなら問題なし。普通です!

・偏食→まだ小さいので問題なし。

・光が好き→それも普通です(笑)うちもです!

・オムツが汚れても泣かない→そんな子もいます!普通です!娘もそうです!

・後追いしない→娘もしませーん!

退会ユーザー

10ヶ月やそこらでわかるような子はよほど重度な子です。
    なのでまだまだ分からないです。

というのも「発達などに遅れがある」状態であるというのは、例えば3〜4歳なのに1歳前後と同じレベルだとか、そういう点で判断します。

なので、ネットの項目だけをみて子どもの月齢や年齢を無視して考えると、あれもこれも当てはまります。

……説明下手で申し訳ないですが、伝わりますでしょうか😅💦

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

同じような形がいらっしゃって安心しました😭
    一番気になるのはハイハイが変なことなのですが、ネットで調べると何でも自閉症かも?と出てきて不安になってしまいます😢

• 1月22日

退会ユーザー

ハイハイも個人差ですのであまり気にせず!

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

どれも個性だと思っていたのに
    普通はしないの!?って思うと焦ってしまいました💦
    まだまだ分からない月齢なので
    あまり気にしすぎず今まで通り子育てした方がいいですよね。

• 1月22日

退会ユーザー

ちなみに、下の方がおっしゃっているクレーン現象も、言葉が出ない小さい子なら普通にある行動なので、あまり考え過ぎなくて大丈夫です!!

基本的に、今はあまり気にしなくて大丈夫です!

2歳〜3歳以降になっても…って時には専門機関に相談してみてください😌💗

• 1月22日

退会ユーザー

今全体見返したらクレーン現象のことをおっしゃってる方いたはずなのに、いませんね…消したのかな?(笑)

それとも私が見間違いでずれた回答しちゃいましたかね😅💦💦

見間違いでしたらすみません😱

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    今は子どもと向き合ってのびのび育てることが一番ですよね😊
    知識がなくただただ不安で眠れない程でしたが心が軽くなりました!
    今は息子と楽しく過ごすことだけ考えます😊

• 1月22日

クレーン現象がこれから出てくるようなら疑った方がいいと思います。
どの項目もまだまだこれからですよ。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    心配しすぎないようにします。

• 1月22日

退会ユーザー

上で何か言われてますが…
    疑った方がいいと言っただけで確信してくださいと言ってるわけじゃないので悪しからず。
    返信不要です。

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

クレーン現象が続いたり
    言葉が出なかったりしたら
    その時に 専門の機関に行ってみようと思います!
    まだ月齢的に心配しても仕方ないということを教えていただきありがとうございました😊

• 1月22日
はっぱ

その頃真似してたかと言われたらしてなかったと思います!
パチパチだけはしてました😅

振り向かないのは何かに集中してれば普通だと思います^_^

偏食はうちはなかったですが、まだ大丈夫かと!

光はうちも好きです。懐中電灯とか大好きです😊

オムツはうちも汚れても泣きません。
なんならうんちしたまま寝ます😅

後追いうちもありませんでした!

• ぴー

ぴー

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭
    どれも個性だと思っていたので
    ネットで出てきて不安だったのですが
    やっぱり赤ちゃんそれぞれの個性ですよね😣

• 1月22日
あ

うちの子も片足ハイハイ?
良くやってて心配になった事があります💦
予防接種の際に聞いてみたらよくある事だから大丈夫だと言われました。

10ヶ月の時はバイバイ、パチパチも出来ず、1歳近くになってから急にやるようになりました。はーい!は未だにしません😓
呼んでも振り向かない時はありますし、太陽の影で遊んだりします。オムツが汚れて泣く事も息子はあまりありませんし、後追いは激しめですが、しない子もいるそうですよ💡

ネットで調べれば色んな事が出て来て不安になるお気持ち、凄く分かります。私も一時期はそうでした。
ですが、息子のやる行動全てが発達障害に当てはまるのでは?と思ってしまう自分が嫌で、息子の成長を喜べなくなってしまっていた気がして…それからは赤ちゃんにも個性がある!と気にしないように、前向きに考えるようにしてから不思議と気にならなくなりましたし、気づいたら色んな事が出来るようになっていました(^^)

保健師さんには育児本やネットに左右され過ぎないようにね!と言われましたし、もし心配であれば予防接種の際や、検診の時に聞いてみると安心するかもしれませんね^ - ^

• ぴー

ぴー

同じ片足ハイハイの子がいて安心しました😭
    立って遊ぶのが好きなのと
    気になる物をすぐに座って確認できるように片足ハイハイしていると思っていたので「自閉症」という言葉に驚いてしまってチェック項目にたくさん該当したのでさらに焦ってしまいました💦
    次の検診が1歳なのでまだ先の なのですが聞いてたみようと思います!

• 1月22日
  • あ

今でも片足ハイハイする事があるので、たまーに心配にはなりますが、それも個性かな?と考えるようにしています!

自分の子供の事になると心配になりますよね😢でも、子供の成長を見逃さないようにお互いに頑張っていきましょう☺️

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    周りからの声でも焦ったりしていましたが心配しすぎずに子育て楽しもうと思います😊

• 1月22日
ma&ma

病気かはわかりません。フツーにうちの子は病気なく育ってますよ(*^^*)ハイハイおかしかったけど。

• ぴー

ぴー

ハイハイがおかしいと周りから何か言われたりしなかったですか😣?
    私は個性だと思っていたのに
    周りが心配するので心配になって調べたらさらに心配することになってしまいました😭

• 1月22日
  • ma&ma

ma&ma

ほふく前進みたいな感じで、左足だけ立ててました。おしりフリフリではありませんでしたよ。
    友だちも笑ってただけであたしもこうゆう子もいるんか!て思っただけでした(笑)なんも心配いりません。逆になんもせず座ってるだけが続くと心配ですよね😅

• 1月24日
  • ぴー

ぴー

ほふく前進!可愛いですね😊💓
    見ていると、息子のハイハイはすぐお座りの体制が出来るので
    欲しい物を手にした時にすぐに座れるのでそれでこのハイハイなのかなって思ったら少し心配が減りました😊
    息子はただ座っているということがほぼなくて常に何かに興味津々でどこにでもハイハイやつたい歩きで行ってしまいます😂(笑)

• 1月24日
  • ma&ma

ma&ma

そんだけのことが出来るならなーーーんも心配いりませんよ(●︎´▽︎`●︎)

• 1月30日
 るるい

私の友達の子供4人中3人が方バイっていうんですか?なんかおもしろいハイハイしてましたが今ではめっちゃ元気に走り回って利かん坊くん達ですよ☺️
1歳過ぎてからほんといろんな事ができたり保育所にいけばどこで覚えてきたの?っていうくらい成長が早いです!
1歳以降から急激に子供らしくなるのでそれまではそんなに神経質にならなくてもいいと思います☀️
ネットはあくまでも情報ですがそれだけに縛られるといいところも見落としてしまうので楽しく育児してくださいね☺️

• ぴー

ぴー

息子も元気でやんちゃで利かん坊です😅
    もしかしてそういう子は片バイになりやすいんですかね?
    ネットで調べると何でも
    自閉症、発達障害と出て不安になっていましたが
    お母さんが不安な顔していると子どもも不安になりますよね。
    反省して、息子と向き合って子育てしていこうと思います😊
    ありがとうございました😊

• 1月22日
さくら

書いてる項目は誰にでもあることですよ🌸

変なハイハイも結構いろんな子してます😁

おもしろいというか可愛いですよね✨

娘は発達障害ですが、もっとここ?!ってところが変わってたりします😁

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    私の周りには変なハイハイする子がいなかったので周りに色々言われて不安になってしまいました💦
    私も個性的で可愛いと思っています😊💓
    ネットや周りの言葉に振り回されない考え方になりたいです😅

• 1月22日

息子はハイハイどころかまだずり這いです!そして後の項目は偏食以外全て同じです!

• ぴー

ぴー

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😊
    結構同じような方がいらっしゃって
    個性なんだなって思うことにしました😊

• 1月22日
はる

ハイハイが変でうちも病院の健診で相談したことがあります!
片足だけピーンって感じで。
うちは股関節か足の病気かと思ったのですが。
歩いてみないとわからないけど、歩いて普通なら大丈夫って言われました!
たしかに歩いたら普通でした🤣
片足変だと気になりますよね😁

• ぴー

ぴー

息子は片足だけ立て膝みたいな感じです😅
    つたい歩きはびっくりするほど速くて
    最近は1,2メートルなら歩けるようになったのですが、歩く時も普通です😊
    今度小児科に行った時に一応聞いてみようと思います😊

• 1月22日
  • はる

はる

なんか癖はあるらしいこと言ってましたよ😁

ちなみに次男自閉症なんですが、ハイハイめっちゃうまかったです🤣
    凄まじく速くて綺麗でしたよ🤣

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

しやすい体制でするから
    個性なのかな~って思いました😊

ネットでは自閉症の3/4の子は
    変わったハイハイをすると書かれていましたが逆に1/4の子は普通のハイハイをするということですもんね💡
    息子さんはこのくらいの月齢で気になることとかありましたか?

• 1月22日
  • はる

はる

産まれた瞬間から違いましたよ😅
    10ヶ月の頃にはハサミで紙を1ミリくらいの小ささに切り刻む作業を2時間とかしてましたよ🤣

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

産まれた瞬間からですか!
    10ヶ月でハサミが使えるなんて
    とても器用なんですね😊✨
    一人目だと全てが気になってしまいます😅

• 1月22日
  • はる

はる

夢中になってすごくおとなしかったのでさせてました🤣
    気にしすぎは良くないですし、言ってもその子の個性ですから、個性磨くしかないですもんね😅
    自閉症もふつうの子供なので、みんなと同じことももちろんするんですよ😁
    だから誰かには当てはまるし、後々に自閉症だったってことで、こーゆーことありました!って言ったことがのってるだけなので、きっと片足ハイハイみたいな個性って小さい時は誰でも出やすいんだとおもいますよ👍

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

息子はハサミを持つことも出来ないですし紙はビリビリグシャグシャにするので、息子さんかなりすごいですね✨
    そうですよね😊皆同じように成長するわけではないし好きなこと嫌いなことも違って当たり前ですよね💡
    はるさんのお言葉で
    なんだか納得できました😊
    ありがとうございます💓

• 1月22日
  • はる

はる

アスペルガー系の自閉症なんかは特に独特の凄技持ってる人多いですもんね😁
    うちの子も中学生ですが、やっぱりもの作ることや絵を描くことが大好きなので、その系の高校に行きたいようですよ😊
    大事なことはどの子でも好きなこと見つけてたくさんさせてあげることなんでしょーね🤗

うちも5人子供いてますが、そんな小さい頃にハサミを危なくなく使えたのは次男だけですよ🤣
    子供も発達障害も大人でも同じで100人100通りです😁

• 1月22日
  • ぴー

ぴー

5人のお母さんだなんて
    子育ての大先輩ですね✨
    特技がそんなに早くから開花されるなんて驚きです😳
    子どもの個性ややりたい事を見逃さないはるさんのように子育て出来たらいいなと思いました😊!

• 1月22日
  • はる

はる

子育て5人いてても同じこともももちろんしますが、全員違うので毎日てんやわんやですよ🤣🤣🤣

しっかり見てるからきになることも出てくるんだと思うのでなないろさんなら見つけれます👍
    少し気になるとこも大きくみて毎日成長するので、成長楽しんで子育て頑張ってくださいね☺️

• 1月23日
yuka

昔の質問に失礼します。
うちも、片足ハイハイをするのですが、心配しています。
もし、差し支えなければ、お子さんのその後の様子をお聞かせください。