※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

娘が2歳5カ月でトイレトレーニングを始めたいが、成功体験がなく悩んでいる。幼稚園入園前にはずしたい。アドバイスをお願いします。

3学年差の方、本格的なおむつはずしはいつやりましたか?◎
我が家は8月生まれの娘と、5月予定日の2人目…あたたかくなってからでは産前産後のバタバタの時期だし、落ち着いてからでは寒くなってしまうと思い、悩んでいます。
3月頃から始めようかとも思っていますが、下の子生まれて逆戻り…という話も聞きました。
ちなみに現在まもなく2歳5カ月の娘は一応トイレには座るものの、一度もタイミングが合ったことがなく、トイレの成功体験はゼロです。
間隔も比較的短めで、1時間あかないときもあります。
そして、イヤイヤ期と若干の赤ちゃん返りで親の手をわずらわせております。w
3年保育の幼稚園に入園予定なので、あと1年ではずしたいです!
アドバイスよろしくお願いします◎

コメント

アーニー

上も下も一緒ですね。
うちもまだおむつはずれなくて、
しかもトイレを拒否しているので、
困ってますが、とりあえず放置してます。
トイレにシールを貼るなど、やって
みてはどうですか?
そのうち教えてくれそうな気がします。

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    我が子もトイレ拒否していたので放置してたんですが、そろそろ自分の体調も落ち着いたしな…と、重い腰をあげ始めたところです(*´>д<)
    ご褒美シール作戦実行中ですが、最近飽きてきたのか前より意欲が無くなってきたので、現在新たな作戦を考え中ですw
    お互い頑張りましょうね◎

    • 1月22日
ぷらり

上が9月生まれ、下が5月予定日なのでほぼ同じですね😊
うちは自宅安静で現在一日中家にいるのでついでにトイトレ今真っ最中です。
元々1歳半くらいからオマルやトイレにはたまーに連れて行っていたのでうんちだけは完璧にトイレでできており、連れて行ってタイミングが合えばおしっこもできる感じでした。

なので可愛いパンツを自分で選ばせて買う。
お姉ちゃんパンツ可愛いね!と煽てる。
トイレでおしっこできたらご褒美あるよ!とラムネなどで釣りながらトイレに連れて行く。
ご褒美シールで○個シールがたまったらエルサのパンツ買ってあげるね!と好きなキャラクターで餌を巻く。
トイレで出来たらスーパーお姉ちゃんだね!と褒めまくる。
まま見てて!と言う一人でトイレができる男の子の絵本を読んだことがあるので、まま見てるからまま見ててして〜と一人でトイレに向かわせる。
スーパーお姉ちゃんになったら赤ちゃんに会えるね!と出来たらいいことがあると最終目標をたてる。
こんな感じで今はやっています😊
自分からおしっこと言うことは少ないですが2時間おきにトイレには連れて行くようにしています。
出ないときもあり、トイレに行くのを嫌がりますがそんな時はご褒美で釣る!これの繰り返しです💧

1歳半から試みていたことは、、、
しまじろう等のトイトレ動画を見せる。
ウンチやおしっこをしている最中でもオムツのままトイレやオマルに座らせてここに座ってすると言う習慣をつける。

下の子産まれてからのトイトレは私も絶対大変だと思ったので、今駆け込みで頑張っています😭😭
まずは緩くやってみてはどうでしょうか?
お互い頑張りましょー😂😂!!!

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    我が家も1歳半から補助便座には慣れておりましたが、最近はイヤイヤばかりで…色々と作戦を考えながら今に至ります(*´>д<)
    お互い頑張りましょうね◎

    • 1月22日