※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食の作り方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方✨
離乳食作りはどうしてますか?🤔

今まで冷凍しておいた食材をレンチン解凍して
適当に混ぜた物をそのままの味か野菜出汁や和風出汁でちょっとだけ味付けする…
といった感じだったのでそろそろちゃんと料理と言えるものを出しあげようかと思ってるのですが
毎回作るとなると大変そうだな〜と😅

よろしければみなさんどうしてらっしゃるのか
教えてください🙇‍♀️

コメント

のの

同じく9ヶ月の子がいます☺️
最近、料理系の物を何種類かいっぺんに作り置き(冷凍)して、あげる時にレンチンしてます

  • はち

    はち

    料理しちゃってから冷凍してらっしゃるんですね✨
    私もそうしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月22日
うた

9ヶ月です♪
週に1度、3食分フリージングしてますよ♡
全て料理もの作って1日おかずは3品だしてます♪
1週間分で9品作ってあとは組み合わせかえてローテンションです♡
それプラスおやきやパンケーキも一緒に作ってフリージングしてます♪

離乳食本当大変ですよね(;´・ω・)

  • うた

    うた

    1日じゃなくて1回で3品です♪

    • 1月22日
  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    料理にしてから冷凍してらっしゃるんですね✨
    私もそうしようと思います😊
    1日分で9品も😳すごい!!
    作るのかなり大変そうです…
    差し支えなければ1度にどういったおかずを作ってるか教えていただけませんか?💦

    やっと2回食メニューに慣れてきたと思ったら3回食😵
    離乳食作りほんと大変ですよね😱

    • 1月22日
  • うた

    うた

    単品より楽ですよ♪
    そーですね(;´・ω・)
    結構時間かかって大変ですが、その分食べるときはレンチンだけなので楽です♪
    かぼちゃのサラダ(玉ねぎとブロッコリー入り)
    野菜たっぷり牛丼
    もやしと小松菜のおひたし
    ニラの野菜炒め
    ツナと野菜の出し煮
    野菜スープ
    わかめのお味噌汁
    ブロッコリーの中華丼
    ミートソース
    肉じゃが
    とかですかねー♪
    他にも色々ありますが今週メニューがこんな感じです♪

    本当食べる量も増えると作るのも大変です笑

    • 1月22日
  • はち

    はち

    すみません💦
    下に返信しちゃいました😵

    • 1月22日
  • うた

    うた

    本当時間かかるので旦那と2人で作ってます笑
    旦那が仕事で無理なときは泣く泣く一人で꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    じゃがいもも冷凍してます♪
    じゃがいもは冷凍不向きですが、一応娘は食べてくれるのでいいかなーと笑

    ちなみに手作り離乳食っていうアプリ参考になりますよー♡

    • 1月22日
  • はち

    はち

    旦那さんが協力的なんて羨ましい…🥺✨
    その量を1人で子供見ながらなんて絶対に大変ですね💦
    うちも多分たべてくれると思うので冷凍します!笑

    ありがとうございます!
    あとで見てみます✨
    他のレシピサイト見てたのですが1食分の分量なのでみんなこんな少量を毎回作ってるの!?と思ったんですが多めに作って冷凍すればいいんですね☺️

    • 1月22日
  • うた

    うた

    本当助かってます笑

    夜子ども寝かせたあと夜な夜な作ってます笑
    子どもが起きてる時は後追いも激しく厳しいので夜しかなくて(;´・ω・)

    はい♪
    1食分ずつなんてもう大変で無理ですよ笑
    レンチンするときさえグズグズなのに料理なんてもっと厳しいです笑

    • 1月22日
  • はち

    はち

    羨ましいかぎりです😩💕

    やっぱり起きてる時間は厳しいですよね😵💦かと言って夜な夜な作るのも大変ですよね😱
    それだけの品数作ってらっしゃるの尊敬します😭✨

    無理ですよねー!笑
    みんな大人の食事+離乳食も毎回作ってるのかと思ってどうしてるのか不思議に思ってました🤔
    これからは食材のみではなく料理しちゃってから冷凍します✨

    • 1月22日
はち

すごいっっ😳✨
私が食べたいぐらいどれも美味しそう…🤤笑
詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
これだけのメニュー作るとなると本当に時間かかって大変そうですね💦
肉じゃがはじゃがいもも冷凍しちゃってますか??
教えていただいたメニューを参考になり作ってみます✨まずは1品から…笑