※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

福島市の私立幼稚園について情報をお持ちの方いますか?公立幼稚園より多いか気になります。

福島市のママで、私立の幼稚園に入れたor入れようかなって思ってる方いますかー?☺️やはり公立の幼稚園に入る子が多いのかな?

コメント

ty

私は私立に入れようと思っています😊

• つき

つき

回答ありがとうございます🙏✨✨ちなみに、私立に入れようと思った理由を聞いても大丈夫ですか?🙊✨✨

• 1月22日
  • ty

ty

女の子なので、制服可愛いのがいいなぁっていう単純な理由です🤣

• 1月22日
  • つき

つき

なるほど!☺️✨✨✨教えてくださってありがとうございます🙏💖

• 1月22日
3人のママリ

うちも急な私の退職&娘の保育所退所で来年度から悩んでます😭
私立は3倍値くらいですもんね、保育料が…

• つき

つき

保育料が出ると言っても、制服代とか入学料とかやばいですよね😂💦💦回答ありがとうございます🙏💖

• 1月22日
  • 3人のママリ

3人のママリ

そうなんですよね…💦
    それに雑費給食費などいろいろかかるようですしね〜…
    でも私立だと公立では経験できないことが経験できそうで、悩んでいます✨✨

• 1月22日
  • つき

つき

確かに私立の方が色々経験できそうなイメージですよね🤔❣️❣️

• 1月22日
aiko

私立はお金うんぬんよりも、ママ友付き合いが大変そう😥だなぁ〜と思っちゃいます💦

やっぱり私立だから皆じゃないけど結構裕福な家庭も多そうですし、お金持ちのボスママさんが2〜3人居て、その派閥でグループが別れてそうです(笑)
お金持ちのボスママがグループ集めてママ友のランチ会とか頻繁に開かれてそうで恐いです😱💦というより、そういうの超絶面倒臭いです(笑)
『旦那さんのご職業何〜? 』『お子さんは何習わせてるの? 』って聞かれてそのレベルで扱い決められそうな嫌〜な感じがします😅(笑)

せっかく私立の幼稚園前向きに考えていらっしゃるのにネガティブなコメントでごめんなさい^^;

• つき

つき

それ、私も思いました😂💦💦回答ありがとうございます🙏💖💖

• 1月23日
  • aiko

aiko

ちなみに、うちの地域は3年保育どころか4年保育ならぬ2歳からの預かり幼稚園あるんですよね。。。😂
    私立でも公立でも保育期間や特色、雰囲気は全く違うのでよく調べてみた方が良いですよ!!!

• 1月23日
  • つき

つき

そうなんですねーー!!よく調べてみます🙋‍♀️🙋‍♀️💖ありがとうございました🙏✨✨

• 1月23日
nm

私立に入れましたが、三年保育だからです。公立って2年じゃないですか。あともう1年子育てするの辛かったので💧
お金は大変ですけど、周りは私立の子方が多いです。

• つき

つき

そうですよね!公立だと2年だけなので、それまで家でみるのも辛いですよね😖💦💦周りは私立多いんですね😳❣️私の知り合いはみんな公立だったので、やはり色々なんですね✨✨参考になります!回答ありがとうございます🙏💖💖

• 1月23日
あずき☆

4月から私立幼稚園に入園します。公立は2年保育なので、3年保育しか考えてなかったので必然的に私立幼稚園になりました。
この辺りの私立幼稚園は普通の家庭の方が通っている印象ですよ。
派閥とかそんな感じではない様な…
幼稚園によっては親の出番がほとんど無くてママ達との関わりも少ない所もありますし、延長保育も充実してるので働いてるママも多いですよ〜。
こども園なら尚更仕事してるママ多いと思います。
何を基準に幼稚園選びをするかだと思います。
うちの子は体力かすごく有り余ってるので幼稚園で目一杯遊べて、その中でも教育をしてくれる幼稚園に決めました。習い事系もやってくれるので。

• つき

つき

そうなんですね😳❣️実は私も働きたいと考えていました❣️色々幼稚園の特色を調べなくちゃですよね🤔✨
    少しずつ幼活していきます🙆‍♀️💓回答ありがとうございました🙏💖

• 1月23日
現実の小人

三年保育って点と預かり保育が充実しているからです!

入園させた時に私が働いていたので(*´-`)

周りのママ友の子供達はだいたいが私立に通わせてますね。

• つき

つき

そうなんですね~!!参考になります😳💓💓💓回答ありがとうございます🙏✨✨

• 1月23日
ゆん

福島市の私立に通ってます😆
年少から入れたかったのとその私立幼稚園と小学校が近くなので友達関係が幼稚園からあまり変わらず小学校に行けるかな?と思い私立一択でした!!

ママ友とかドキドキでしたがギスギスが無く親も子供も楽しく過ごしてます♡
人気なのか子供が多いのか願書受付始まって4日で定員オーバーして締め切っちゃったのでもし入園考えていてその年齢になった時お早めに💦

満3歳と年中とか年長からは定員が少ないので余計大変そうです😫
年少からの募集が一番多くて入りやすそう!!

• つき

つき

実際に通ってる方の声ありがたいです🙇‍♀️💓💓ギスギスしてないなら良かった☺️❣️❣️

実は満3歳も考えてました✨なかなか狭き門ですかね~😅💦
    回答ありがとうございました🙏💖💖

• 1月23日
  • ゆん

ゆん

幼稚園によって違うと思いますがうちの子が通ってる幼稚園は結構フレンドリーなママさんが多くて休みの日とか遊んだり子供が幼稚園の時間にランチとか仲良くさせてもらってます😆

知り合いが通ってるところは挨拶程度とか…
    幼稚園によって全然違いますね💦

年少50人
    満3歳15人
    年中10人
    年長10人
    ぐらいの募集だったと思います💦
    毎年オーバーしてます😂
    今回はオーバーしすぎて入れない人がかなりいたそうです😭

• 1月24日