※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育児給付金の条件について質問です。保育園の申請が通らず延長になり、その間に子供が生まれた場合、給付金はもらえますか?実際の経験を教えてください。

育児給付金について質問です!

保育園の申請が通らなくて2年まで延長になりそうなのですが、その間に子供が出来てちょっと復帰してすぐ産休に入ったり、延長期間中に1回も復帰せずに産まれたら育児給付金は出ますか?😅

実際そんな感じだった方教えて下さい🙇‍♀️(1年目でもこの状況になった方いたらお願いします🙇‍♀️)

コメント

第一子育休中に第二子が産まれた場合、一子の育休給付金と二子の産休手当金は二重で受けとることができますが育休給付金は二重で受けとれず、二子の育休がスタートした時点で一子の育休給付金はストップです。
でも同じ金額受け取れますよ!
ちょっと復帰した場合は難しくて、復帰した段階で即第一子の育休給付金は受給終了となり、どれくらい復帰して稼いだか次第で第二子の育休給付金の額が変わります。
金額に変わりはありますが、受け取れることは受け取れますよ!

• あや

あや

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そんな感じなんですね😆

私のところは育休2年目は給付金貰えないので、その場合は休んでる途中に産んだとしても貰えるってことであってますか?😅

• 1月22日
ari

受け取れます!私は受け取れました!^ ^

• あや

あや

ありがとうございます😊
    復帰せずにかちょっと復帰したかよかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 1月26日
☆★

一人目育休中に第二子を妊娠し、そのまま産休育休取りました❗

給付金もそのまま出てます🌸

• ☆★

☆★

一昨年の10月に国の法律が変わったので認可保育園に入れなかった場合は一人辺り最長2年まで給付金もらえますよ🌷

うちは4月から保育園が決まったので第二子は1年分しか出ませんが、もし待機児童だった場合は手続きすればそのまま手当は出ます。

• 1月28日
  • あや

あや

ありがとうございます😊
    会社から1年しか給付金出ないとか言われた記憶あるんです😭
    でも2人目普通に出るなら安心です!

• 1月28日
  • ☆★

☆★

1年しか出ないと生活にも支障が出ますし、不安にもなりますね🌷☺️

憲法改正前は1年半だったのですが、待機児童問題を受けて国が更に半年延長したような形ですね🌸

• 1月28日