※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

潔癖症で悩んでいます。食べ物を手づかみできず、手洗いが疲れる。家族にも影響し、治療も難しい。外出も億劫で、限界を感じています。

潔癖症で悩んでます。
主に食べ物を手づかみできなくて、口など膜がある場所が他の部分を触れると、気持ち悪くなります。
だから手洗いもしなければならなくて疲れます。家族にも影響を与えて悲しい気持ちにさせてしまうし、病院にも行ったけど治らないし、どうしたらいいのか。
だんだん、外に行くのも嫌になって、このまま鬱にでもなっていくのかなって、気持ちが限界にきました。

コメント

ポポ

大丈夫ですか?💦💦

潔癖症は元々ですか?
それとも妊娠されてからですか?

私は妊娠中、やや潔癖症になり産後悪化し何度も手洗いしないと気持ち悪い、、洗濯も異常にしたり、、
潔癖症というよりは子供に関することでかなり神経質になってしまい強迫障害だと言われました、、、
子供の成長とともに今ではましになりましたが、、、
当時は本当に辛かったです😣

ご家族に理解してもらえないと辛いですね😢

病院にも行かれたとありますが、、
産科の先生や助産師さんにも相談されましたか??
お住いの保健師さんとか?
今大事な時ですし、産後は更に誰でも気持ちがナーバスになりやすいので、
すぐに解決できないかもですが、、
相談だけでもされたら方がいいかなと思います😣

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

返信ありがとうございます。妊娠してからです。
    たぶん、体外受精の莫大な費用とかかかったし、流産などもあったし、今回は…って思って気を張り詰めたり、神経質になっているのはあるのだと思うんですが、他の方は、お母さんになるんだしとか、先が思いやられるとかいいますが、なかなか頭で分かってても行為をしてしまいます。
    先生や助産師、保健師さんにも相談しましたが改善はされません。
    苦しいです。

• 1月22日
りんご

それはお辛いですね。妊娠してからですか?もしくは妊娠してひどくなったとか。病院ですぐには治らないかもしれませんが通院した方が良いのかもしれませんね。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます。通院しても治らない気がして、辛いですね。

• 1月22日