※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を休みがちです。毎朝欠勤の電話を入れていますが、どう説明したらいいか悩んでいます。他の職員にもつわりのことをどう伝えればいいかわかりません。つわりで仕事を休むことは甘いのでしょうか。

おはようございます
最近つわりがひどくて仕事をほぼ休みがちです
特に休職中というわけでもないので、毎朝欠勤の電話をいれています
もちろん、今日はつわり軽めだな、という日もありますが、朝からずっと吐き気でムカムカしてる日もあります
今日はそうで本日も欠勤かなぁて思います
毎朝会社に電話するのが辛いです
吐き気がひどくて、、、と連絡してます
こうゆう場合なんて説明したらいいのでしょうか
妊娠を知ってるのは上司だけです、上司がいない時は他の職員が電話とるので、なんと説明したら💦
つわりが酷く仕事欠勤続いてる方おられますか?
私が甘いのですかね、ここは我慢して仕事に行くべきですか?

コメント

いのしし

私も同じくらいからつわりがひどかったです。
私の場合は5週の時点で上司に報告し、みんなに言う?って聞かれてはいお願いします!といって、ちょっと早すぎたかもしれないのですが職場の人にも伝えました。
おかげで気持ち的にも楽になり、その後の遅刻や欠勤の連絡もその日出勤の上司にラインですると言う形でいいと言われました。
おかげで心置きなく休めました。

あと、我慢は良くないです!一番大事な時ですので。

のん

私は吐きづわりがひどくで2ヶ月〜3ヶ月ほど月に3回しか行けませんでした。その時は一緒に仕事をしていた先輩2人と上司にしか話していませんでした!
しょーちゃんままさんと同じように連絡するのが辛く、罪悪感も物凄くありました。
でもやはり無理していくのは良くないと思います!

私の場合は上司と先輩に勇気を出して毎日毎日連絡することが精神的に辛いことを伝え、電話以外の連絡方法を考えてくださいました。その後からは上司に行ける日はショートメールで連絡という対応にして頂きました!

2238

1人目の時に6週あたりですかね、一気につわりが来まして、最初は行ったり早退したりしてましたが、途中もう職場まで辿り着けなかったりでうんざりし、落ち着くまでしばらく続けて休ませてもらいました。
接客の立ち仕事なので、行っても辛いだけ、接客始めちゃうと誰かと代わったりしにくい職です。
妊娠確定で店の全員に伝えました!
今2人目が発覚し、またあの辛いつわりがあるのかとビクビクしています(笑)

空色のーと

妊娠悪阻で約4ヶ月お休みしてた先輩がいましたが、その時はほとんどの社員は説明されず、体調不良により、と言われてましたが、みんな分かってました😅

うちは、個人で担当の仕事が決まってるので、知らない仕事の割振りのしわ寄せがキツく休日出勤せざるを得なかったらので、せめてちゃんと説明して欲しい、と思ってました‪‪💦‬

もちろん安定期まで言いたくない、言いづらいのも分かるんですけど、ごめんね、上司に変わってくれる?と言われて取り次ぐだけで、なんかいい気がしなかったのは本音です😅

わたしも初期はそんな感じでした…
でも本当にひどくて普段の生活もままならなかったので、1回頑張って会社へ行き、みんなにお伝えしました。
まだまだいうタイミングではないけど迷惑かけてるので…
結果3ヶ月休みました😦
頑張りすぎないでくださいね。