※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

生後30日の男の子が昼間は活発で、夜は2時間半まとめて寝ることがあります。これは生活リズムの変化でしょうか?授乳間隔が伸びても問題ないでしょうか?

生後30日の男の子育ててます👶

ここ最近夜中の授乳後、2時間半とかまとめて寝てくれます。ですが、昼間は授乳後もおめめぱっちりで手足バタバタさせてることが多いのですが、これは生活リズムが整ってきたということでしょうか?

また、授乳間隔が少し伸びてしまっても大丈夫でしょうか?

コメント

ぴい

全然大丈夫です!寝ているときは無理に起こしたりせず私は起きてくるまで授乳しませんよ。昼間はおめめぱっちり一緒です。昼間はカーテンをあけて太陽の光を浴びさせてできるだけ音のあるところでいてたせたほうがいいと1人目のときにきいたことあります。そうることで夜との区別がついて夜まとめてしっかり寝てくれるようになると!うちの下の子今日で2カ月ですが
夜は7時間か5時間ぐらいまとめて寝てくれます。ちなみに完母です。今のところですが😥笑

• ちな

ちな

私も完母なのですが、間隔が開くとおっぱい張って痛くないですか?

• 1月22日
  • ぴい

ぴい

めっちゃ痛かったけど我慢しました。
    それで乳腺炎に一人目のときになったんで、あまりよくないかもですが😥
    起こしてまではいいかなとおもいます。睡眠不足は母乳の出が悪くなります。かと言って夜中に母乳飲ますのが一番いいみたいですけどね😭

• 1月22日
モンモ

まとめて寝てくれるのは楽でいいですよね😌

昼間起きてることが多いならリズムが整ってきてるのではないでしょうか

授乳時間はそれくらいの時期からすこしずつ開くようになってた気がします

母乳の場合、飲ませすぎもそこまで言われないと思うので、赤ちゃんが欲しがるタイミングであげてればいいと思いますよ!

ただ、まだだいたい3時間おきくらいのペースやと思うんで、3時間前後で様子見てあげたら大丈夫な気がします🙆‍♀️