※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。風邪で内科に行きたいが、授乳中でも飲める薬があるか、息子を連れて行っても大丈夫か悩んでいます。預ける人がいるが、迷惑かけたくない。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。

昨日から私が喉が痛くて
今 喉痛と鼻水と寒気がきていて
多分風邪なんだろなと思っています。
今日 近くの内科に行こうと思ってるのですが
授乳しながらでも飲める薬などは
あるのでしょうか??
また息子を一緒に内科に連れて行っても
大丈夫でしょうか??
インフルエンザが流行ってる時期なので
一緒に連れて行って息子が風邪を移されても
嫌だな。と思います。
預けれる人がいるのはいるのですが
あまり迷惑かけたくないので迷っています。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

おもち

漢方とかなら飲めると思います。
できたらお母さん一人で病院行くほうがいいとは思います。。。
私なら預けます!生後二ヶ月でインフルとかなったら怖いです。。。

なぎ

授乳中ですと伝えれば授乳中でも飲めるお薬を処方してくださいます☺️

私もこの間熱が出て病院にいきました!
気にされる方は大丈夫と言われても飲まない方もいらっしゃるそうですけど、長引いて赤ちゃんに移る方が可哀想なのでのんでました!

インフルエンザは空気感染ではないので、赤ちゃんが人から1.2m離れていれば連れて行っても問題ないと思いますよ!
インフルエンザに感染してる方咳をしたときに唾液などがついた手でドアノブを触ってたりするとそこから感染することが多いみたいです😭 手ピカジェルなど持ち歩くといいと思います!
あとはお母さんが病院から出た時と、家に帰ってすぐ手洗いうがいすれば問題ないかと!

‪‪❤︎‬

授乳中でも飲める薬ありますよ😊
今の時期連れていかない方が絶対いいですが、預けられる人がいないなら仕方ないですよね😧💦

みきてぃ

私もついこの間まで風邪ひいてました!
授乳中ですが病院行ってお薬もらって飲んでましたよ♬
がっつり息子にうつっちゃいましたけどwww
2ヶ月でインフルは嫌なので病院はあまり連れて行きたくないですね_| ̄|○

ゆめなん

私も今現在、ほかさんと同じ状況だったので通っていた産婦人科に症状を伝えたら来てくださいと言われたので内科ではなく産婦人科に行って診てもらいました😊
私も完母なので授乳中でも飲める薬を処方してもらいました!
ただ、漢方なのですごく不味いです🤢💦

かおちゃん

授乳中でも飲める薬ありますよ!
つい最近、発熱、頭痛、関節痛があり
病院行ってきました!
インフルエンザでは
なかったですが
胃腸風邪と言われ
授乳中でも飲める薬
処方してもらいましたよ!
診察時や、お薬を薬剤師から
もらう際に、授乳中であることを
しっかり伝えて下さいね(^^)

たかせとみち

授乳期は、妊娠中の時より断然飲める薬は多いみたいですよ。
昨日、カドナール、抗生剤、などを私も処方してもらいました。

普通の内科、耳鼻咽喉科の先生でも、授乳中だと話せば、お薬の専門書を見せながら等分かりやすく説明してくれたりします。
今は、院外薬局で薬に関してはダブルチェックして貰えますし、薬局でも薬について、聞き忘れた事は聞いて、先生にも必要があれば、電話で問い合わせをして聞いて対応してくれますよ。

インフルエンザ以外の伝染病も可能がありますので、産婦人科を受診するのはやめてほしいです😅
もしこの時期、妊娠初期に産婦人科に体調を崩した人が居合わせていたら、
気が気じゃないと思いますし、飲める薬が限られますので妊婦さんは辛いです。