※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

過食で悩む母親がいます。自分を責め、息子にも申し訳ない気持ち。過食を隠し、旦那には秘密。過食がなければ自信を持ち、息子を大切にできると思う。

私ってダメな母親です。
5ヶ月の息子がいます。
息子は可愛いし、日々の成長が嬉しくもあり寂しくもあります。
でもどこかでいつも自分が一番なところがあります。
妊娠中〜現在進行形で過食気味です。最近息子にアトピーのような症状が出てきてしまいました。これはもしかしたら私の食生活のせいではないかと思います。
この過食は結婚前からあります。仕事や当時の恋人(旦那ではありません)とのストレスで始まってしまった過食ですが、結婚して仕事をやめた今も続いてしまっています。吐くことはなく、かなりの量を食べます。でも、夜ご飯を抜いたりして、なんとか太らずに保ってる感じです。毎日太る事を恐れながら、食べ物の事を考えることを必死に我慢していて疲れます。
旦那は過食の事を知らないので、バレないように隠している自分も、なにやってるんだろうと思えてしまい苦しいです。
でも旦那にはこんなみったもないことバレたくないです。
過食さえなければ自分にもっと自身が持てて、そして何より息子の事をもっと大切にできるのに。
ダメな母親です。息子に申し訳ない。
隣でぐっすり寝てる息子の寝顔を見てると、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになります。

コメント

私の知り合いで、妊娠中、ケーキや甘い物をずっと食べていた、とか、身体に良いと言われていたから卵を沢山食べていたって言っていた人のお子さんはアトピーがひどいです。
けど、アトピーて遺伝性なものも大きいし、少し慎重にケアーをしてあげれば悪化は防げます。お子さんがアトピーや病気を持つと自分を責めてしまいがちですが、決して母親だけの問題ではないと思います。

きなこ

過食ということですが、かなり戻しているのでしょうか?

ストレス発散に食べることは悪いことではないと思います。旦那に内緒でいいものやジャンキーなもの、ドカ食い、しちゃいますよね。その後に残るのは罪悪感なんですよね。

例えば、吐きすぎて健康に害があるのであれば、まずは身体の健康を整え、その後精神的治療が必要かと思います。
しかし、そこまででないのであれば、かおりさんが自分にやや厳しいのかなという感じがします。

ご自身の過食気味という欠点(に思っている部分)と、現実(息子さんのアトピーとか、体重増加とか)、実は直接関係ないかもしれないですよ。

過食がなければ、自分の何に自信が持てますか?
容姿?子育て?
よく考えてみてください。
すべて過食のせいにして、過食を無理に辞めたら、ストレスがたまり、はけ口がなくなり、余計子育てが悪循環になりませんか?ストレスで余計太りませんか?

人間誰しも真っ黒な部分あります。私も旦那に言えない、墓場まで持っていく過去はあります。旦那の不在時にジャンクフードやポテチ、びっくりする量ぺろりと食べてはお腹をこわし、後悔しています。
出産してからは容姿もぐちゃぐちゃ、自信はガタ落ちです。かおりさん、もう5ヶ月もお母さんです、それだけで立派ですよ😄

自分を、責めないでください。
まずは、5か月子どもが育っていることは幸せな事です。
かおりさん、毎日よく頑張ってますね。お疲れ様です。
アトピーは遺伝もあるし、食生活もあるだろうけど 治ることもあるので、病院の先生に相談したり専門分野の人にアドバイスもらいましょう!

あと、過食とかはみっともないことではありません。ストレスをどう発散するかは人それぞれだし、その一番大きな悩みを旦那さんに勇気もって伝えてみましょう!
それができれば苦労しないって思うかもしれないけど、今あなたにとって大事なのは子どもですか?それとも自分の体裁ですか?

あなたが倒れると一番困るのは子どもです。大好きだからこそ、大事にしてるからこそ、今後のことを考え旦那さんに吐き出しましょう、今の気持ち、状況を。
大丈夫です。あなたは立派に母親してるじゃないですか。