※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

29週の初マタです。子育て不安が大きく、出産準備も進んでいません。旦那に不安を話し、マタニティブルーか悩んでいます。

現在29週の初マタです!
妊娠してから子どもに会える楽しみよりも
ちゃんと子育てやっていけるかな…
という不安がとっても大きいです。💦
もうすぐ30週に入るのに出産準備もまだ整っていません。
旦那に先が不安と弱音ばかり吐いてしまいます😔💦
マタニティブルーでしょうか?😭

コメント

出産準備はあとなにが残ってますか?
不安要素は例えばどんなことでしょうか?

はじめてのままり

わたしも同じ感じだったのでお気持ちよくわかります😭
生まれた後もそうですし、陣痛なんて未知すぎて耐えられるのかな、、、とか考えてました。出産準備も親に催促しれてから一緒に付き合ってもらいました😂😂

出産を終えた今、、、子育てやっていけるかななんて不安はぶっ飛んでます!笑 実際に我が子を目の前にすると可愛くて可愛くて仕方ありません。どんなに寝不足でもご飯を食べる時間がなくてもゆっくりお風呂に入れなくても苦になりません。ギャン泣きであればイライラなんて普通にしますが初めて自分を犠牲にしてまで守りたいって思う存在になりました😊💕
私もとても不安でしたが、大丈夫ですよ。また出産準備ですが、買っても実際使わなかったものなど結構あると聞くので今は通販ありますし、1ヶ月は外出れないと思うので色々と実際お家に帰ってから考えて通販で買われても良いかと思います。がミルクとお尻拭き、マットレスぐらいは揃えた方が帰ってきた時に楽かなぁとも思います👶❤️

えむ

マタニティは終わるけど、子育ては子供が大人になるまで終わりません😅
子育てに正解はないし、私は4人目妊娠中ですが、
上3人毎日戦争勃発してます😂
1人目なら尚更、お母さんもピカピカの一年生と一緒ですよ😌
子育てしながら子供と一緒にこれをすると喜ぶ、こんな可愛い表情が見れる、これは苦手…など一緒にわかり合って行けるようになるので心配しなくても大丈夫です😌私も大変ですが毎日子供達と笑顔で過ごせるだけでいいと思ってます😊💓それより今のうちに旦那さんを鍛えておく方がいいですよ🤫笑

あーる𓃰⋆⋆

経験したこと無くて痛いというイメージがあると思うので大体の人は出産が近づくと楽しみよりも不安になってくるものだと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦
自分も注射が苦手なぐらい痛いのダメだから予定日ちかくなると怖くて怖くて(--;)

でも産まれたら出産前のような生活は出来ないので考え方も変わってきます😁

子供の仕草一つ一つが愛おしくなりますよ💞

私は家庭の事情から祖父母の援助は受けない予定、メンタル持ちなので、不安点などは全て担当保健師さんや支援センターの方に伝え、産前からサポートしていただいています。
これまで緊急入院続きだったので、出産準備は早くしないとやばいと思い、大物は16wで、細々したものは20w半ばで全て揃え切りました。
そして思った通り、29wで今から緊急帝王切開かという事態で検診に来たまま入院し、それ以来赤ちゃんの具合が悪く出産まで帰れないので、あまりありませんが残りは全部旦那に指示を出してやってもらってます。
家にいた頃は赤ちゃんが不安なのと、なぜ健康妊婦さんがこんなにたくさんいるのに私だけがトラブル続きなのと毎日旦那に会社行かないでと泣きついてました。
ちなみに正確にはマタニティブルーズとは、産後10日ほどに起きる精神不安定を指します。妊娠中はホルモンのバランスで不安定にはなりますが。

だいまま

初めての事なので大なり小なり不安は皆んなあると思いますよ!
でも産まれちゃったらやってくしかなくなります!
それに最初は下手でもだんだん慣れてきて自然と母親業できるようになってきますよ。
もちろんできない事苦手な事も出てくると思いますが、そんな時はパートナーに頼れば良いと思います!
毎日不安を聞いてくれる旦那さんがいますよね?
1人で全部やらなければいけないわけじゃないと思います☺️

妊娠出産は必ず安全とは限らないし
いつ何が起こるかもわかりません。
なので早めに準備しろと言われるのだと思います。
不安なら尚更準備しといた方がいいですよ!
ただ今はネットもあるので、足りないものに気付いてもすぐ買えます 笑
ちなみに私は完母のつもりでいたのに産後すぐ母乳出なくて、入院中に旦那さんに哺乳瓶のセット買ってもらってAmazonで搾乳機買いました。退院には間に合いましたよ〜😅

🧸

皆様、回答ありがとうございます!✨
一人一人お礼が言えなくて申し訳ありません💦💦
出産準備は入院準備のものから少しずつ進めていこうと思います!
そして、さきが不安という何となくモヤモヤっとした気持ちも終わりのない子育てで一気にプレッシャーが来たのかなぁと思います。たくさんの励みになる回答に心から感謝します!ありがとうございました✨